まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

この前、中島君にメールした内容をメモ代わりに貼っておく。美味しいカレー食べたくなった。 **** ■VOYAGE http://www.voyage1996.com/ ここ一番おすすめ。でも時間を間違えると1時間待ちとか普通。スープは何種類もあり日替わりだったりするけど、薄味…

論文書き

論文に取り組む。纏まった時間を割けるのは久しぶり。3枚原図を仕上げ、本文を少し書いた。まだまだ先は長い。 今度、論文を初投稿するM君に投稿する際のルールや最低限のマナーを教える。横で聞いていたH君(博士課程で論文も出している)が興味津々の様子…

暑い

今日は会議などの予定が入っていないから論文書こうと意気込むが、学会誌の編集や事務作業に追われる1日だった。

愛媛県総合科学博物館

やや寝坊する。朝から韓君の書類チェック。日本語難しい。何とか終了して印刷。頭を冷やしてから再度チェックしよう。 1030からお出かけ。川内ICから高速に。途中、石鎚山SAに隣接する椿温泉で昼食。見晴らし良く気分爽快。ソフトクリームまで食べてしまう。…

オフ

プチ二日酔い。昨夜は帰宅後に呑み足りなくて寝る前に缶酎ハイを空けてしまい、それがいけなかったかも。 午前中は嫁さんが髪切りに行くので子守。家で遊ぶのも大変なので公園に。暑くて汗だくになった。 午後から研究室で仕事。暑くて集中出来ず、効率悪か…

会議

朝から会議漬け。3本の会議と4人の学生の相談。会議も相談も濃度濃くマジ疲れた。 2時間遅刻で9時から橘さんと高須賀君と呑む。前から気になっていたモツ鍋屋。楽しかったし美味しかったけど遅刻したので途中でタイムアップ。また呑みに行きたい。

【書評】 北大分類学の系譜

北大はやることがカッコいいなぁ。こういうパンフレットを企画展に合わせて作ってしまうなんて。北大における分類学の扱う対象の広さにただただ脱帽。これは分類学者として読んでいてわくわくさせられる。こうやってみると、分類学者にはカッコいい人が多い…

農場実習

朝からバタバタ。夜に農場実習で発表するスライドを作成。かなり出来上がっていたのだが、最終的に引いたり足したり。お昼前にスライドは出来上がるが衝撃の事実が判明。今夜の実習は1回生対象の集中だった。てっきり実習なので3回生対象だと思い込んでいた…

オフ

完全オフ。だらだらする。夕方に家族で「久米之癒」へ。

曇天

朝から降りそうなほどの低い雲の空模様。 今日は附属農場で「こども農業体験教室」の自然観察の講師。しかし雨降りそうなので、朝から万が一のためにスライドを作成する。お昼までに1時間位のネタを作る。 早目に現地到着。虫は多いが今日一番の目標にしよう…

帰松

ゆっくり帰り支度と墓参りする。お墓でヤモリと遊ぶ。 ラーメン食べてお昼過ぎに南関ICから高速に。連休だけあり途中かなり渋滞+事故2件。大分港のフェリーターミナルにはギリギリ到着だった。フェリーもかなりの混雑で、行きは自由に座れた2等も帰りは場所…

【書評】原始の骨

往復のフェリーで読了。前作よりは読みやすく良かった。犯人は途中で何となく判ったが、結末はなるほど面白かった。次作も気になる。

九州つるや

帰る前に実家近くで昼飯をみんなで食べる。ラーメンセットを注文。 美味い!豆乳のように白いスープで癖も無く、豚骨臭さもあまり無かった。おそらく白胡麻ペーストがかなり入っていると踏んだが自信はない。テーブル上に置いてある生姜が紅生姜でなかったの…

オフ

せっかく帰省したが、じじ・ばばが用事があり、妹親子と買い物など。 夜は叔母の家にお呼ばれ。ご馳走がずらりと並び、思わず食べ過ぎてしまう。

太宰府

家族3人で太宰府へ。連休なのでものすごい混雑ぶり。10年位前に来たことがあるが綺麗になっていて、驚いた。梅が枝餅は2軒食べ比べ、息子はおまけにソフトクリームとハイチュウとハチミツジュースの試飲までしてしまう有様…

