まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

やはり子供たちがいると作業は中断してしまう。それでも小さい1科を終わらせる。先は長い・・・・ 夕方から近くの公民館の盆踊り。覗きに行ってビール2杯飲んで戻る。

お盆休み4

台風対策していたものを元に戻す。 今日も今日とて目録作成。小さな1科が終了。勉強になった。 夕方に家族が帰ってきた。夏休みが終わる。

お盆休み3

1日家に籠って作業。午前中は風もなく雨もさほど降らず薄日もさすほどで、台風が迫っている感じは全くなかった。通り過ぎただろう午後からは急に空が黒くなり豪雨。でも夕方には小降りになった。 原稿2本をそれぞれ共著者に送る。あと少し。 目録作業はやっ…

”コガタブチ”

Tominaga, A., Matsui, M., Tanabe, S., Nishikawa, K. (2019) A revision of Hynobius stejnegeri, a lotic breeding salamander from western Japan, with a description of three new species (Amphibia, Caudata, Hynobiidae). Zootaxa, 4651: 401-433. …

Xanthopygina

Stylianos Chatzimanolis & Adam J. Brunke (2019) A phylogeny of Xanthopygina (Insecta, Coleoptera) reveals major lineages and the origin of myrmecophily. Zoologica Scripta, 00:1–13. カッコいいハネカクシの分子系統。分類学的変更等なし。

お盆休み2

今日も朝から目録とにらめっこ。台風が向かってきているのでベランダのものを片付けて飛ばされないように対策する。お昼前に研究室を覗きに行く。こっちは特に台風対策は必要なさそう。昼飯は吉野家。七味を大量にかけているところを学生に見られた。 お昼か…

へんなものみっけ!

へんなものみっけ!の4巻をやっとゲットして読んだ。書店を4つ回った。田舎はこれだから。 相変わらず良かった。 27話で、ポスドクが恐竜研究者に憧れている小学生に 「恐竜ハカセっていつもこんなに楽しいの?」 と聞かれ、少し間があって、 「うん!ずっと…

Chelonocytherois omutai

www.nikkei.com 素晴らしいことなんだけど、工営が自社社員の業務の一環として論文執筆も含め行ったのかがちょっと気になったところ。でもこういうことが記事になるのすごく良い。

Stenelmis koreana

STANISLAV V. LITOVKIN, BRANKA BRUVO-MAĐARIĆ, MANFRED A. JÄCH, SANG WOO JUNG, DMITRY A. EFIMOV (2019) Stenelmis koreana Satô, 1978 (Coleoptera: Elmidae): confirmed as a wide-spread species by DNA-sequencing. Zootaxa, 4651(3): 596-600. 朝鮮…

お盆休み1

例年、お盆はフィールドに出ることが多いが、いろいろ仕事が残っているので今年は出掛けず。朝から家のリビングに文献を山積みにして某目録の作成。 昼は出掛けついでに松山分校。うまい。 戻ってからも目録作成作業。3日である程度まで進める予定だったが、…

昆虫展5日目

昆虫展最終日。けっこうな人入りだった。今年は開催日程が少し遅めになったので、帰省中の孫を連れた人が目についた。今日お話ししたおばあさんは孫を連れてきたのだが、前日に興奮で寝なくて困ったと言っていて、午前中と午後の2回来られていた。 5日間で…

昆虫展4日目

二日酔い度3。盛大に寝坊した。やはり疲れているときに飲んではいけない。昨夜は飲んでいる途中から記憶が曖昧で、帰ってきて服を脱いでなぜか娘の部屋のベッドで汗だくで寝ていた。心の底では家族がいなくて寂しいのかも。 お昼からさぼって研究室で作業。…

愛媛新聞

www.ehime-np.co.jp 愛媛新聞の社説「地軸」で取り上げてもらった。記者の方が優秀で、こんなスペースにぎゅっと凝縮した内容で、かつ昆虫展のセールスもしてくれている。7日に1時間ほどお話し、8日に昆虫展を実際に見て頂いたそうだ。 しかし!今朝の愛媛新…

昆虫展3日目

EJTに投稿した原稿について、やっと編集から返答があった。レバイズ原稿の細かいミスを直せ、ということだが、指摘内容は修正済みなのでいまいち指示が判らない。 昨日までとうってかわり年齢層が低くなった。昼前に買い物に出たついでに新倉でつけ麺。 夜は…

