まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

調査

起きると雲は低くたちこめていたが、晴れると読み調査へ。やはり天気は回復して暑い。午前中は2箇所廻る。どちらも山間の水田地帯。生き物が多い水田地帯はただ歩いていても楽しい。

午後も2地点廻りたかったが、地点間移動と道に迷って時間が押してしまったので下見のみ。

本日も疲れたし焼けた・・・・

f:id:yoshitomushi:20200613062152j:plainこの山際の水田で沢の水が冷たいので直接水田に入らないように設けてある明渠って何て名前だっけ?以前に農家さんに呼び方を教えてもらったけど忘れてしまった。これがある田んぼは生き物が多い気がする。無駄というか余白というか、こういうところが重要。稲への配慮だろうけど、これだけのことでも生息する生き物への十分な配慮にもなっていると思う。

f:id:yoshitomushi:20200613062203j:plain

f:id:yoshitomushi:20200613062214j:plain