まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〆切り

ここ最近は、通常業務に加え今日が締め切りの仕事に追われていた。帰宅後に居間に長時間座りっぱなしで仕事をしていたので、腰を痛めるし研究は出来ないし(卒論が片付いたこの時期が研究できる唯一の時期なのに)でストレスが溜まっていた。 やっと夕方に締…

1歳

娘の1歳の誕生日は過ぎてしまったが、先週末に誕生パーティを行った。 1歳といえば、やはり一升餅。ということで、和菓子屋に注文して名前入りの一升餅を作ってもらい、それを息子の時にも使った帯に入れて背負わせた。 見て判るように得意げに、背負って笑…

腰痛し

数日前から腰が痛くて立ったり座ったりが苦痛なのがいけない。起きるとひどくなっていた。イテテと言いつつ一日行動。 朝一でミュージアムの来館者対応。相手は小学生だったが、興味をひくのがなかなか難しかった。イテテ。 スタバでコーヒー買ってから高速…

曇天

朝からすっきりしない。 七折に梅を見に行くものの、周囲がやっと綻びはじめたといった感じだったので、園地にも入らず帰る。去年も同じ頃に来て咲いていたので今年は遅い。

今飼育している昆虫

ベニシジミの蛹とジョウカイの幼虫。どちらも間違って連れてきてしまったので仕方なく飼っています。

卒論発表会

朝から卒論発表会。ばたばたで用意した発表もあったが、我が研究室の4人は無事に発表を終えた。良かった良かった。29日が卒論の〆切り。逆にそっちはあまり心配していない。昆虫は午前中のトップだったが、その後コースのほとんど全ての発表を聞いた。中には…

重大なお知らせ

朝から何だか不吉な予感があった。大学に来てPCを立ち上げメーラーを開くとエラーメッセージでメールを一切受け取れない状態。おかしいので古いメールで不要なもの(はあまり無いのだけど)を出来るだけ削除した上でメーラーを閉じて再度立ち上げたところ・・・…

日本産ジョウカイモドキ

Tshernyshev, S.E. (2011) First record of Cordelepherus pseudofaustus Tshern., 2009 (Coleoptera, Malachiidae) in Japan. Euroasian Entomological Journal, 10(2): 136. [Cordelepherus pseudofaustus Tshern., 2009が九州から記録されている。Tsherny…

修論発表会

わが研究室の3人が発表。なかなか綺麗に纏まっていたと思います。3人とも風邪気味で咳きこみながらという状況がかわいそうだった。明日は卒論発表会。こっちが心配。 自分の体調もイマイチ。

院試

午後から連大院試の面接だった。口頭試問の質問の投げかけ方が下手だなぁと反省した。 何だか風邪気味。

気忙しい

このブログは結構いろんな人が見ているようなので書けないが、そんな理由で最近は何かと忙しい。学生にもカミングアウトしていないが、年度が替わった頃に言うことにしよう。 午後からミュージアムへ。その途中、昼食を「風風亭」でラーメン。本当は「清龍園…

LATISSIMUS

31号が届く。特に見るべきは無かった。

オフ

息子は幼稚園。 嫁さんが免許更新に行っている間、娘を連れて高浜へ。貝殻を拾うつもりだったが、良いものは拾えず。波が高かったのか、大量のゴミと海藻が打ち上がっていた。娘はその海藻を拾いあげて振り回しご機嫌だった。買物に行こうと車に乗せるとすぐ…

2月18日オフ

2月も後半だと言うのに、まだまだ寒い。 幼稚園の発表会だった。昼前に幼稚園に着いたが、予想通りスケジュールが遅れていて、息子の出番までかなり待たされた。大太鼓とハーモニカを弾いていたが、音楽センスは自分の子供の頃の方があったかも。 夜は松山市…

林さんのこと

林さんは同じ歳。優秀な学生がいる、と学部時代から噂を聞いていたが、実際に会った時にはお互い社会人になっていた。 趣味が合う、というより好みと面白いと思うポイントやタイミングがとても似ている。きっと同じクラスだったりしたら同じ女性を好きになり…

サシ飲み

末吉さんとでサシ飲みに行く。ドクターの学生達はみんな用事で参加出来ず。行ったことある「宇和島場所」へ。 同い年で共通の知り合いも多く、いろいろ話しに花が咲く。外から見たうちのコレクションの評価はとても参考になったし、やはり見抜かれているなぁ…

来客

末吉さんが今日から4日間の日程で標本調査に来られる。いろいろハエについて教えて貰おう。

何かと気忙しい

2月も折り返し。大きな〆切り仕事が2つも控えているのに進み悪い… 中島君との共著論文は、解剖スケッチまで進む。なかなか面白そうなことが解り、腰を据えて取り組みたいところだが、まとまった時間がとれないことと春には投稿してしまいたいこととで、中途…

吉報

松野君の就職が決まった。良かった良かった。苦労して連れて行った甲斐があったというものだ。

Elytron

Elytron Vol. 24が届く。表紙には2010年の記述があるにもかかわらず裏表紙には2011年9月発行と明記されている。そして同封されていた手紙には2011年12月に出たと書いてあった。地球の裏側では時間の進みが違うらしい。 驚くべきことに、手紙によると、今後は…

イキオタが1人減る

千石正一さんが亡くなったと知る。共通の知り合いが数名いたので、そのうちにお会いできるかも、と期待していたがお会いできずに残念だ。ご冥福をお祈りする。

辺野古移設:「環境保全は不可能」沖縄県審査会が答申

「環境保全は不可能」 作るな、と言うことですね。まだどうなるか判らないけど、日本にまだ良識が残っていたことに少し安心した。

授業の感想

先週・先々週と、1年生対象の2コマだけの授業を行った。生物に関することなら何でも良いと言うことだったので、種の話と名前の話をした。先週やった後者はTVのクイズ番組的な感じに、講義最中に10問のクイズを出した。全問正解者が出ないように難しそうな問…

学位審査会

夜中に目が覚め、吐き気、頭痛、倦怠感。飲みすぎかとも思ったが、朝には完全な病人になっていて、起き上がるのにも一苦労だった。38.5度の発熱。症状から嫁さんの風邪を引き継いだ感じ。風邪薬を飲んで大学へ。 上手君と一柳君の博士学位審査会だった。二人…

呑みに行く

安藤さんが来松されたので飲みいく。「魚八」。オコゼ旨い。

ゆき

今年の冬は寒いし雪のチラつく日も多い。と言っても皿ヶ嶺の方から流れてきた雪雲が少しの時間雪をチラつかせるだけなので、すぐに止んでしまう。 ちょっと時間があったので、この数年来眠らせていた種の検討に着手。ゲニの解剖スケッチを終えた段階で共著者…

hunting

http://www.ecoris.co.jp//technical/tec_konntyuu/arizigoku.html アリジゴクの巣非破壊採集法。ぜひ試してみたい。