まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2009-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

朝から年越しの買い物に。スーパーは凄い人だった 午後からは息子を寝かせ付け、なかなか寝付かない姪を背負いながら論文書きなど。まとまった時間はなかなかとれなかったが、意外と進んだ。 来年は、今投稿中のものを除き、自分自身が納得いく論文を少なく…

【書評】カマキリのすべて岡田正哉 2001トンボ出版

日本のカマキリについて一番詳しい本だろう。「〜のすべて」シリーズの中で、岡田さんが書いたこのカマキリとナナフシは秀逸である。 ナナフシの方は持っていたが、カマキリの方は絶版になっていた。古書でプレミアがついていて購入しようか悩んでいたがフィ…

【書評】 大学で何を学ぶか 加藤諦三 2009

書店で見かけ買ってみる。読者層は高校生〜大学学部生を想定している。 なるほどと頷けるところもあるが、これはどうだろう、と疑問に感じる場所もあった。特に「出直しをためらうな」、「輝かしきドロップ・アウト」などは今の日本の風潮を考えると、若者に…

容疑者X

TVで入っていたので見る。ちょうど映画館で見たのが1年前。それも採用試験日。感慨深い。 映画館で見た時には泣けた。今回は後半しか見れなかったが、省略されているところもあり少し残念だった。それでも泣けた。留置所で石神が天井のシミを見て4色定理を展…

札幌2日目

午前中は札駅周辺で徘徊。西武とロフトと行きつけのドトールが閉店なのには驚いた。 カフェエッシャーでお昼。 午後は博物館で標本と格闘。素晴らしい!論文にすぐ出来る標本を凄い場所で見つけてしまう。昔からこういう鼻が利くほう。その勢いで極東の標本…

懐かしい

朝から息子と雪遊び。 昼前に元職場へ。みんな変わり無く、やはり不景気と仕事の減少で厳しいようだが元気そうだった。近況と仕事の話をしつつお昼は会社近くに新しくオープンしたピカンティへ。泣きそうなほど美味しかった。 駅前通りが激変していて驚いた…

帰省

朝一で研究室に立ち寄り冬休みの宿題を持ち帰る。少なくて暇しないように多めに持って行く。途中で挫折している新書2冊は機内で読む予定。 お昼の便で北へ。空港はやはり帰省客が多かった。羽田経由だったが羽田からの便が到着便の遅延で出発が少し遅れた。…

石手川公園

11時〜12時、息子と。 スズメ、ホオジロ、メジロ、カイツブリ、ゴイサギ若、カルガモ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、ムクドリ、ハシブトガラス、オオタカ雄?、ヒヨドリ、キジバト、コゲラ、シジュウカラ、ウグイス、ツグミ シジュウカラが春の囀りをしてい…

師走

お昼は「ごろびつ庵」でかまあげうどん。この時期に山椒の葉がのっているのはいただけないが、それ以外は美味しかった。 午後から博物館で標本整理。そのまま夕方からは学生スタッフとのワインパーティー。大人な雰囲気でとても良かった。ワインも美味しかっ…

カミキリの科群名

http://www.mapress.com/zootaxa/2009/f/zt02321p080.pdf 重要な論文。門外漢なので妥当性や新規性が判らず、カミキリ研究者に確認したところ、最新の扱いまで拾ってあり、たいへん便利なリストとのこと。80ページもあり、プリントアウトすら躊躇されるが、…

アクセプト

今年のクリスマスプレゼントは論文のアクセプト通知だった。正確には23日の夕方に届いたものだが、イブに開けてみたのでサンタさんからの気の早いプレゼントということにしよう。投稿してから半年以上かかった。レフェリーの選定で無駄に時間がかかってしま…

イヴ

お昼は郵便局へ行くついでに、溝辺の「瓢華」へ。この前本屋で立ち読みした情報誌に出ていてその記憶だけでひらふら行ってみると、そんなに迷うことなく住宅地の中に店を発見。旨いものの店には鼻が利く私。でもこんな立地で大丈夫なのかと心配する。 中華そ…

大掃除と納会

昨日は研究室の大掃除と納会だった。探していた標本が出て来たのは大掃除の唯一の成果。納会は豚骨鍋とキムチ鍋の2鍋だったがあっという間に無くなった。確かにかなり美味しかった。やはり鍋は大人数でつつくにかぎる。鍋が無くなってから、作物の部屋に押し…

ゼミ

今日から京大の吉本君がケシキスイの同定作業にやって来た。無理言って30分の発表をしてもらう。2回生や3回生が参加出来なかったことが残念だった。とにかく面白い発表だった。 その後に部屋の正規のゼミがあった。最近ゼミが気合い入っていなくて良くない。…

