まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こども環境会議@東温

新田君、松野君、武智君に手伝って貰い、昆虫と植物の分科会をこなす。植物のほうは何かやって欲しいと泣きつかれたので、レンジで押葉標本を作りそれを栞にすることをやってみた。小学校5年生37人相手に1時間×2回。焦げたり紐が足りなくなったりいろいろハ…

submit!

某雑誌に投稿。最後はちょっとバタバタになってしまったが、無事期限内に投稿したので自分を褒めよう。山迫君もすでに投稿したようなので、どちらが先にアクセプトを貰えるか楽しみ。 カバーレターに書き忘れがあったことに、投稿後に気付く。

風邪長引く

薬好きなので真面目に毎食後飲んでいるが、いまだ完治せず、というか調子が上向く感じはしない。一日研究室に篭って事務作業など。でも体調が悪いと効率も悪く、精神的にも良くない。ティッシュとのど飴の消費量が半端でない。 夕方、学生からワインパーティ…

鼻風邪

鼻水ダラダラで体もだるいので朝一で病院へ。予想通りの診察結果で薬を貰う。 夕方から農場へ。農場実習の宿泊教員として一泊。夕食食べてからは特にすることもなく、論文書き。 夕焼けが異常なほど綺麗。

閉塞感について

日本を被っている閉塞感は、この数年どんどん酷くなるばかりだ。本屋を覗くと閉塞感ばかりを煽るようなタイトルやそれを覆すような安直過ぎる言葉が列ぶ。 どうしたら良いのだろう?いろいろ考えているが全く解らない。 でも無責任に言うと、諦めるしかない…

オフ

やはり鼻風邪をうつされてしまい、昨日から滝のように鼻水が出る。熱っぽく全体に倦怠感。 今週は何かと忙しいので早く治してしまいたい。 昼前から買物へ。GAPでズボンを試着したが、以前よりもサイズオーバーしていて、おまけにスリム系は入らなかった。シ…

【書評】 日本鳥の巣図鑑―小海途銀次郎コレクション (大阪市立自然史博物館叢書)

繁殖阻害や密猟を恐れるあまり、これまでタブー視されてきたところに、ずばり踏み込んだ図鑑。素晴らしい。私が知る限りは類似する書籍は無く、暫くはバイブルになるだろう。 一時、私も鳥の巣を集めたことがあった。しかし、巣だけ拾い集める限界と、大型鳥…

井上コレクション

今年、亡くなった井上さんのコレクションを引き取りに行った。今日は約1/3の64箱を運び入れた。一部は虫にやられてしまったものもあるが貴重なコレクション。今日運んだ中で一番貴重なのは押し入れから出て来たというある文献。これはうちには無かったもの。…

中華そば創

「創ラーメン」と餃子。 旨い!魚(と豚?)ベースの醤油ラーメンで丁寧に作ってある味がする。麺は細目。チャーシューを注文を受けてからあぶっていて、そこまでしなくとも、と思ったが、焦げ目の香りがアクセントになっていて良い。隣の客が食べていたつけ麺…

院試

午前中は修士課程の面接。研究計画がはちゃめちゃなものばかりだったが、そんなものだろうか。 午後からはオフ。買物や公園へ散歩。 この前の24時間耐久レースの反動で睡眠不足を引きずっている感じ。あと風邪気味。子供2人が鼻風邪をひいているので、うつさ…

20〜21日の行程

<20日> 6:00 松本出発。雨。塩尻ICから乗り込もうかとも考えたが、無難に松本ICより高速。 7:00 諏訪湖SAで朝食。雨。 7:30 勝沼IC到着。地図を頼りに峠に向かう。 10:00 駐車場到着。途中、ガソリンスタンド探したり昼食買ったりで手間取った。すぐに登り…

昆虫学会17-19日

今回の学会は比較的真面目に講演を聞いた。いくつかはたいへん面白く参考になった。また、お会いしたかった人に多く会えお話しすることも出来てよかった。 自分の仕事としては、19日のシンポジウムがあったが、スライドが出来上がったのが前日の夜中という有…

学会前日

午後から自然保護委員会に参加。終了後、原君とドライブ。アブラムシ2種採りあなうれし。 美ヶ原温泉「白糸の湯」で温まる。 夜は高須賀君、原君、渡辺君、藤江君と駅前の飲み屋で飲み。少しセーブして、〆で「一気通貫」で坦々麺。マイルドで美味しい。しか…

