まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

朝一で学会のtwitter。ふと見るとCBからメールが届く。R1はreject、R2はmajor。どうしても対応できない指摘があって、これは原稿引き下げだな。テンション下がる。共著者とも相談し、原稿引き下げ国内誌に投稿し直すことにした。

水槽の魚が死んでいるとの連絡。天気も悪いし何だかよくないことばかり。

午後は学生実験だったが、今回はリモート。というか日曜日に課題を出したので、それを1週間以内に個人個人で行うスタイル。手抜きと思われかねないが、真面目に取り組むと結構勉強になると思うし、以前から一度やってみたかったテーマなのだ。学生も楽しんで取り組んでくれると良いけど。

RGでリクエストしていた論文が届く。嬉しい。面白そうな論文なので、読むのが楽しみ。これが今日唯一良かったことかも。