まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査1日目

県外への調査許可がやっと出て、こんな時期になってしまった。あと3週間早く調査したかったのだが仕方ない。

朝から結構な雨だったが、移動したら何とかなるかと思ったが、ずっと雨だった。雨でもできることということで幼虫を採集した。たぶん珍しい方の幼虫だと思うけど、違いは判らない。

雨の中でのフィールド調査は結構好き。たぶん水物が専門なので濡れることに抵抗がないからだと思う。でも雨天だと水物やアブラムシの調査は困難になる。雨天で河川に入るのは危険だし、水際や湿岩はどこが濡れているのか判らなくなってしまうから調査できない。また、アブラムシ調査は植物にかかった甘露や蟻の存在などをキーにアブラムシを探すので雨が降ると本当に見つからなくなってしまう。そう考えると、雨の中でできる調査って限られてしまう。

早めにホテルに入る。

f:id:yoshitomushi:20200618215403j:plain