昆虫展2日目

今日もバタバタ。団体対応などあり疲れた。 早めに帰宅して、録画して見ていなかったカマキリ先生や映画を見ながらビール。

昆虫展1日目

朝からバタバタ。とりあえずはスタート。打ち合わせしていたら、声をかけられ、誰だったかな、と思ったら松田さんだった。あまりにも意外だったので名前が出てこなかった。息子さんを連れてきたとのこと。とりあえず夕方にお会いする約束をした。 キャンパス…

準備

昆虫展準備。いきなりのトラブルで困ったが何とかごまかせそう。 昼はミュージアムカフェでタコライス。うまい。 何かと抜けがあるがとりあえずは形になった。

夏休み

午前中の便で家族は北へ。文鳥が心配。 夕方から盆踊りの手伝い。組合が主催であるが、組合員以外の職員や地域の住民もたくさん来ていて、意外と楽しかった。初めてかき氷販売を行ったが、機械が不調で最初はどうなるかと思った。盆踊りは、ちゃんこちゃんこ…

調査

朝一で島の調査。フェリーに乗り込んでから忘れ物に気付く。それが無いと調査にならないのでとんぼ返りして忘れ物を取りに戻り再度フェリー。結局調査開始はお昼前からになってしまい、4地点終わったのは夕方だった。疲れた。。。何とかこれで夏季調査終了。

BBQ

息子の元ソフトの同級生5家族でBBQ@河原。 暑くて疲れた。ビールが少し足りなかった。 それにしても人が多かった。うちにはアウトドアグッズがほとんどないので他の家族におんぶにだっこ。ガチ用具なら個人装備があるんだけど、こういうみんなでワイワイの…

神奈川のセスジダルマガムシ

齋藤孝明・岩田泰幸(2019)相模川水系におけるセスジダルマガムシ属2種の流程分布.神奈川虫報,(198):21-24. ハセガワとホンシュウセスジの2種について調査している。後者の方がより下流に、同所的に生息する場合は、前者が白波がたつ早瀬の岩に後者が…

オフ

午前中はだらける。ちょっと家を出たら道路にオナガサナエが落ちていて驚いた。写真を撮って拾い上げようとしたら飛んでいった。 午後は買い物。マウスを新調した。 夕方から今年初のお参りに。一昨日、昨日と学生がお参りしていたので、今夜は私が。勢い勇…

PC

数日前から家のPCが死んでいる。デバイスとして5年は寿命だろうから調子悪いのは仕方ないけど、だましだまし使っていた。それが数日前から全く動かなくなった。立ち上がるのだがそこから全く進まない。家のPCが使えないと本当に仕事が滞る。 新しいPCはどん…

愛媛県の特定希少野生動植物種の追加

「愛媛県報 令和元年7月19日金曜日22号 愛媛県告示第336号」(ここ)にて、新たに10種の特定希少野生動植物種が追加された。 魚と貝は商業取引されそうな種が選ばれている印象。ヒナイシドジョウは河川改修の際にどうするのかが気になる。実際に今も生…

調査

朝から残っている島の調査。朝のうちは良かったが、そのうちに暑すぎて調査にならず。お昼過ぎに戻ってきた。あと4地点残っているからもう1回は行かねばならない。

ロータリー

毎年恒例のロータリー主催の昆虫採集。宮本君に手伝ってもらった。石手川で採集した後にミュージアムの見学。暑さで疲れた・・・・ 午後は宮本君の卒論の材料を採集に有明浜へ。材料は問題なく採集できたが、暑くて暑くて。バテバテ。

サイエンスカフェ

道後の道脇で気になるアリを発見。手元に図鑑がなかったので久末君に聞くとインドオオズアリらしい(写真同定なので不確実ではある)。外来種らしい。動きが早くちょっと見慣れない感じ。 夜はサイエンスカフェ。野見山さんの人気で来場者が多かった。写真も…

クスオナガをクロガネモチで採集

Sasaki, D. (2019) The first definite record of Sinomegoura citricola (van der Goot, 1917) (Hemiptera: Aphididae) occurring on Ilex rotunda (Aquifoliaceae). Entomologist's Gazette, 70(3) 175-178.

顕著なゴールを作るスカシバ

Moreira GRP, Gorbunov OG, Fochezato J, Gonçalves GL (2019) A peculiar new species of gall-inducing, clearwing moth (Lepidoptera, Sesiidae) associated with Cayaponia in the Atlantic Forest. ZooKeys 866: 39–63. けっこう驚き。Melittiaに近い属…

オフ

朝一でマンションの管理組合の総会。参加は半分以下。良くないけど、まぁそんなに問題もないからだろう。 お昼前から家族でお出かけ。まず、八平で昼食。うまい。でも息子が以前食べたざるラーメンは無くなっていた。その代わりに冷たい中華麺があって、それ…