まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カハクの公募

昆虫系統分類学(但し、甲虫類、鱗翅類、膜翅類を除く)とのことで来年4月1日採用。 何人か適任者の顔が浮かぶが、誰になるんだろう?

改訂版 名古屋RDB

名古屋市のRDB改訂版が、「2004年版補遺」として出版された。なぜ改訂版と言わず、あえて“補遺”に拘るのかが判らないが、とにかく政令指定都市とはいえ1つの市町村がRDBを定期的に見直しているところは、評価されるべきだろう。 昆虫だけ見ると、2004年との…

快晴

週末は体調不良でおとなしくしていた。風邪が長引くのは年取った証拠。 今朝にはだいぶん良くなった。 昼は嫁さんと待ち合わせて「笑福」で少しリッチなランチ。少し罪悪感もあったが美味しかった。

病み上がり

すっきりと起床。急いで授業準備する。 授業でスズメとツバメはどれかという5択問題を出してみたら、悲しいほと゛出来ていなかった。授業途中から体の不調で話すのが辛くなった。授業終了後は怠さと関節痛でこりゃあかんとすぐ帰宅。夕方から熱が出てきたの…

国連の会議に出席

生物多様性の何かについて各国の代表と議論した。 という夢を見た。その後、寝言で、会議は疲れた〜としきりに言っていたようだ。横に寝てた嫁さんはいい迷惑。 そんな大役を務めあげたので知恵熱が出てしまい、大学を休む。本当は行くつもりだったが、咳の…

Podaena revision

DELGADO, J.A& R.L. PALMA (2010) A revision of the genus Podaena Ordish (Insecta: Coleoptera: Hydraenidae). Zootaxa 2678: 1-47. ニュージランドに固有のダルマガムシPodaena属のレビジョン。4新種が追加されている。部分図も綺麗だが、何よりも全ての…

Dropboxでファイルが消える

http://d.hatena.ne.jp/imakakomi/20091227/1261924729 キヲツケネバ。

オフ

体調はやや回復。 ここ数日、家の周りでイソヒヨドリが3羽追いかけっこしている。おそらく今春に見かけた雛が大きくなったものだろう。以前は海岸や岩壁の鳥というイメージを持っていたが、どれくらい市街地に進出しているのだろう? 昼前からお出かけ。息子…

風邪長引く

喉の痛みはひいてきたが、何だか熱っぽくけだるい一日だった。色校正だけは返し早く帰る。熱を計ると単なる微熱。

オフ

家族3人とも体調がイマイチなので、午後に買い物に行った以外はおとなしくしていた。 手持ちが無くなったので次のYpsilon論文に着手。と言ってもかれこれ5年くらいちょこちょこ書いていたもので、ただただ新種の記載連発というものである。来年早々には投稿…

お客様

学会終了後は、横井さん、徳島大学の篠原君、九大の瀬島君と、立て続けにお客様が多かった。喉の調子は相変わらず悪いのに呑みに行くものだから、なかなか良くならない。 編集作業最後とも言える色校正が出来上がってきた。今回も面白い原稿が集まり良かった…

賞が賞をよぶ

処女論文が学会賞をとったこと50%、インドネシアでの活躍とその業績が40%、そして臆せず突っ込んでいること10%、それらもろもろが評価されて、高須賀君が学長賞をとった。素晴らしい。 学長には8月にバリで開かれたセミナーで高須賀君を紹介し、ランチを取り…

根性の人

最近根性あるな、と思う人に出会わないと思っていたら、意外に身近にいた。 うちの息子、孝太郎。 昨夜の夜半にいきなり高熱を出した。昨夜は熱でうなされて、ぶるぶる震え眠れない様子。震えが止まると同時に大量の汗をかき、少しは熱が下がった。 実は今日…

帰路

山迫君、片山君、千田君、横井さんを乗せて松山へ。帰りは淡路島経由。 淡路島で降りて、先山で少し採集するが何も採れず。ちょこっと陸産貝類をつまむ。 5時過ぎに大学到着。

学会2日目

喉の状態最悪。起きてすぐには声が出なくて、驚いた。かぜ薬を呑んで出かける。 同定会はいつもながら繁盛。 ポスター発表は面白いものもあったが、やはり盛り上がりにかける。自分も出していたのだが、すでに論文になった内容を要約したようなもので、やっ…