長靴で山を制覇する会2

畳平から1時間程でした。 暑くも寒くもなく気持ちよく登れた。 特保ゆえ採集はしていません、というか虫や花の時期は終わっていました。

乗鞍

ホテルの部屋はイマイチだった。原君はホテルの駐車場でテント。 5時出発。朝焼けの中、乗鞍岳へ。スカイラインがマイカー規制されていてほおのき平からバスに乗る。

10年ぶりの木曽路

6時出発。助手席には原君。間違って瀬戸大橋を渡ってしまったが、順調に東へ。京都で一度高速を降り、水野さん宅にお邪魔する。標本の返却。雑談もそこそこに再度高速に。名神ー中央と乗り継ぎ中津川で降りる。学生時代にさんざん通った木曽路は懐かしい気持…

残暑

ここ数日暑さが振り返している。 朝一でダイキEXへ。7時半開店とは素晴らしい。開店時間ちょうどに着いたらすでに待っている客がいた。 午前中は和文誌原稿の入校やユニットボックスの発注打ち合わせなど。 夕方から博物館の団体対応。 博物館実習の実習生達…

極めて不愉快

八ツ場ダムとか辺野古とかが今になって再浮上・動きだしている。というか、春からいろいろあったから、今までなりを潜めていただけかと思う。自然再生可能エネルギーなどと同じ土台でこれらの問題を議論するのは無理だろうけど、経済やアメリカの顔色だけを…

編集作業終了?

とりあえず明日、印刷屋にデータを渡し、明後日は松本に逃げる予定。作業は意外とスムーズに出来たかも? 編集作業が終わり、懸案の論文書きに着手するものの、ブランクのせいで効率悪い。なかなか面白いと思うが、一般ウケはどうだろう?

なぞむし

昆虫展の時のこと。 一般の人が新田君に、 「シソみたいな葉っぱの植物に、トゲトゲの少しある派手なイモムシが付いていて驚かすと踊るんです。何でしょうか?」 と聞いていた。新田君はしばらく悩んで「ツマグロヒョウモンというチョウの幼虫かも」と答えて…

ツノトンボ

家の下に落ちていた。以前から写真撮りたかったのでちょうど良かった。確保して撮影するもうまく撮れない。複眼が溝で分かれているのがツノトンボの特徴。オオツノトンボは分かれていない。

オフ

来週末は居ないので家族サービス。 昼前から買物へ。そして夕方からは媛彦温泉へ。

ノグチアオゴミムシ

Liu Y, Kavanaugh DH, Shi H, Liang H (2011) A Key to species of subgenus Lithochlaenius (Coleoptera, Carabidae, Chlaeniini, Chlaenius), with descriptions of three new species. ZooKeys 128: 15–52. 3新種を含む10種のノグチアオゴミムシ亜属(と…

残暑

午後から息子とプールへ。人も少なく淋しさを感じる。

息子を寝かせつけようとして自分が真っ先に寝てしまった。のびた君並。 夢を見た。 クイズ番組に出ている。30人位の解答者がいて、解答する以外の私語が禁止されていて、それがばれると失格退場。そして何より異様なのは中央に生ビールコーナーがあり飲み放…

飲み

上手君、山迫君、菅谷君と飲みに行く。

秋晴れ

石手川はこの前の増水がまだ引ききらない。 今度、標本寄贈を受ける予定のお宅にお邪魔して打ち合わせ。 お昼は「味千拉麺」。パイクー麺。旨い。好きな味付け。

Satonius

Hajek, J., H. Yoshitomi, M. Fikacek, M. Hayashi & F.-L. Jia, 2011. Two new species of Satonius Endrödy-Younga from China and notes on the wing polymorphism of S. kurosawai Satô (Coleoptera: Myxophaga: Torridincolidae). Zootaxa 3016: 51–62.…

ジョウカイモドキの系統

M. Bocakovaa, R. Constantin and L. Bocak (2011) Molecular phylogenetics of the melyrid lineage (Coleoptera: Cleroidea). Cladistics 27 (2011) 1–13.

不機嫌

明らかに寝不足。朝からつまらぬことで息子を叱り付け泣かせてしまう。自己嫌悪。 博物館実習の補講。一人だけだったので、絵解き検索を基にウスバカゲロウの標本整理をしてもらう。しかし難解だったようで苦戦していた。自分は原稿チェックや編集作業。 そ…