まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27〜28日 Merapi

27日の朝一で高須賀君と空港で合流し、そのままMerapi山へ。ここは昨年夏にも訪れていて、火山であることから植生も貧弱で二次林であり、かつ水辺環境もほとんど無く、あまり面白いところではないのだが、高須賀君の研究のネタが転がっていることから再度訪…

JOG入り

KIXからデンパサール経由でJOGに入る。デンパサールまでの飛行機はよりによって席の前のTVが故障していて見たかった映画も見れず。昨日から何かとついていない。 新書一冊と査読1つ、それに自分の論文の構想で時間を潰す。海外に慣れていないのでさすがに疲…

【書評】食堂かたつむり

海外逃亡前、大阪移動中に読了。夕方に本屋で見かけ、他にひかれる本が無かったという消極的理由で手にしたが、とても良かった。淡々と過ぎるストーリーも決して飽きることなく読み切れた。自然の描写も悪くなかった。何となく山陰の山間の風景が頭に浮かん…

アルコール

松山空港で没収される…初めてだ。酢エチも… 息子は別れる際に感極まり泣き出してしまった。私はアルコール没収がショックで悲しかった。

スシロー

空港に送って貰う途中で早目に夕食。かなり美味しかった。廻る中ではかなりいいと思う。最近、痩せるためによく噛んで食べることにしているが、それすら忘れていた。

コウチュウ目の論文で使用される“aedeagus”

1.male genitalia = parameres (=lateral lobe) + aedeagus (= median lobe) 2.aedeagus = tegmen (parameres [= lateral lobes] + phallobase [= basal piece]) + penis (median lobe)Matsuda(1976)では前者(1)。“挿入器”である“aedeagus”をmedian l…

たことくらげ

息子の絵心?には驚かされた。

アクセプト

某誌に投稿、先週リバイスした論文が無事アクセプト。前回投稿した際にはアクセプト後に最終バージョンの図をエディターに送るのが大変でありそれがストレスとなったが、今回はFile Zilla(初めて使ったが便利!)でダイレクトにファイルを送ることができる…

卒論発表会

うちの研究室の学生はみんな頑張っていた。あがって早口になったりしていたが、質疑応答にはしっかり対応出来ていた。 ほかの研究室の学生の発表も聞けるのは楽しく、特に土壌の学生の発表は面白かった。質問時間がなく話を聞けなかったのが残念。その学生は…

ひめひこ

夕食前に媛彦温泉へ。春めいた夕刻に温泉なんてとても贅沢な気分。 先週の調査で痛めた腰も暖たまり調子いい。

椿神社

昨夜は飲み過ぎた。少し二日酔い。植防の飲み会のあと、飛び込みで呑みに行きしこたま呑んだせい。 昼前から椿祭に出掛ける。初めて行ったが人と出店の数の多さに驚かされた。これまで行ったことある祭の中で一番大きいかも知れない。出店はいろいろあったが…

PDF

油断していたらZ誌に面白そうな(興味ある分類群の)論文がいつか出ていた。知り合いも含め知らない人にも別刷り請求を連射する。すぐにいくつもの論文が送られてきた。しかし一番読んでみたい論文は届かず。

オフ

嫁さんが髪切りに行っている間、息子とお出かけ。朝からトイザらス。勝手知った店なので我が物顔で遊ぶ。その後ジャスコへ。来週からの出張にいろいろ買物予定だったが、結局何も買えなかった。 昼過ぎから植防関係の飲み会に。

修論発表会

朝から発表会。うちの研究室の学生はみんなそれなりに頑張った。片山君は昨日見せてもらったスライドからアニメーションがさらに進化していて面白かった。しかしどの発表も“分類”で、それ以上でもそれ以下でも無かったのが残念で、某先生も苦言を呈していた…

