まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

時折雪がちらつく寒い天気だった。 朝から韓君のD論と格闘する。なかなか進まない。 息子と近くの神社に遊びに行き、カブトムシの幼虫を掘り出したり犬の散歩に行ったりしながらのんびり過ごす。 夜は紅白見ながらD論との格闘の続き。

Ent. Rev. Japan

<日本産追加種・新種> オキナワヒメツヤケシコメツキMelanoxanthus okinawaensis Arimoto, 2010 沖 セキヒメツヤケシコメツキ Melanoxanthus sekii Arimoto, 2010 沖 マツムラヒメツヤケシコメツキ Melanoxanthus matsumurai Arimoto, 2010 沖 キタチビフ…

師走

朝から韓君と松野君の原稿チェック。自分自身の論文作成や査読等よりストレスかかる。 冷たい雨の中、昼前に出発。大牟田駅前の東洋軒でラーメン。なかなか美味しかった。 西鉄で天神へ。地下鉄で偶然ラッキーにも丸山君と遭遇。 九大の丸山君のところでいろ…

BC

息子とじいちゃんとで荒尾の海岸へ。小一時間ほどうろうろするがたいした成果なし。

帰省

高速で峠を越えると内子周辺が雪景色で驚いた。順調に三崎港から昼過ぎのフェリーに乗り込む。夕方に実家に到着。

オナガコマユバチ亜科のレビジョン

Belokobylskij, S. A. & K. Maeto (2009) Doryctinae (Hymenoptera: Braconidae) of Japan. Fauna Mundi, Vol. 1. 806 pp., Warszawa. 日本産コマユバチ科オナガコマユバチ亜科のレビジョン。日本から31属182種(49新種を含む)を記載・再記載した。 赤い表紙…

標本館模式標本 A list of the type collection of Coleoptera in TARI

http://timdm.tari.gov.tw/chinese/coleoptera.php 便利そうだが、ちょっと見ると記載されていないものも含まれているので、実際に直接見て調べる必要がありそう。Georissusではcanaliferとformosusがリストアップされていて驚いた。前者はBMにタイプシリー…

クリスマスプレゼント

書き忘れていたが、今年のクリスマスプレゼントはウィーンから届いた雑誌と別刷り。今年は長短合わせて7本の論文を5つの海外誌から出した。なかなか頑張ったほうだろう。来年はやはり海外誌狙いを継続しつつ、1本長い論文を国内誌から出せたら良いと考えてい…

オフ

時折雪がちらつく寒い天気。午前中は大掃除の残り。すっきり年越しできるようになった。 夕方から媛彦へ。芯から温まりホッとする。

ELYTRA 38

Elytra 38 (1, 2)で記載された日本産種。 イシガキアカマルミジンムシ Catoptyx ishigakiensis Furukawa, 2010 石 コウヤスジホソカタムシ Ascetoderes koyasanus Aoki, 2010 本 オモトモノノケアリヅカムシ Maajappia omotonis Nomura, 2010 石 (新属新種…

クリスマス

枕元のプレゼントを見た息子は、朝から遊ぼう攻撃。 街に出て、お世話になった人にみかんを送った。ちょうど紅まどんなの時期。

オフ

朝から学生達の論文チェック。気付くと3人分溜まっていた。そのうち2つはD論。 午前中は家の大掃除。トイレと風呂場をかなり徹底的にやっつけた。また残りは週末に。 午後は買い出し。やはりどこも買物客が多く、師走を感じた。 夜も論文チェック。自分自身…

里地里山法(生物多様性保全のための活動促進法)

地域における多様な主体の連携による生物の多様性の保全のための活動の促進等に関する法律案の閣議決定についてhttp://www.env.go.jp/press/press.php?serial=13016中島君のブログで初めて知る。こんな法律が閣議決定されていたなんて知らなかった。でも関係…

