まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クロシオヨウチウキター!!

またまたやってしまった、ぼく。 残業してやっと少し時間が出来たので、昨日持ち帰った砂を処理することに。タッパーいっぱいの砂を見るとやる気をそがれるが、頑張ってやる気を奮い立たせる。とりあえず近くに転がっていたスプーンで砂を1匙すくい、シャー…

メモ

0429の採集地 高知県高知市淀川河口 高知県須崎市池の浦 愛媛県久万高原町美川久万川 愛媛県砥部町高尾田重信川

冷静になって考えてみた

(前日の続き)帰宅後、夕食を24時過ぎに食べた。食事後2時間は少なくとも寝ないことにしているので、実質27時までは起きていなければならない。まぁGWだから良いか(と言いつつ今日は通常出勤)で、時間に任せ数時間前の興奮の大発見を反芻していた。 1.…

GW

朝7時出発で、新田君と菅谷君のガムシ好き2人を誘ってと3人で高知までクロシオガムシを採集に行く。 行きは土佐ICまで高速を使用。早い!2時間とかからず高知まで来てしまう。しかしETC装着でない私の車では正規の金額となり、料金所で高額の通行料を支払う…

フィールド

朝から高縄山へ。学生を誘うか考えたが、たまには一人で。 まずは山迫君に教えて貰ったヒラヤマコブハナのポイントがあるという場所へ。だいたい場所は判ったが発生木になりそうなウロがある木が見つからず、少しヒメドロを摘んで終了。 次は高縄山の本体へ…

オフ

朝から標本作り。この前、松澤さんからボルネオの標本を多数送ってもらった。ここ数日、隙を見つけては標本作りしていて、とても息抜きになっている。ボルネオの標本は既に多数持っているが、松澤さんはとても採集が上手いので、中にはこれまで見たことがな…

今朝

学内でサトキマダラヒカゲを見かけた。シーズンはぼやぼやしているうちに過ぎていく。

ゼミ

今日はゼミがあった。M1の学生2人とM2学生1人の研究方針発表。 Y君の研究方針は、知らないうちに以前見せてもらったものと大きく方向転換していて、かつ調査方法が論理的ではなく、思わずムッと来てしまった。発表後の質問に思いっきり感情がこもって、言葉…

なんだか忙しい

そんなに重要なことをしているわけではないのに忙しい…昨日今日で、懸案の見積もり2件をお願いする。見積もり競争をさせる訳だが、そんなことは一般企業に居れば当然のことで、うまく競争させるにはどういう順序で物事を話せば良いのかも心得ているつもりだ…

56番 泰山寺

少し小高い丘の裾にある。軒にツバメが巣を作っていた。

57番 栄福寺

仙遊寺の近く。雰囲気が面白い感じのお寺。

朝から天気良く、義母を連れて今治経由でしまなみ海道へ。途中、峠道でうちの研究室の学生らしいチャリ3人連れを見かける。 今治からは島1つ渡ってフェリーで帰ってきた。春霞の島々はなかなか幻想的で良かった。海風も気持ち良かった。 帰りは88箇所のうち…

58番 仙遊寺

山の上の方にある。シャガやシャクナゲが植えられた整備された山道を登るとそこに趣深くある。

48番 西林寺

住宅街に佇む。目の前に清流が流れていて良い。近くには湧水もあるとのことなので、水に恵まれた場所なのだろう。

りょう花

お昼は「りょう花」でネギ塩ラーメン。美味しゅうございました。丁寧に作られた感じの鰹節?たっぷりのスープはやや濃いが旨味たっぷり。

二日酔い

目覚め最悪。二日酔い度6。パンツ一丁で寝ているし、昨夜の記憶が途中から無い・・・・ 1時半に陽気な感じで、玄関のチャイムをピンポンと押してから、自分で鍵を開けて入ってくるという、典型的な酔いどれオヤジを素でやってのけてたらしい・・・・そして歯磨きもせ…

