まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

朝から大会準備。 午後に会議。朝から動いていたせいか、眠くて眠くて。中座して、再度準備。

補講

博物館実習の補講2日目。今日は二人。PCの話しなど。 夜はミュージアム教員とビアガーデンで飲み会。時間制限が残念だった。

補講

博物館実習の補講。3人。いろいろ雑用をこなしてもらったが、彼らは普段から仲が良いため(同じ学科)、連携が素晴らしく作業も早かった。こちらが予定していた作業がすぐに終わってしまい作業を見つけながらの対応。 夕方に家族が帰ってきた。いっきにうる…

準備

週末の大会に向けて準備が本格化。朝からバタバタ。 夕方にのこのこと多様性センターまで出かけ、ヒアリの勉強会。その後、村上さん、久松君、菊原君とJR駅前のボラーチョで軽く夕食を、と言いながら話がはずみ、平日から痛飲。料理は美味しいが少し量が少な…

進化本2冊

この2冊は本当に面白かった。特に右の「歌うカタツムリ」は、文章も綺麗で楽しい。あとの方の自分の教え子たちなどの日本人の若手研究者の研究を紹介している箇所は、愛情にあふれ、ここを書きたいがために本書を書いたのかなとすら思った。 左の「すごい進…

オフ

実質的な夏休みのオフは今日で終わり。朝早めに出発して、まだ見ていない面河山岳博物館の展示を見に行く。しかし、石鎚ヒルクライムのせいで、途中で通行止めになっていて断念。てっきり博物館までは行きつけると思っていたのに。。。すごく残念。 で、すぐ…

博物館実習最終日

朝から雨。まとまった雨は久しぶり。 今週は朝食にアペのイートインで、パンを食べながら本を読むのが安らぎになっていたが、ついに読み終わってしまった。素晴らしい本だった。あとで感想を書いておこう。 午前中は標本室で作業しながら、ときどき学生の指…

博物館実習4日目

疲れている。午前中は院試対応で研究室にて待機。途中、打ち合わせで他の研究室で教員とお話。女学生が多い研究室で研究室が綺麗だったのショックを受けた。 午後は博物館実習。今日からはパネル作成なので実際に手を動かしているのは学生なのだが、意見言っ…

博物館実習3日目

午前中は、後片付け的仕事と標本データの入力作業を行った。後者は、昨年の実習でやりきれなかった作業の尻拭い的なものなので、実際に実習生にやらせてみて、教育的効果が少なく良くなかったかなと反省。 午後はサボらせてもらい、研究室で事務作業等。すこ…

博物館実習2日目

体調いまいち。夏バテかなー 午前中は毎度の樹脂封入と軟化展脚。早く終わってしまう。 午後はPC教室。こっちは逆に時間がかかった。VLOOKUPでつまずいてしまった。 夕方からソフトの会議に代理出席。あまりに酷い内容で、思わず意見してしまいそうになった。…

博物館実習1日目

体調が低下気味。左肩が痛いのと喉が不調。 午前中は学内で採集。クマゼミを採ってきて展翅展脚。午後は古い標本を使ってバラバラ標本を作らせてみた。実習で行うのは初めて。意外に器用に作ってくれた。 夕方に車のリコール対応。 体調は何だか低空飛行。一…

オフ

寝坊したがスッキリ起床。 ここ数日溜め込んだメールの返信。 お昼は松山分校でチャンポン。旨い。でも普通のラーメンにするか迷ってしまった。客がそこそこですぐに座れたが、食べ終わり席を立つ時には席待ちの行列が出来ていた。 午後から博物館実習の準備…

訃報

山崎柄根先生が亡くなったとのこと。ご冥福をお祈りする。 故人とは面識が無かったが、昨年読んだ「鹿野忠雄―台湾に魅せられたナチュラリスト」を、どうやって纏められたのかお聞きしたかった。

オフ

午前中はだらだら家事などして午後から研究室。じゅりやしか出て来ていなかったので聞いたら、他の学生は帰省しているか夜型になっているとのこと。そんな感じ。 夕方からソフトの父兄飲み会。しこたま飲んだ。

