まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝飯前

今日の実験準備で、6時起床後すぐに城山へ。 学内でアリとシロアリを採集してもらいそれを観察するつもりだったが、かなりの雨なので事前に用意しようという目論み。(当日あわてて採りに行くなよと自分でも思う) ザーザー降りの中、目的はすぐに達成できて…

石鎚山リベンジ

末長君と橋本君を連れて懲りずに石鎚へ。末長君は土小屋周辺、橋本君は面河周辺で頑張る。 思ったよりも天気が良く成果も期待できたが、思った以上に成果が上がらなかった。私はここだと思う渓流沿いでオオメチビドロムシを狙っていたのだが、結局1頭も見か…

ニイニイゼミ初確認

一昨日からもしかしたらそうかな、という声を聞いていたが、今日初めて確信できた。もう夏だ 10年近く聞いていなかったので少し自信がなかった。 今日も会議やら引っ越しやらでバタバタ。気づけば夕方になっていた。明日も出勤・・・・

高尾自然科学博物館

虫をやっている人には有名な話だが、高尾山にあった東京都高尾自然科学博物館は石原都知事に潰されてしまった。本当に残念なことだったが、それ以上にそのコレクションがどうなるのか、心配であった。 某MLで今日はじめて知ったことだが、八王子の稲荷山小学…

吉牛

農学近くに先週オープンしたばかり。お昼に食べに行く。 学生時代を思い出させる味。 あの頃はよく徹マンして帰りにみんなで並んで大盛卵をかきこんだっけ。

石鎚詣で

見事なまでの曇り空。天気が下り坂とのことで学生みんなに振られたが、1人で石鎚方面に採集に行くことにした。 出発が遅かったので、面河に着いたのは10時頃になっていた。とりあえずは雲は低いが雨は降っていない。目的も当ても無く来たのだが、車には6mの…

オフ

最近働きすぎなので、完全オフと決め込む。午前中はダラダラする。 午後から買い物に。こっちに来てからずっと懸案だった嫁さんの自転車を購入。 早めに就寝。

最近スランプ

ここのところ帰りも遅く、寝るのも遅いせいか、朝研の時間にも起きられず、学校でも引っ越し準備や昆虫展、授業もろもろあり、研究が出来ていない。 良くないなぁ。 こんな時は無理してでも顕微鏡を覗かなくては。

バタバタ

朝から打ち合わせだらけ。学外の人と3人別々に打ち合わせ。夕方には会議。 一体なにをやってるんだか。

Handbook of Zoology Coleoptera Vol.2

http://www.degruyter.de/cont/print/detailEn.cfm?id=IS-9783110190755-1相変わらず残業。こんな時は精神的に不安定になってしまうのは昔から。思わずの無駄遣い、衝動買いや自棄食いに気をつけねばならない。と言いつつ値段もろくに見ずに、注文してしまう…

道後ビール

にきたつでスタウトを買って帰り、晩酌に呑む。値段は高めだが、かなり美味しい。炒めて鰹節かけたタケノコが食卓に並び、相性最高で、どちらもすぐに無くなった。 ほかにアルトタイプとケルシュタイプとがあったがどちらも美味しそうだった。

空梅雨

朝から授業準備など。梅雨時なので蝸牛のことがふいに気になり、図鑑を眺めたりしてあまり進まず。 午前中は天気いいので海に遊びに行く。某磯へ。しかし潮が引いていなくて遊べなかったが、息子は堪能したようだ。昼過ぎに一旦帰る。 夕方からまたお出かけ…

MLでの協力要請について

某MLで問題となっているのでいろいろ考えてみた。 最近はMLが発達しているので、気軽にいろいろな協力を気軽に要請できるようになってきている。例えば研究材料やら情報やらの提供要請。そういったものには悪意のあるものは少ないと思う。しかし中には個人的…

夕食

夕食は11号沿いの「寿し舟」へ。 回転寿司ながら美味しかった。安いし。特にエンガワ、生タコ、ハマチはちょっと感動した。

ICZN問題集

〜以下の措置の正誤について、理由もつけて答えよ〜 1.A種のholotypeが戦火によって焼失している。A種は顕著な普通種であり、その種と明らかに確定できる標本は得ることが出来ている。この種の属する属のレビジョンを纏めるに当たり、普通種であることから…

ヒロバカゲロウ

サンプル提供のお願い。知り合いで採って送ってくれそうな人にはすでにメールした。

査読

ここのところほんと忙しい。編集作業が山場。慣れていないというのは本当に不都合なことだ。 こんな時に限って、査読が舞い込む。 1本は海外でライバルのもの。もう1本は国内のもの。両方とも初めてのジャーナル。 後者はどうして私の所に話が来たのかいまい…

買い物

最近忙しく、休養出来ていないので今日はオフと決め込む。 息子と約束していたおもちゃを買いに行き、その後ホームセンターで節水対策用の水容器を買う。いろいろあって結局帰ると夕方になっていた。

媛鳥

夕食は家族で家の近くの媛鳥へ。息子は鮭茶漬けだけしか食べなかった。疲れているのか生2杯でほろ酔いに。子連れなので落ち着いて食べられなかったが、牛蒡スティックが美味しかった。 夜は相変わらずの編集作業の続き。

高縄山

広島から秋山さんが採集に来られたのでお昼から高縄山へ。千田君も連れて行く。 昨夜は夜中まで仕事をしていたので、採集に対するテンションが低く、Tシャツで来てしまった。数日前に雨が降ったので朽木や大木の幹にキセルガイが多くとりあえずめについた個…

この1週間は授業準備と学会誌編集、それに博物館関係の仕事に追われる。だいたい24時頃の帰宅が続く。2つ目は来週前半が山場。

むしのひ

今日は虫の日。夜はお酒を呑みながら、日頃お世話になっている虫たちに感謝する日である。 誰か学生を誘って飲みに行こうと思っていたけど、生憎の天気・・・・

アナバネゴミムシ

HENRI GOULET, GERMAN S. LAFER SH & SEIJI MORITA, 2009. A redescription of Blethisa multipunctata aurata Fischer von Waldheim, 1828 (Coleoptera: Carabidae: Elaphrinae). Zootaxa 2121: 27-34. 日本産に特に変更なし。成虫越冬との記述あり。無料DL…

ガムシ論文

DONGJU BIAN, HEINRICH SCHONMANN & LANZHU JI, 2009. Five new species of Pelthydrus Orchymont, 1919 from China and adjacent countries (Coleoptera: Hydrophilidae). Zootaxa 2118: 53-64. 早速著者に別刷り請求。

お昼

打ち合わせで本学に行った帰りに、少し寄り道してお昼はラーメン。前から狙っていたところ。 松山城ロープウェー入口に近いお洒落な通り沿いの「麺屋やおき」で味噌ラーメン。メニューに北海道の地図が載っていたので札幌ラーメン系かと思い味噌にする。 や…

THE BOOM

7月20日(月・祝)かみじま音楽祭 in 生名 サウンド波間田 多目的広場特設ステージ(愛媛県越智郡上島町生名) 開演=15時 7月18日(土) サンポートホール高松(香川県)開場/開演=17時/17時30分 どっちも行きたい・・・・

米野々デビュー

週末(5月30〜31日)は、研究室恒例の採集会だった。香川大からも11人参加し、OBや他の研究室員も合わせて50人以上の大盛況だった。すべての運営は4回生4人が抜かりなくこなしてくれた。本当にお疲れさま。 土曜日は米野々で初めての採集。林は良かったが、…