明日は修論発表会

夜遅くまでスライドの修正をしている。みんなきちんと練習してね。立場上、キツイ質問をぶつけようかどうしようかと悩むところ。

代理リサーチ

3回目のリサーチ。暖かく、ご機嫌で調査できた。成果もこれまで2回よりは良かった。

ちゃんぽんアゲイン

お昼は「中華食堂 紅龍」でちゃんぽんセット。 まあ美味しいのだが、私の中でこれはチャンポンの定義からは外れるかな。ボリュームあり、また食べ過ぎ。

朝のジョギングと出勤途中で石手川公園で見た鳥 キセキレイ、ダイサギ、カイツブリ、シメ、ウグイス、スズメ、ヒメアマツバメ、マガモ、カルガモ、オシドリ、ヒヨドリ、ムクドリ、ホオジロ、ハシブトガラス、キジバト、カワセミ、メジロ ホオジロは囀り。ウ…

LATISSIMUS 27

最新号のLATISSIMUS届く。特記事項なし。別刷りを送っていたので自分のものもいくつか引用されていた。セイシェルとヒマラヤ(3)の本はあえて買わなかったが、両方とも水生甲虫の論文も掲載されていたようだ。買おうか悩むところ。 ゲンゴロウなどを研究して…

曇天

午前中は昨日の続きで論文作成。いま書いている論文は書き上がったらプラハに投稿しようと思っている。最近良い論文が掲載されていて気になる雑誌。HPをみると、近々IFが付きそうだが、本当に付くの?

吉報かも?

ちょっとめでたそうな話を偶然小耳に。本当なら素晴らしい。ぬかよろこびにならないように祈るばかり。その学生だけでなく、私も楽しめそうな話。来年度が楽しみ。 今日はまとまって研究する時間がとれた。しかし何から手をつけようか迷った挙句、どれも中途…

ノミニケーション

日本の伝統、呑みによるコミュニケーション、ノミニケーション。飲ん兵衛の自分にはその有効性と正当性を語る準備がある。だからといって下戸の人達を馬鹿にするつもりは毛頭ない。むしろ故佐藤先生やNさん、S先生のように全くの下戸でも飲み会に必ず参加し…

オフ

昨夜は西川さんと岡花君と松野君と呑みに。「いな和」は相変わらず美味しかった。修論・卒論発表会練習の話などで盛り上がる。遅くまでありがとう!>岡花君・松野君 今朝はウコンのお陰で二日酔いではなかった。 昼前から家族で買い物にいろいろ廻る。

お昼

お昼は「ラーメン くーた」。トンコツとみそを注文。トンコツは美味しかったが、味噌は油(葱油?)が多くイマイチだった。辛味もラー油と一味で深さがない。 けっこう客入り良く繁盛していた。

散歩

夕方に息子と散歩。なんとなく春めいてきている。

ショック!

SURFACE解散。まぁいつかはそうなると思っていたけど低空飛行を続けてくれるという淡い期待もあった。 ファンに向けた椎名の言葉がカッコいい。 http://www.surface.net/index.html

会議

朝から会議。長引き昼過ぎに解放された。 昼から標本整理。高橋さんに送るべき標本はピックアップ出来たが、まだまだ見て頂きたい標本はたくさんある。 写真は早目のチョコ貰ってご機嫌の息子。

各論

後期の授業が今日のテストで終了。前期の授業や実験とは違って毎週毎週追われて何とかこなした感。反省点はいくつもある。PPなどの資料をPDFにしてネットで公開していたのは評判が良かったようだ。しかしテスト直前になって、HPのアドレス教えてください、と…

暖かい雨

今日も暖かい。そろそろカエル・サンショウウオの産卵時期だなぁ、と思っていたら、林さんの昨日のブログですでに書かれていた。感じることは一緒だなぁ。新田君に良い池の場所を聞いたので、近いうちに見に行こうと思っている。 うちの研究室の学生はみんな…

Handbook of Zoology Coleoptera Vol. 2

キター!それもなぜか家に届く(注文した自分がそう指定したのだが忘れて大学に届くとばかり思っていた)。早く帰りご対面。嫁さんにはそれいくらなの?と聞かれてしまう。自分でもよく判らない。 まだ見きれていないが、だいぶん科や上科のコンセプトがL-N …