まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査2日目

雲は低いが雨は止んでいたので朝から調査。今回の一番の狙いの種が採れた記録のある地名のところに行く。地図でここだろうと目星を付けていたところに行くと・・・・

増水で環境が消失している・・・・しばらく茫然としてしまった。

f:id:yoshitomushi:20200619181736j:plain

f:id:yoshitomushi:20200619181751j:plain

仕方ないので周辺で探すも得られず。お昼前から雨が降り出したので諦めて移動することに。

午後からは標高を上げて草原での踏査。時々弱い雨が降るものの気分よく調査できる。が、狙いの種は見つからず。うーん、厳しい。

某誌から、あの査読どうなった?というメール。え、何のことだっけ?と思ったら、3月末にメール貰って引き受けていたのだった。すっかり忘れていた。すみません、すみません、と何より優先してすぐに見て返す。単純な記載分類で、短く、そんなに問題ないのだが、記載文の書き方が好みではないのでどうしようかな、というところですっかり忘れ去っていた。査読は結構真面目に期限内に返しているのだが、今回は完全に失敗。