まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオス10日目

夕方の飛行機までビエンチャンで軟禁。お昼前から小林君に連れられビエンチャン市内観光。意外にも楽しく、お昼からのビアラオもめちゃくちゃ美味しく、とても充実した時間が過ごせた。 夕方までは原図の墨入れなどして時間潰し。とても有意義で優雅。今回の…

【書評】したがるオスと嫌がるメスの生物学

ラオス行きの機内で読了。とても楽しく勉強になる一冊。しかしこのタイトルと帯の言葉は何とかならなかったものか。書店で買うのが恥ずかしかった。 細かいところで、虫屋的に間違っているなという箇所がいくつか、解釈や表現が微妙かなという箇所がいくつか…

ラオス9日目0429

朝はチームと涙のお別れ。楽しかっただけに、寂しい。シェンクワンの空港まで車移動。車窓から見える景色をしっかり目に焼き付ける。シェンクワン空港が新しくなっていて驚いた。 昼過ぎの飛行機でビエンチャンに戻った。一息ついてから、同行してくれた小林…

ラオス8日目0428

温泉に移動。途中採集したが、焼畑でオオキノコがたくさん採れた以外は良くなかった。雨が降るなか温泉へ。周辺の林でオオキノコなどを採集。 採集は実質的に今日でおしまい。明日からはチームに先んじて帰国。

ラオス7日目0427

吹き上げに同行。あまり天気良くなかったが、テングアゲハが見られて感動した。写真もなんとか撮れた。若原さんがこの辺に止まるから、と言っていたブッシュから2mも離れていない場所に止まるのを見せつけられ驚いた。 午後はライトトラップに向けて早めに…

ラオス6日目0426

プーサムスンを攻める。どうしても行きたいポイントがあり、若原さんに同行してもらい行ってみるが、5年前に来た時とは地形が変わっていて全く面影がなくなっていた。ショック。 夕方に後発の二人が合流し、ますます賑やかになった。

ラオス5日目0425

朝から天気いい。プーサムスンの林道を攻める。テンダマが少し採れたのが良かった。午後は松林。思いがけず良さそうな焼畑を見つけ採集。 まだ本調子ではないのでライトトラップはサボり。

ラオス4日目0424

許可の関係で午前中はベースキャンプの周辺で採集。疲れからか、ややだるい。 午後からプーサムスンに向かうが次々とスコールになるので、標高を下げドクマイ村に向かう。5年前に来た際もさんざん採集したが、追加が欲しくて今回はぜひとも来たかったのだ。…

ラオス3日目0423

プーサムスンで調査。前回あまり採れなかったオオメチビドロがたくさん採れたのがヒット。あとはまあまあ。 ライトトラップは発電機が不調で中止。

ラオス2日目0422

今日も移動。途中立ち寄った河川でチビドロが当たり!すぐに論文になりそうなやつが2種採れた。その他の場所で、アリバチを6頭採ったのが当たり。 途中から5年前に通ったところだったので、少しは記憶があった。 ベースキャンプはかなり立派になっていた。明…

ラオス2日目0421

ビエンチャンからバンビエン経由で移動。 峠の宿で宿泊とナイター。何だか疲れたので早めに就寝。こんな山奥までWIFIがきているとは!ラオスはまさに発展しているところ。

縁起

昨夜はホテル前日泊で604号室、今日のバンコク行きは641便。縁起良すぎて何か凄いの採ってしまいそうな気がする。

出国

成田空港で安田君と合流。今回は農大と信大の人たちと一緒なのに彼らが来ない。心配になって電話すると彼は羽田発の便だった。 昼前の便で出国。

ラオス1日目0420

バンコク国際空港で今回の参加メンバーと合流。みな自分より若い。待ち時間が長かったので、ビール飲みながら図の墨入れしようとしたが、ロトリングが不調。

出発前日

朝から準備。 お昼は嫁とキャンティでパスタを食べる。旨い。 今回は成田から出発なので前日入りせねばならない。お昼過ぎの便で上京。

パシリム2

成田HUMAXシネマズまで歩いて行きIMAX3D見た。 楽しかったが、生き物好きとしては、1のほうが好き。パトレーバーじゃん、とか、まんまエバじゃん、とか、ガンダムまで登場したのには笑えた。

