まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Klausnitzer(2008)

Klausnitzer, B., 2008. Zur Kenntnis einiger Cyphon-Arten aus dem Himalaja-Gebiet und Definition einer neuen Untergattung von Cyphon Paykull, 1799. Entomologica Basiliensia et Collectionis Frey, 30: 81-93. Cyphon属に1亜属を創設している。確…

風邪治り気味

まだまだ完治せず・・・・時々咳き込むし何だか喉に違和感を感じる。 今日までが提出期限だったシンポのアブストラクトを16時50分にメールで提出。担当者に平謝り。しかしあとで聞いたら、高須賀君も含め提出はまだ早い方だったらしい。なーんだ。1つ仕事をやり…

ZOOTAXA

Zootaxa 2054: 59-68 Cercyon castaneipennis sp. n., an overlooked species from Europe (Coleoptera: Hydrophilidae) OSCAR VORST (The Netherlands)Zootaxa 2054: 1-37 Taxonomic revision of New World species of the genus Oosternum Sharp (Coleopte…

三浦君の結婚式

お昼から酒井先生に同乗させて頂き高松に。三浦君の結婚式に参列した。 夕方から始まった結婚式−披露宴はとても感動的で良かった。参列していた研究室の卒業生達は仲の良い連中ばかりで楽しそうにはしゃぎ冷やかしていた。 二人ともお幸せに!

治りかけ

まだまだ完治せずにいる。薬好きなので、病院で貰った大量の薬は欠かさず呑んでいるが、良くなっているのかいないのか… 朝からM君とT君の論文の査読。途中になってしまったがとりあえずメールで返送。

病院

風邪がいまいち抜け切らないので家の近くの病院に行く。たいして診察されなかったが、たんまり薬を貰って来る。

標本返却

九州大学より吉松さんが標本返却のために研究室を訪れてくれる。壊れやすい標本なので、こうやって丁寧に扱ってくれると嬉しいし、礼儀正しく社交的な女の子だった。 ふとオーラを感じたので聞いてみるとやはり農大出身!何だか農大昆研出身者は違うオーラを…

投稿

昨夜は、共著者から「そろそろ出しても良いかもね」とお墨付きをもらったLaius論文を、風邪に任せてポチっと投稿した。初めてのJournalなので、様子が判らないけど、そんなに簡単な雑誌ではないと、共著者からは言われている。 で、今朝エディターよりメール…

今朝

今朝、やはり喉と鼻が調子悪い。昨日よりは良くなっている気がするが、咳も出てきた。うーん・・・・・でも今日も小さな予定が入っているので、大学には行くことにする。 で、家を出る際に財布が無いことに気付く! 昨日の帰宅の際にコンビニで息子へのお土…

風邪続き

昨日は熱は下がったが、喉に痰が絡み鼻水ずるずる。予定が入っていたので大学には通常出勤。頭がぼーっとしていて、あまり作業は進まず、とりあえずはいろいろこなす。午後に注文していたユニットボックスが届く。予定より1週間遅かったが、丁寧に作ってある…

風邪

昨夜の謝恩会あたりから、喉に違和感を感じていたが、それでも平気に酒を呑んでいた。 今朝は起き上がるのが億劫なほどの倦怠感と喉の痛み。そんなに急ぎ仕事は無いのだが、やらねばならないことは山積みなので通常出勤。 通常ははや歩きな方だが、今日だけ…

卒業式

穏やかな春の日。気付けば枝垂桜は花びらを散らし、ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリはすでに咲き誇っている。 卒業式が行なわれ、我が研究室からは学部生6人、修士学生1名が卒業を迎えた。そのうち4名は就職や他大学への進学で巣立つことになった。 本当…

Genus

Genusの最新号が出ていた。 http://www.biol.uni.wroc.pl/cassidae/vol19_20.htm いつもながらハムシとコケムシが多い。 ライバルRuta君が短いながらちょっとショックな論文を出していた。でも、これは本当なのだろうか・・・