X'mas card 2011

朝一でクリスマスカードを作る。授業準備が途中なのでこんなことしている暇は無いのに。

大掃除

昼過ぎから研究室の大掃除。学生達の部屋は学生達に任せ、自分は自身の部屋の掃除。やはり終わらず。 その後、学生達が鍋を囲み飲み会に。鍋は言いだしっぺだったが、昨日の病院から渡されている薬を飲むのに酒を飲むわけにいかず、少し鍋をつっついて早く帰…

暖かい

昼前から街中の大きな病院で検査。待ち時間を有効利用するために読みかけの新書を持って行こうと捜したが見つからず。PDFのプリントアウトと本1冊。 問診と検査は予想通り早く終わるがその待ち時間が長く、全て終わったのは3時過ぎだった。 結局、何だか良く…

車買い替え

我が家の車が新しくなった。車高高く4WDで荷物が沢山積めて汚せる車を希望したが、家族に却下され、いろいろ悩んでノアに。汚れが目立たなくなるまでは大人しくしていようと思う。 前の車とお別れするときは少し淋しかった。北海道にいる時はこの車でいろん…

JJSE 16

JJSE 16 (1/2)で日本のファウナに追加された昆虫(含:新分布と自分のDBに欠如している種) <新種> Colon (Myloechus) ryukyuense Hoshina et Fukuzawa, 2010 リュウキュウヒゲブトチビシデムシ 沖 Colon (Myloechus) rubellum Hoshina et Fukuzwa, 2010 …

体調ワロシ

ここ最近ずっと体調が低調。息子も今週初め頃からお腹を壊して、火曜日にははじめて幼稚園を休んだ。今年は家族全員がかなりの回数病院にかかっている。 ここ数日で別刷り請求した人から多数の別刷りが届いた。感謝感謝。でも体調が悪く読む気力がおきない。…

↓の答え

実はこんな大きな蛾が落ちています。

どーこだ?

先週の授業でウケた画像。ああ、そしていま今週の授業準備に追われている。

寒い

フウもすっかり葉が落ちた。

別刷り

徳島の山田君から別刷りを送って貰う。感謝感謝。別刷り一式欲しい、と言ってPDFではなくモノが送られてきたのには驚きつつ嬉しかった。こちらからも送ろうと思うが、最近のものはPDFしかないものもあり、全部プリントアウトして送ろうかとも思ったけどやめ…

計画

午後から学生実験と会議。合間に研究を進める。この前から着手しているテーマは難航していて、なかなか進まない。

侵入生物DB

侵入生物データベース http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/ 作りもカッコいいし、リンクもあってとても便利そう。

吉報?

某後輩の就職決定とのメールが入る。おめでとう。でも実は違う人が決まったという噂を聞いていたので、えっ、本当?と思っている次第。

学会後

ゆるゆる起床。体調は微妙。 新宿に出る。沖縄そば「やんばる」が懐かしく、思わず入ってしまう。店内は少し改装されていた。よく利用していたpepeのステーショナリー店が無くなっていてショック。何がよいってここはトレペとロットリングの品揃えが良かった…

学会

野中さん宅でゆっくりしてから出発。ワカケホンセイインコが飛んでいて、東京にいることをしみじみ実感する。 上井草から西武線に乗る。10数年前に通勤に使っていたので、とても懐かしい。 馬場駅にスタバがあったので、コーヒー飲みながら、今一番気になっ…

台湾のPrionocyphon

台湾からはRuta(2010)によりPrionocyphon属2種が知られていたが、美麗な3種目を記載した。 http://www.aemnp.eu/Volume50_2.htm 山田君も安永さんもこの号に名前があり、同じ日本人が同じ雑誌で活躍していてちょっと嬉しい。山田君の論文は私のように単発で…

書評「さよなら、そしてこんにちは」萩原浩

行きの機内で読了。お気楽短編集で、ほのぼのした作品ばかりで楽しめた。