まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

朝一で学会のtwitter。ふと見るとCBからメールが届く。R1はreject、R2はmajor。どうしても対応できない指摘があって、これは原稿引き下げだな。テンション下がる。共著者とも相談し、原稿引き下げ国内誌に投稿し直すことにした。 水槽の魚が死んでいるとの連…

調査

朝から天気良さそうなので調査へ。3地点廻る。1箇所、ニシキゴイがいる深いため池でブルーギルもいるし水草も全く無くてダメだこれは、と思ったところにコガシラミズムシがたくさんいて、それも3種混じっていて、その中の自身ではあまり採集したことが無かっ…

日常

天気がもちそうだったので朝から調査へ。午前中に2地点。環境の良い山間部の水田。午後はもう1地点廻ろうと思っていたところ、管理水槽で魚が死んでいるという連絡が入る。おまけに夕方に打ち合わせも急遽入ったので仕方なく戻る。 あまり気が乗らない仕事ば…

日常

午前中は引っ越しの後片付けなど。 天気予報と違い意外と天気が良いので午後から近場の調査へ。近い2地点を廻る。環境もいまいちでそんなに歩き回らなかったのに、湿度が高く汗だくになる。そのうちの1地点は一昨年の豪雨の影響で道が寸断されたまま放置され…

竹のphytotelmataから得られるExochomoscirtes

D. Kovac and B. Klausnitzer (2020) A new species of Exochomoscirtes Pic, 1916 from Malaysia (Insecta: Coleoptera: Scirtidae) with biological notes on the bamboo-inhabiting members of the genus. Contributions to Entomology: Beitrage zur Ent…

海流分散の可能性

Hiroto UENO, Kosaku KITAGAWA and Kei W. MATSUBAYASHI (2020) Unexpectedly long survivorship on seawater of multiple coastal beetles indicates the possibility of “floating dispersal” for transoceanic migration. Entomological Science, doi: 10…

ヨリメムツヒゲキクイサビゾウムシ

Hiroaki KOJIMA & Yûsuke FUJISAWA (2020) First record of Allaeotes niger He, Zhang & Pelsue (Coleoptera, Dryophthoridae, Stromboscerinae) from Japan. Nodai Entomology (2): 10-13. 中国から記載されたヨリメムツヒゲキクイサビゾウムシAllaeotes n…

NODAI ENTOMOLOGY

2号が発行されていた。 1本、属の新参シノニムとそれによる新結合を行った論文が出ている。これは命名法的行為ではないのだろうか。論文内にZooBankのLSIDが示されていないので登録もされていないのだろうし、雑誌自体がオンラインジャーナルのようだ。その…

日常

起きてすぐ、再度チェックしてからメールで投稿。ZT誌。テレワーク中に仕上げた準勝負論文だが、研究ノートを見返すと着手したのは4年前だった。それからダラダラ取り組んでいた。だれに査読が回るのだろうか。1人は顔が浮かぶのだが、もう1人が全く見当つか…

日常

午前中は引っ越し。プロの方々の作業を邪魔しないように見ていた。 お昼前に小西さんに後を託しキャンパス移動。途中、門福で担担麺。久しぶりで旨い。午後からの会議に遅れそうになり必死で自転車を漕いだら会議の時間を間違えていて、汗が引くまで研究室で…

老化

体力の衰え、記憶力の低下、夜が弱くなったり視力が落ちてきたり、そういったことを実感する年齢なので、そういったことにいちいち驚かないが、ショックなほどに老化を実感させられたことがあった。 昨日は大万木山に登った。これでこの山に登るのは4,5回目…

島根調査5日目

午前中は大万木山に登る。一昨日の足の疲れがまだ残っていて、下山時にはへろへろだった。3時間半で上り下り。気分よく、それから川と休耕田を数か所廻るが成果なし。悲しい。 やまなみ・しまなみで帰路へ。疲れていて、何もせずにすぐに寝てしまう。

島根調査4日目

酷い筋肉痛。明らかに運動不足だな。ただ、昨日は山登りよりもその後の舗装道路を数キロ歩いたのが足にきた気がする。 川1か所、神社2か所、浜辺1か所を廻る。ちょっと面白そうなものも採れたが、狙いはことごとく外す。難しい。 何もせず早めに就寝。

Hyphalus shiyuensis

Liu Z-H, Xie Q, Jia F-L (2020) Hyphalus shiyuensis sp. nov. from Xisha Islands, China (Coleoptera, Limnichidae, Hyphalinae). ZooKeys 941: 91–99. https://doi.org/10.3897/zookeys.941.48873 西沙諸島からHyphalus shiyuensisを記載している。ここ…