実習

朝から実習の引率。2年生対象だったが、みんな真面目で驚いた。それにしても、女の子の割合が高いのには、自分だけでなく、実習先の担当者も驚いていた。 夜は研究室の新歓コンパ。焼肉食べ放題だったが、意外に美味しかった。 夜は更けていく…

風邪

先週からお出かけ続きだった息子が珍しく風邪をひいた。昨日は病院に連れていったが病院が潰れるかと思うほど泣きわめき続けたらしい。今朝もまだ鼻水垂らして、でも元気に遊んでいる。

【書評】 「自然との共生」というウソ

「自然との共生」というウソ 高橋敬一 祥伝社新書 2009 **** 1週間ほど前に読了していたが、感想を書くのにも悩む位、本書をどう評価したら良いのか判らなくなった。そして今も判らない。ただ読んだということを記録に残しておきたいので書くことにする…

会議漬け

朝から会議。その後、親しい先生の授業を見せて貰う予定だったのだが、会議が昼まで長引き、結局行けずじまい・・・・ 昼から研究室の文献整理等を少し行い、夕方からも会議・・・・ あぁ明日も会議2本。

清龍園

お昼は清龍園で「ちゃんぽん」。普通のちゃんぽんと違い、卵とじが入っていたりして、優しい味。スープはすっきりし過ぎていて、がっつりちゃんぽん好きには物足りないかも。

風風亭

大学最寄のラーメン屋「風風亭」で夕食。風風ラーメンと餃子のセットを注文。ラーメンは豚骨であっさりしていた。なかなか美味しい。意外にボリュームもあった。ややスープに飽きてきた最後の方に、紅生姜か揚げ大蒜を入れて食べたいところだが、それらがテ…

オロチョン

夕食は家の近くのオロチョンラーメン。「火を吹くオロチョン」とライス。10年位前に食べた時にはとても辛かった記憶がある。しかし今夜はそんなに辛くなかった。美味しかった。やはり辛いラーメンは、スープを残して最後にご飯にかけて食べるべし。久しぶり…

朝早く目覚める。ゆるゆる支度して出勤。 雑用に終われ気付けば夕方になっていた…

エサキアメンボのこと

エサキアメンボとの初めての出会いは、高校生になりたての頃だった。栃木県博の佐藤さんにこんなアメンボがいるんだよ、と標本を見せて頂き、生息地はスゲの覆うところだと聞いて、そのキーワードだけでピンときた近くの河川敷に採集に行き見事に出会うこと…

フィールド

野外で生物を対象とする調査を行う人間として、少なくとも自分が住んでいる都道府県の生物の生息状況やフェノロジー、トピックスなどは押さえておきたいと考える。しかし移り住んですぐには、そういった情報や感覚が身に付かないものだ。10年ほど前に北海道…

うどん

お昼は道後の「大黒屋」でうどんを食べる。私は鰻丼とざるうどんのセットを食べ、なかなか美味しかった。しかし、嫁さんの食べていた冷やしうどんのほうが今日のような暑い日には最適かも。あとセットに付いてきたデザートのぜんざいが甘さ控えめで小豆の美…

散歩

1530〜1700石手川公園沿い コサギ、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ、イカル、シメ、ウグイス、ツバメ、ツグミ、キジバト、ハシボソガラス、キセキレイ、ヒヨドリ、メジロ、カルガモ、コゲラオナガアゲハやクロアゲハ、ナガサキアゲハ?を見かけ、春が足早に過…

オフ

朝から科研の書類書き。煮詰まりなかなか進まない。まだ〆切りまでには時間があるが、早く仕上げていろいろな人に見て貰う予定。 昼前から道後公園へ。

昨夜は、片山―千田のハネコンビと「媛どり」に呑みに行く。夜中まで楽しく呑み続けました。ずっと虫の話ばかりしていたような気がする。付き合ってくれてありがとう。 で今朝は二日酔い。二日酔い度4。朝起きてノラリクラリ用意をしていたら、出勤が少し遅く…