まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海と公園

お昼は雲辺寺ロープウェイ乗り場の横で、せっかく香川に入ったのだからとうどん。まぁまぁ。実は行きたいレストランがあったのだが、情報誌の拙い地図だけではたどり着くことが出来なかった。 雲辺寺から三角寺に行く途中、道の駅で和三盆糖ソフトクリーム。…

65番 三角寺

山奥のお寺。行き着くのに迷ってしまった。キツイ石段を登ってやっとたどり着く。

66番 雲辺寺

ロープウェイで916mまで登った先にある。88箇所中最も高標高地にあるという。ミソサザイ、オオルリが境内で囀り、風も清々しい。眺めは良いが、今日は春霞がひどくて遠くがぼやけて見えない。

67番 大興寺

丘の上にある。昼間なのにフクロウの声がするなあ、と思ったら、保護されているのかケージに1羽入っていた。しきりに鳴いて野外の個体と鳴き交わしていた。その野外の個体は、ヒヨドリにモビングされて昼間だというのに飛んで逃げていた。昼間にフクロウの飛…

68番 神恵院

変わった建物。観音寺のすぐ横にある。裏の池にメダカとウシガエルがいた。

69番 観音寺

根が大きく肥大したクスノキが前にある。

70番 本山寺

クスノキが印象的。エナガが20羽も群れていた。

オフ

遊園地に行きたがる息子をなだめて、寺廻りに出発。

蛍狩り

北梅本へ源氏を見に行く。発生初期かと思うが結構飛んでいた。見物人も多かった。どうしても写真を撮りたいので1匹だけ持ち帰る。息子は自分のペットだと思っているようだ。

オープンキャンパス

オープンキャンパスで研究室の紹介。ほかの研究室は展示品を考えるのが大変そうだが、うちは手慣れたもの。

体調不良

昨夜は体調不良なのに呑んでしまい、今朝は起き上がるのも辛い状態だった。寝る間際に寝ぼけ・寝言も酷かったらしい。あまり覚えていない。 明日からは博物館の特別展!楽しみ。

健康診断

朝一で健康診断を受ける。昨年同時期より2キロアップということを知る。これでも3キロ痩せたので・・・・時間が迫り血液検査をサボってしまったので朝食抜きが無駄になる。 ダッシュして滑り込みセーフで運営委員会に出席。かなり積極的な建設的な意見が出る…

風邪

病院で診察受けてから出勤。急性気管支炎とカルテに書いてあるのをみる。この3月にオープンしたばかりの病院に初めて行ってみたのだが、綺麗で患者も少なかった。待つのが子供並に嫌いな私には待たずに済んで嬉しい。 授業は、学生にすみませんと断りをして…

避難訓練

1週間前あたりから喉と鼻の調子が悪い。良くならず悪くもならず。そろそろ病院に行くべきかな。 お昼前から避難訓練。緊張感なし。 少しまとまった論文原稿が概ね完成した。共著者に送り、向こうの修正と図の作成を待つのみ。早く出してしまいたい。 ツバメ…

【review】 甲虫のSpermatheca

Marzo, L. de (2010) Studio sulla diversita anatomica della spermateca nei Coleotteri. Entomologica, Bari, 41 (2008-2009): 13-76. 面白そうな論文。絵がたくさんあって、イタリア語とはいえ有用なのは間違いない。ただ、いくつか分類学的に重要そうな…

Col. Bull.

Col. Bull.64(1)が手元に届く。手に取った瞬間違和感を感じ、ページをめくると更なる違和感が。雑誌が一回り大きくなり、紙質も変わり、おまけに本文も2カラムとなっているではないか!驚いた。 以前より少しカッコ良くなったと思うので、投稿料が安く済むの…

サクサクの週明け

久松君の原稿チェックとAhmadの原稿修正を終わらせ、両方ともに返す。週の滑り出しはなかなか良い。この感じで自分の論文も1本は仕上げてしまいたい。 ルース先生との打ち合わせは2時間もかかってしまった。

雨のオフ

朝から行動。道後温泉の湯上がり市に出掛ける。しかしかなりの雨でポスターに雨天決行とあるにも関わらず出店は少なかった。仕方ないので電車で街に出る。 息子は相変わらずデパートの玩具売場で足止め。小説2冊と専門書1冊を買う。

「とりあえず」と「取り急ぎ」

学部の時、卒論の中間発表のゼミで、 「とりあえず纏めてきました」 と口走ってしまい、 「とりあえずとはなんだ!不愉快だ!」 と、指導教官を激怒させてしまったことがあった。いまこの指導教官の気持ちが良く解る。 物事どうしても急いで仮に纏めないとい…

麦秋

いつの間にか刈り取られていた。本当に季節の流れは残酷なほどに早く、止めることは出来ない。ぼけぼけしていると流されるばかりだ。

オフ

嫁さんが髪切りに行っている間、息子と東温市の公園へ。蒸していて暑い。ひとしきり遊んだあと買物がてらフジに。玩具売場で長居。自分は椅子に座り学生の原稿赤入れ。 帰宅したら3時。疲れて昼寝してしまう。

足摺岬

朝6時に大学で小松君を拾い、宇和島経由で足摺岬へ。5時間くらいかかった。行きの車中は生オタな話が多かったが、アニメの話になったときに小松君の声が大きくなったのが面白かった。相当なアニオタ? お昼前から二手に別れて探索開始。夕方まで粘って小松君…

小松さん再来 小松さんが夕方に再来。間髪入れず訪れてくれるのは、何だか嬉しい。媛鳥で歓迎を。 明日は足摺岬までドライブ予定。

授業

5回目だった。GWのサバの話を導入でしたが、やはりうけたようだ。 暑くて汗だくな一日。

A guide to the beetles of Australia

Hangay & Zborowski, 2010. A guide to the beetles of Australia. 238 pp. CSIRO publishing. ちょうど1週間前に衝動買いした本。郵便代込みで80ドル。郵便代が高くついた。 オーストラリアの甲虫のガイドで、カラー写真多数で楽しめる。中には水生甲虫が葉…

レフェリー完了

朝一で、某雑誌に投稿されたライバルの原稿のレフェリーを完了しメールで返送。命名規約上の問題が含まれていたので指摘する。10日間程度で返したので優秀な方だろう。この論文は私の今後の研究にも必要不可欠なものなので早く出て欲しい。

出張講座

雄新中に出張講座に行く。松野君と松尾君という松松コンビに手伝ってもらい、発表と30箱の展示を行う。240人の中2の生徒相手。なかなか壮観な感じ。生徒は礼儀正しくおとなしい感じだったが、展示の変わった昆虫やゴキブリの標本などを見ると狂喜していた。 …

伊予源氏車

「中華そば」を注文。鰹節(鰯かも?)の味香が食欲をそそる。太麺で濃厚なスープ。かなり個性的だった。 辛醤つけめんが美味しそうだった。

オフ

メダカが1匹死んでしまった。残り3匹。 朝から公園へ。フジ棚も葉を茂らせしっかり日陰を作っている。棚の横枝にクマバチが巣穴を作っている。季節の移り変わりは残酷なほど早い。 午後から息子と昼寝。 夕方から媛彦温泉へ。夕食はそのまま横のレストランへ…

「一期一会」

買物に出てちょうどお昼になったので久しぶりに入る。嫁さんが塩ラーメン、自分が焦がし味噌ラーメン。どちらも美味しかった。味噌はしっかりした味なのでライスが欲しくなったが自粛。息子は眠かったのかほとんど食べずにぐずぐずだった。