まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】ジェネラル・ルージュの凱旋海堂尊

前作(ナイチンゲールの沈黙)と同時進行している内容で、全体に前作と本作内に伏線たっぷりで、両方読んだ読者を喜ばす仕掛となっている。まるで映画化を意識しているかのようだ。 最初の方は惰性で読み進めたが、どんどん引き込まれた。面白いが、やはり前…

砥部動物園

お昼前から砥部動物園へ。引越しの際の息子との約束だったのだ。 風が肌寒く駆け足で廻ったがとても楽しかった。数種は初めて見た動物がいた。クマタカが凛としていた。 全体的にアットホームな感じで良かったし、飼育されている動物種も個体も良かった。両…

午前中は買い物の続き。DAIKIを目指して地図を片手に車を走らせるとなんとニトリ発見!ニトリは道内企業だと思っていたので嬉しかった。とりあえずDAIKIで買い物し、それからニトリで雑多なものを大量に購入。これで暮らしていくのに大体の物は揃ってきた。 …

引越し続き

ガス屋の点検―市役所関係の手続き一式―車両の受け取り―洗濯機の受け取りと、慌しく過ぎる。合間に引越しの荷解きを行なう。自分の研究部屋は、まだ散々たる散らかりよう。大学に必要なものをセレクトして持っていくまでは、しばらくは研究出来るようにならな…

引越し

朝10時から荷物の受け取り。無事に北の国からJRに揺られて到着したかと思うと感慨深い。しかし余韻に浸る余裕もなく荷解きする。 引越屋の人が本ばかりで重くて辛いと愚痴っていたと、後で嫁さんに聞く。ほんとすみませんf^_^;生活必需品だけはなんとか出し…

松山入り

1130新千歳空港発−羽田空港経由で松山入りする。 嫁さんの実家では何人もの見送りを受け、新千歳空港では息子の小さなガールフレンドまでもが見送りに来てくれた。息子はさみしい、さみしい、と意味が判っているのか怪しいが繰り返していた。夕方には松山入…

部屋の引き渡し

部屋を引き渡した。札幌に来てから8年間住んだ部屋なので少しセンチな気持ちになった。夕方からお世話になった客先との呑み。最後の最後まで呑みだったことに我ながら苦笑い。 早く帰るつもりが夜中まで飲んでしまう。

山山葵

送別会の食卓に「山山葵」が並んでいて北を去る自分たちへのさりげない心遣いに涙が出る思いであった。 「山山葵」は、北海道の優れた無名名産品の1つだと思う。 刺身に山葵の代わりとして使うこともあるが、本物の山葵の風味と比べてしまい、2級に感じてし…

嫁さんの友人たちに送別会を開いてもらう。辻さんの家に10人以上が集まる。 実は嫁さんとの出会いのきっかけを作ってくれた人たちなわけで、なんとも照れくさく、居心地が微妙なわけで・・・・ でもとても楽しく過ごせました。ほんとありがとう。 食べ物も飲…

荷物を送り出す。無事に届いてくれることを祈る。2tコンテナ2台で何とか入った感じ。

はじめに

いままで別の場所でブログをつけていたが、心機一転、ここで付け始めることにした。 昆虫や自然に関わる情報や出来事を綴っていきたいと思うが、どうしても日常の愚痴やぼやきの方が多くなってしまうと思う。 自分の息抜きや情報整理のツールの1つとして使う…