オフ

朝から雨。 買い物に、ニトリ、DAIKI、ダイソー、ジャスコと回る。いろいろ買い込む。 途中、幹にシダや実生の樹木が育つ大きなソテツを見つけ、何となく感動した。こっちでは普通なのだろうか? 10時に家を出て帰って来たのが16時半。さすがに疲れた。夕方…

はる

上野先生が来られた。2日前から松山入りされていてチビゴミを狙われていたとのこと。相変わらずお元気そうで良かった。

クモ

高須賀君のソーティングにつきあって、こんな時間になってしまった。 高須賀君はうちの研究室で一番面白い研究テーマを選んでいる一人と言える。今回のデータも望んでいるような傾向が出れば、それだけで論文になる。単純なサンプリングでそこまで言えるか、…

記念講演

退官教授の記念講演があった。大林先生の講演は面白おかしく、それでいて重みのある内容だった。やはりいろいろ経験されている分、話のネタが豊富だし深みもある。 記念講演の最中に、丸山君より電話。いったい何事かと思って電話に出ると、ある指摘。ご指摘…

発表準備

気づけばこんな時間になってしまった。 PPと同時にアブストラクトを書き進めるが、進まない。ないものから無理やりネタを作っているのと、すべて英語でおまけに一般大衆を対象に書かねばならないのとで本当に筆が遅い。ただ、この発表の準備はすごく勉強にな…

学位授与式

今日は学位授与式であった。のどかなよき日に巣立つ皆様おめでとう! 自分の時の学位授与式は一体どんなだったかな、と思い起こすと、忘れもしない、地震の日であった。 そう、あれは授与式が終わり、研究室で学生たちと呑んでいたところいきなり揺れ始めた…

バタバタ

何かとせわしく動いている。今日は4月3日に発表するPP(英語)をやっつける予定だったが、半分も終わらなかった。まぁ他にもいろいろやっつけたものがあったら、よしとしよう。 学生やその他の査読MSが溜まってしまった・・・・こっちも何とかせねば。

散髪

息子と1000円の安い床屋に行く。席の関係で自分が先に席に着き散髪することになった。 髪を切りはじめてから後ろのほうで 「パパーパパー」 と息子の声。こっちは髪を切っているので反応出来ないでいたら、そのうちに、 「カッコイイパパーカッコイイパパー…

春の海

ドライブがてら伊予の双海に行く。まだ風は冷たいが、春の海は穏やかでのたりのたりかな。貝殻を拾うが内海で人工っぽい浜なので、打ち上げられた貝殻も少なかった。 昼飯は道の駅で売っていたタコ焼きと鯛飯。 近くの「ふれあい公園」でしばらく遊んで帰る。

オフ

嫁さんが歯医者に行っている間、息子と重信のショッピングセンターで暇潰し。意外と広く廻るだけで時間がかかった。 今日は記念日なので午後からはケーキ作り。おやつに3人で食べる。 夜は回転寿司「くじら丸」に。安いわりに美味しかった。えんがわ?が脂が…

書類書きしながらSEMの続き。 午後からは文献の中條コレクションを整理。かなりの量があり、どうやって整理しようか試行錯誤しながら全ての段ボール箱を開ける。 早く学生が有効に使えるようにしなくては。

祭りのあと

通常出勤。朝の研究室は静まりかえって祭りのあとのよう。ビール瓶が散乱している。。。。今日も研究の続き。授業の準備をせねばならないのだが、いま手を付けている研究がどうしても気になってしまい、集中できないので思い切って今週は研究しようと思う。…

オフ

いくら昨夜は夜更かししたとは言え、9時まで熟睡は寝過ぎかも知れない。それでも一日中眠かった。 午後からエミフルマサキに行く。矢野君が移動昆虫展をやる、と昨夜聞いたので冷やかしに行く。20箱ほどでスペースは小さかったがなかなか面白い展示になって…