Greetings

海外の研究者向けのGreeting cardを週末に一斉送信で送った。今年は(も)手抜きしてしまった。すぐにある大物Bさんから返信。向こうからは日本語で返ってくるので恐縮してしまう。おまけに敬語がしっかり使われている。。。。ドイツでも雪がかなり降ってい…

原稿

週末にちくちくとりかかっていた原稿が出来上がったので、海外の知り合い2人にチェックしてもらえるよう打診。すぐに仲の良い1人から返答が来てOKとのことで原稿を送る。良かった良かった。もう一人はあまり面識がないのでどういう返事が来るだろう。Kol.Run…

初雪

午前中は家の大掃除。風呂場の担当で裸になってゴシゴシ壁を磨く。今の家は広さや立地などは文句無いのだが、風呂が狭く、かつ換気がいまいちなのが不満(そのくせ寒い)。換気がいまいちなのでカビが気になる。1時間ほど頑張ったがカビが取りきれないところ…

同定

今坂さんから沖縄島北部の同定依頼標本が届く。ほとんどの種が瞬時に同定できた。そのうち3つは認識しつつまだ記載していない種だ。早く論文を出さねば。残念ながら期待していたDrupeusと大きなLimnichidaeは入っていなかった。これらも宿題で残っているもの…

オフ

お昼は前から気になっていた奥道後の「田舎家」へ。箱そばを注文。なかなか美味い。少なくても松山で今まで食べた中では一番。生山葵が美味しかった。

寒い

先日投稿した原稿は、エディターの勘違いで一度クレームが入った。きちんと説明したら誤解だと判ってもらい、とりあえずレシーブ。年末なんかに投稿するからこんな仕打ちを受けるんだ。 今日は午後から会議。興味あるところはしっかり聞いて、それ以外は来年…

寒い

午前中に研究室のS君からメール。新型インフルエンザにかかってしまったとのこと。そう言えば土曜日の忘年会は調子悪そうな感じだった。一昔前なら私も「濃厚接触者」扱いだろうか。研究室で蔓延しないことを祈ろう。 そんなこんなで何かとバタバタな一日だ…

蛾類学会

蛾類通信とTINEAが届いて驚いた。 まずCatocalaが1種日本のファウナに追加された。これでコンプリートからまた遠ざかった。一時はCatocaka日本産コンプリート採集だったのに。ただ、追加された種はワモンに近縁の北海道産種なので、気付かぬうちに採集してい…

研究の一日

一日、研究時間を確保出来た。こんな日は珍しいので貴重。 午前中、メールで論文を投稿。すんなりアクセプト貰えますように。大きい論文で、無事にそのまま掲載されればおそらく今までで2番目に長いものになるだろう。

二日酔い

昨夜は帰って来てからの記憶がほとんど無い。ピッチ早く飲み過ぎたようだ。二日酔いで目が覚める。二日酔い度は3、10時位には完全復活。 皿が嶺の入口に家族連れてドライブ。Drupeusの幼虫を狙う。しかしとれなかった。Satoniusは成虫が比較的たくさんいたが…

忘年会

研究室の忘年会だった。場所は「椿」。幹事の3年生御苦労さまでした。

オフ

朝から活動。まず最近気になっている霧の森菓子工房で「霧の森大福」をゲット。開店すぐに行ったにも関わらずすでにすごい行列だった。駐車場で3人で2個をペロリと食べる。まぁまぁかな。評判がすごかったので期待しすぎたかも。甘すぎず上品な味。大甘党な…

お好み焼き祇園

郵便局へお使いついでにお昼。以前から入りたかったのだが入りづらかった。 豚玉を注文。お好み焼きは久しぶりで美味しかったが、セルフの店だったので、面倒くさがりの自分には低評価。大人数で飲みながらワイワイするには良いかと思う。

てん屋

以前から気になっていたので思い切って昼飯に入る。外観と異なり店内はやや高級な感じ。 特製合わせ天DONは880円なり。吸い物、サラダ、漬物付きなので、少しお得感はある。特別な時に来たら良いかと。かき揚げに牛蒡が入っていなかったのが残念だった。

スライドの送付

R君にゲニタリアの封入されたスライドを送付することになった。スライドの送付の際には段ボール製の容器を使っていたが、今回手元に無かったので、手作りした。折れ曲がったり外れたりしなければこんな簡単なもので良いだろう。ついでに標本も送付。

盆と正月が一緒に来た

15(2)の印刷が出来上がり、発送した。学生実験の日と重なったため、いろいろバタバタであった。郵送料が高いので次回からクロネコにしようかと検討中。今回から印刷屋からPDFも貰っているので、著者にも渡せる。 15(2)もまぁまぁの出来だったのではなかろう…