遠征直前

ちょっとした買い物とドルへの換金でほぼ午前中が潰れる。お昼はせっかくだから美味しいものを食べておきたいと門福に行くが定休日。そのまま新倉に行くと店の外まで行列が…この前TVで紹介されていたのを見ていたが、その影響だろうか。結局、太養軒。 特別…

クラウド

現在扱っているファイルなどはDropBoxに入れて使っているが、論文書くのに必要な膨大な資料をどう管理するかは、ここ数年の懸案事項だ。クラウドに入れておきたいがどれが良いのか、というのも悩みだが、容量が小さいのも悩みである。 大学でOneDriveが使え…

タバコノミハムシを九州で確認

三宅武・岡本潤(2018)外来種タバコノミハムシを九州で確認.二豊のむし(56):85.

大分県のミズスマシ

三宅武(2018)大分県のミズスマシ科の記録見直し.二豊のむし(56):82-85.

九州からホソムネツヤテントウダマシ

三宅武(2018)九州初記録のホソムネツヤテントウダマシ.二豊のむし(56):81. ホソムネツヤテントウダマシLycoperdina hiranoi Sogoh and Yoshitomiが大分県で確認された。

農場実習

天気は良いがやや気温低め。今日もヘビはダメかなと思っていたが、学生が探し出してくれた!嬉しい。捕まえるときに歯があたり少し出血したが関係ない。自分が捕ったのはシマヘビ成蛇で、もう1匹は安田くんが捕った若い綺麗なシマヘビだった。学生も喜んで触…

遠征準備

今週末からの遠征準備をした。2年ぶりの海外なのでちょっと早めに準備を開始した。 最近は、纏まった調査の際には調査地点を付けるようにしている。例えばベトナムの場合はVN-、ラオスならLA-からはじまる通し番号を付けることにして、それを基に標本整理を…

新人

今年は1年生が5人、外部から進学のM1が1人増え、研究室も盛況だ。その中にはいわゆるバリバリの“虫屋”が何人かいて、本当に楽しそうに虫採りをしているのを見ると、自分の学部生の頃のことを思い出す。いまではだいぶん擦れてしまったが、あの頃の自分は本当…

歓迎会

コースの新任教員の歓迎会。ほかにもいろいろ祝い事があり華やかな会だった。料理も美味しかった。二次会は近くのバー。名前は忘れてしまったがクラフトビールが美味しかった。だいたいの場所は覚えているので再度行きたい。

パシリム

今日が公開日。楽しみ。息子はやはり今日公開のコナンが見たくてうずうずしている。

Callipogonの分子系統

S. Kim, B.A.S.de Medeirosa, B.-K. Byun, S. Lee, J.-H. Kang, B. Leee, B.D. Farrell (2018) West meets East: How do rainforest beetles become circum-Pacific? Evolutionary origin of Callipogon relictus and allied species (Cerambycidae: Prionin…

思い立ってライト

成虫―幼虫の対応

Darren Yeo Jayanthi Puniamoorthy Robin Wen Jiang Ngiam Rudolf Meier (2018) Towards holomorphology in entomology: rapid and cost-effective adult–larva matching using NGS barcodes. Systematic Entomology (2018), DOI: 10.1111/syen.12296

シャープゲンゴロウモドキの地理的遺伝構造

Nobuaki Nagata, Atsushi Ohwaki, Daisuke Akaishi and Teiji Sota (2018) Genetic Structure of Dytiscus sharpi in North and South Hokuriku in Japan Inferred from Mitochondrial and Nuclear Gene Sequence. Zoological Science, 35(2):134-139. おそ…