島根調査3日目

河川は諦め、今日は三瓶山に登山。8時30分から東の原から大平山、女三瓶山、男三瓶山、姫逃池、東の原と歩いて調査。15時30分に車に到着。7時間ほぼ歩きっぱなし。疲れた。ただ、今日の狙いは完全に外した。でもおそらく島根県初記録の面白そうなもののデー…

島根調査2日目

雲は低いが雨は止んでいたので朝から調査。今回の一番の狙いの種が採れた記録のある地名のところに行く。地図でここだろうと目星を付けていたところに行くと・・・・ 増水で環境が消失している・・・・しばらく茫然としてしまった。 仕方ないので周辺で探すも得られ…

島根調査1日目

県外への調査許可がやっと出て、こんな時期になってしまった。あと3週間早く調査したかったのだが仕方ない。 朝から結構な雨だったが、移動したら何とかなるかと思ったが、ずっと雨だった。雨でもできることということで幼虫を採集した。たぶん珍しい方の幼…

学生実験

午後から学生実験だった。学生実験は実験室が「密」で問題ということで、通常通りの実施が不可となっている。そこで各教員が工夫を凝らして昨日から実施することになった。今回は石手川での昆虫採集で、現地集合・現地解散で、時間も短縮して実施した。事前…

日常

午前中は明日の実験の準備。まだ手法を悩んでいる。 午後はオンライン会議2本。さすがに疲れた。早く帰り何もせず寝る。

調査

夕方から夜間調査へ。遠いし別に義務ではないけど、ホタル居そうだし報告書に書ける方が良いから半分趣味で行く。早く着きすぎて地点近くの林道を車で流していたらタカチホヘビが林道に出てきていて嬉しかった。これまでに見た個体の中で一番大きかったが、…

ネクイハムシ論文

F. Reis, R. Kirsch, Y. Pauchet, E. Bauer, L. Carolin Bilz, K. Fukumori, T. Fukatsu, G. Kölsch & M. Kaltenpoth (2020) Bacterial symbionts support larval sap feeding and adult folivory in (semi-)aquatic reed beetles. Nature Communications, 1…

Neofidia Strother

Kumari S.A., Moseyko A.G., Strother M.S. & Prathapan K.D. (2020) Neofidia Strother, a new name for Fidia Baly, 1863 and redescription of Fidia kanaraensis (Jacoby, 1895) with a new host record and notes on natural history (Coleoptera, Chry…

オフ

寝るのが遅かったが朝早起きなのはオヤジの証拠だな。 少しぼっとした頭で編集作業の続き。 午後からショッピングモールに買い物。すごい人出だった。書店を覗くが最近出版された自分の欲しい図鑑数冊がどれも置いてなかった。アマゾンで注文かな、と思って…

神奈川虫報  アーカイブ

http://tkm.na.coocan.jp/ChuhoPDF.html すごい。ファイルをGoogle driveにおいて、そこのリンクを公開しているようだ。甲虫では重要な論文も含まれているので必見。

淡路島でニッポンセスジダルマガムシとババチビドロムシ

下野誠之(2020)南あわじ市からのニッポンセスジダルマガムシとババチビドロムシの記録.きべりはむし, 43 (1): 1-5. イントロが面白い。後者はともかく前者の発見は驚いた。 大型希少珍品種に名前が付いている人って、採集が相当に上手な人か、異様にラッ…

調査

昼間は編集作業など。 夕方から活動開始。昨日下見した地点に向かう。ちょっと早く着きすぎて、しばらくうろうろしていたら日も暮れゲンジもヘイケも確認できた。ヘイケが多かったのが意外だった。2地点とも両種が生息していた。 夜間調査は楽しい。やはり昨…

調査

起きると雲は低くたちこめていたが、晴れると読み調査へ。やはり天気は回復して暑い。午前中は2箇所廻る。どちらも山間の水田地帯。生き物が多い水田地帯はただ歩いていても楽しい。 午後も2地点廻りたかったが、地点間移動と道に迷って時間が押してしまった…

日常

午前中か遠隔会議。また仕事が増えてしまったが、ちょっと面白いことなので、夏までに何とかしよう。 午後は博物館実習。やはり実験・実習は遠隔だったり1次資料を極力使わない講義だったりは厳しいよな、と思う。学生たちはマスクしているから顔が判らない…

調査

昨夜も意識不明で眠りにつく。今朝は雨の予報だったが晴れていた。しばらくぼっとしていたが、ばさっと起きて朝食も食べずに調査へ。近場の地点を2地点終えたところで雨がぽつぽつ落ちてきたので止めた。あと2地点やっつけてしまいたかった。藪漕ぎも含め結…

調査

今日もため池調査。許可証が届いたので、一番遠くのため池を調査するため高速で南下。小さいが良いため池だった。近年に堤体の改修を行っているが、上流側に湿地や浅瀬が残されており水草もトンボも多く良かった。カメラを手に持っていたらカメラにサラサヤ…