学会1日目

喉の調子が良くない。擦れ声で会場へ。朝一の会議が今日一番の仕事であったが、到着してびっくり。送ってあったはずの書類が会議資料に入っていない!擦れ声で一生懸命に口頭で説明した。特に問題なく済んで良かった。その後の総会も無事終了。 座談会と銘打…

遠征

6時に大学集合予定が自分自身が寝坊して出発が30分遅れる。それでも瀬戸大橋経由で、予定通りに昼前には長居に到着。一番頼りにしていた韓君のナビが全く機能しないどころか、誰より方向感覚がズレていた。 標本調査もそこそこに明日のお手伝い。 夜はホテル…

投稿!

短い論文をドイツの雑誌にメールで投稿。投稿先はいろいろ悩んだが、カラーチャージが無くて今まで投稿したことがないところ、ということでBzBにした。今年はこれが最後の投稿になるだろう。無事に進みますように。

正児さん

バリバリのカミキリ屋だった。しかし私が出会った頃に蛾にはまり込み、一時はナイターに明け暮れていた。最近はピドニアに凝っていたようだ。熱しやすく深くのめり込み、楽しそうに虫を採る。そして虫を採る・見るセンスに溢れていた。胸はって馬鹿やってい…

編集大詰め

何とかお昼に印刷に回す。一つ肩の荷がおりた気持ちすらするが、まだ終わってはいない。 昼飯は「太養軒」でカツ定食。カツ大き過ぎ。ソースではなくデミソースがかかっていて美味しかったが、午後は胃がもたれてしまうほどのボリュームだった。 午後から会…

Cuspidevia

DONGJU BIAN & LANZHU JI (2010) Two new species of Cuspidevia Jäch & Boukal, 1995 from China (Coleoptera: Elmidae). Zootaxa 2663: 53–58. Macronychiniの中でもかっこ良さNo.1、とは言い過ぎかも知れないが、Cuspideviaの中国産2種が追加された。本属…

dropbox

この1週間ほど、dropboxを使っているが便利すぎる〜なんで早く使わなかったのだろうと後悔するほど。でもまだ使いこなせていないところもある。 前職のときにこれを使えていたら報告書作成がどんなに楽だっただろうか。ネット環境が悪いところではどうなる…

第1回 日本甲虫学会大会

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/shiyake/csj2010.html#programプログラムがいつの間にか公開されていた。

風邪長引く

息子の風邪が長引いている。夜中に咳込む以外はいたって元気なのだけど。 朝から編集作業の続き。 お昼前にニトリに行って、数ヶ月前から悩んでいたソファーを購入。 あとは編集作業の続き。

Arthropod Systematics & Phylogeny 68(3)

FIKÁCEK M., SHORT A.E.Z. 2010. Taxonomic revision and phylogeny of the genus Cetiocyon and its discovery in the Neotropical region (Insecta: Coleoptera: Hydrophilidae). Arthropod Systematics & Phylogeny, 68 (3): 309-329GREBENNIKOV V.V. 201…

一閃

ラーメンとトリネギラーメンを注文。松山にはあまりない、鶏がらで上手に出汁をとった優しい味。麺もやや平麺で独特。久しぶりに個性的で旨い!というラーメンに出会え嬉しかった。おまけに家から歩いて行ける距離。絶対に、店の人から嫌と言われても、贔屓…

Immature Beetles Meeting 2011

Invitation to Immature Beetles Meeting 2011 We are happy to announce that the nextround of the IBM, which will be held on September 29th-30th 2011, again in Prague, just before the international insect fair. Attached you will find the new …

共通教育6回目

手抜きと言われても仕方ないかも知れないが、教室を抜け出しミュージアムの見学。150人を一度には連れていけないので、4グループに分かれて、5分おきの時間差でガイドしてもらう。待っている間、暇つぶしに虫ビデオを見せようとしたが、全く動かないビデオデ…

ツグミ初見

石手川公園にて。

Fedorenko (2010)

Dmitry N. Fedorenko (2010) New or little-known species of the genus Amphimenes Bates, 1873 (Coleoptera, Carabidae, Lebiinae) from Vietnam. ZooKeys 65: 14–50. 12新種をベトナムから記載。5種群を新たに提唱。 うちの博物館にもラオスの標本があり…