帰省

遅い夏休みで実家に帰省。朝一のフェリーで大分に渡る。 大分では高崎山とうみたまごをハシゴする。両方とも楽しめたが、特にうみたまごはとても良かった。新しい水族館のようで、展示のセンスが良く、そんなに広くないスペースをとても上手く利用している印…

アヤスジミゾドロムシの高所の採集記録

戸田尚希・旭和也(2009) 面ノ木峠のアヤスジミゾドロムシ.佳香蝶61(239):32.標高1,100mの面ノ木峠でライトトラップに飛来したアヤスジミゾドロムシの採集記録。同水域の中〜下流域には生息しているが、こんな上流で採集されるのは珍しいと思う。時期には…

虫に埋もれる

至高の喜び。

九大の中島君が北海道採集旅行中。いいなぁ… 北海道の秋はもの悲しくて、でも好き。

伊予市

朝から雨。 11月に予定されている催しの打ち合わせに伊予市に向かう。朝の渋滞に巻き込まれ少しイライラ。でも予定よりも少し早く着いた。担当者と現場で話し合い、具体が見えて来た。今から楽しみだ。

なにかとバタバタ

帰りに見つけたアシダカグモは大きくて驚いた。

Agastia

お昼は伊予市内の「インドカレーとお料理のお店アガスティア」に。店の雰囲気も店員の対応も良く、料理も文句なし。素晴らしい!久しぶりに美味しいカレーを心から堪能した。私はチキンカレーを食べたがもう少し辛口でも良かった。野菜が売りらしいが、その…

ドライブ

朝から久しぶりの家族ドライブ。長浜に某外来蝶を狙いに。ポイントはだいたい聞いていたので、労せず2ヶ所目で発生地を見つける。成虫2つと幼虫幾つかを採集。被害は聞いてはいたが、やはり酷い。冬がどうなるかと、この秋にどこまで北上するかが注目。 帰り…

だらだら

久しぶりに朝から雨。完全オフと決め込む。息子と遊びながらだらだら。 午後から買い物など。

まち

函館 最も魅力的な街 住んだことある街が上位20に2つ入っていた。トータルで2週間以上滞在している街になるとあと3つ追加。結構住みやすい場所ばかりに行っていたりして。函館よりは札幌、札幌よりは石垣市がお勧めかなぁ。名古屋が意外に健闘しているのが…

Hydaticini

Miller, K. B., J. Bergsten, & M. F. Whiting, 2009. Phylogeny and classification of the tribe Hydaticini (Coleoptera: Dytiscidae): partition choice for Bayesian analysis with multiple nuclear and itochondrial protein-coding genes. Zoologica…

高知

発表準備も中途半端なままに高知大学へ。大学でインドネシアの若手研究者3人をピックアップして高速を飛ばす。運転しながらの英会話は普段以上に大変だった。 セミナーは意外と盛況で、ランチの立食パーティーにはやはりカツオのたたきが!でも味はまあまあ…

Klausnitzer (2009)

Klausnitzer, B., 2009. Beschreibung einer neuen Gattung der Familie Scirtidae aus der Orientalischen Region (Coleoptera). Beirage zur Entmologie, 59: 247-261. ついに出てしまった、この論文。これまでCyphon chlorizans species-groupとして扱っ…

チョウ類保全ニュース(10)

送られてきて、現実逃避で眺めた。このニュースはいつもながら素晴らしい出来だと思う。 今回は過去を掘り下げて焼失した産地についての記述であるが、決してノスタルジーだけでなく、客観的に見ている。おそらくは、筆者からあがってきた原稿を編集者が相当…

一日籠って仕事、するつもりが、やはり学校に居ると学生空の質問やその他もろもろで雑用に追われる… 菅谷君が奄美に、九大の中島君が北海道にそれぞれ行くので、ポイントを教えてあげる。奄美、いいなぁ… 何とか明日の申請書類だけやっつけたけど、出来はイ…