ため池調査

昨夜はカワウソのことを考えながらソファーで寝てしまった。缶ビールが4本も空いていて、ちょっと寝不足。 寝坊。午前中はため池調査。夏季調査のうち2つを残していた。1つ目は大きな池。見るからに何もいなそうな感じ。どうしたものかと水面を見ていると、…

ナスミバエ

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-545929.html

カワウソ

通常勤務。書類仕事するも、難航。昆虫展の後片付けなど。非生産的。 夕方にネットのニュースでカワウソが対馬で見つかったと知る。すごい。対馬だったら、あの辺かな、などと妄想が膨らむ。マスコミとイキオタにはそっとしていて欲しいと思う。 少し早めに…

お盆休み

今日までは大学が強制的に休めという日。でも学生も教員も結構出てきている。今纏めている論文の作業したシートが出てこない。この春くらいに作業したもの。どこに行ったのだろう・・・・ 夜は衣山でレイトショー。「ザ・マミー」。ハムナプトラの続編とかリメイ…

オフ

朝からリビングでCDを聞きながら報告を1本書き上げる。見直していたら、不備に気付き、午後に研究室で論文をチェックして直して共著者とAさんにメールで原稿を送る。二人の意見を聞いて直して今月中には投稿予定。 夕方に道後へ。ビアガーデンの券が余ってい…

【書評】バッタを倒しにアフリカへ

少し前に読了していたが、感想を書いていなかった。 前作同様、くすっとさせるところが満載で楽しく読めた。でも一般書にするために研究に関するところを大幅に省略しているので、前作の方が自分には良かった。 前作の感想はどうだったかな、と思ったら、前…

【書評】昆虫こわい

わくわくの採集記。とにかく出てくる昆虫の写真が素晴らしい。注釈として学名が巻末に示されているのは新書としては珍しいと思うけど、とても良い。実際に何度も巻末を見に行った。 研究に関することを控えめにしているのは、おそらく一般向けということだと…

旅立ち

お昼に某うどん屋に行こうとしたら定休日だった。味千拉麺で辛つけ麺を食べる。旨い!嫁さんと息子は味噌ラーメン。 嫁さんと息子が札幌に帰省するので空港に送る。今年は短く約2週間の独身生活。この間に、論文3本、日本語の報文4本、編集作業を半分くらい…

オフ2

近くで買い物など。 夕方に息子と二人で久米乃癒へ。

オフ

「中華そば八平」で特製中華そば。なるほど旨い。こういう個性的な旨いラーメンは低空飛行で長く残ってほしい。息子はざるラーメンなるものを注文し、そういう邪道を、と思ったが、少し食べさせてもらうとこれはこれで旨く、おおっと思った。 今治イオンで買…

祭りの後始末

二日酔い。昨夜はOBが何人か来てくれたので嬉しくて飲み過ぎてしまった。 午前中は昆虫展の後片付け。お昼からイモリなどを逃がしに行く。 夕方から息子のソフトの関係者が揃ってのBBQ。二日酔い明けだったので、ビールが美味しくなかった。子供たちはバカみ…

昆虫展最終日

とりあえず終了。疲れた。

フラゲラムの長いLema

Matsumura Y, Kubo T. (2017) Eversion and withdrawal of an intromittent organ before sexual maturation prepares male beetles for copulation. R. Soc. open sci. 4: 161029. http://dx.doi.org/10.1098/rsos.161029

クビアカツヤカミキリ

Midori Fukaya Satoshi Kiriyama Hiroe Yasui (2017) Mate-location flight of the red-necked longicorn beetle, Aromia bungii (Coleoptera: Cerambycidae): an invasive pest lethal to Rosaceae trees. Applied Entomology and Zoology, Online First

昆虫展4日目

午前中は農場実習。今年も1年生はノリが良くて楽しかった。お昼のカレーを食べて戻る。 途中、岡安君から農学部でやっているオープンキャンパスに虫屋の高校生が2人来ているというので、農学部に立ち寄り話をして二人を昆虫展に連れて行く。まずは受験頑張っ…

臨時閉館

台風のせいで1日閉館。大して雨も風も強くないのに警報が出ているので仕方がない。今日は団体が来る予定だったのだが残念。朝に生き虫に餌やりなどした後は、研究室で溜まっている書類仕事を進める。