まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

THE BOOM 四重奏

5年ぶりのオリジナルアルバム。 感想は大人しすぎ。もう少しアップテンポの、お気楽な曲も期待していた。20周年とのことで、円熟な魅力かも知れないが、相変わらずの部分も欲しい。

伊予市でミニ昆虫展

標本50箱を持ち込んでミニ昆虫展。今日と明日の2日間。学生5人に手伝って貰う。

インフル?

息子が夜中に熱を出す。子供が熱を出すことはそんなに珍しいことではないかも知れないが、息子は滅多に風邪すらひかないので心配。朝には39近くまで熱が上がる。 電話してから近くの小児科に連れて行く。泣きわめきながら診察され簡易検検査されたが単なる風…

Kol.Rund.とCol.Bull.とElytra

偶然にも3誌が同時に届く。Col.Bull.は2回も住所変更を届け出ているのに、以前の住所に送られてきてた・・・・ Kol.Rund.でH.P.Brownが亡くなったことを知る。最近は論文が出ていなかったが、ドロムシに関する良い論文を量産していた。 あとは特に3誌ともに…

1勝1敗

M君の1勝の方は嬉しかった。すぐに電話しておめでとうと言う。あらためて書類を読み返すと良く書けていると思う。これからが本番だ。 T君の1敗の方はA判定。すごく残念だ・・・・こちらもまぁ書けている方だと思うけど。今年に進んだ研究内容もあり今ならも…

走り始め

体がなまって、かつ体重がMAXなので、とりあえず走り始めることにした。今朝は息子との散歩コースの川沿い。息子との散歩では1時間かかるところを、走ると10分くらいだった。でも息が切れた。 なかなか気持ちが良い。

ダーウィンと甲虫

Beutel, R. G., Friedrich, F. & Leschen, R. A. B. 2009. Charles Darwin, Beetles and Phylogenetics. Naturwissenschaften 96 (11): 1293-1312.最近の甲虫の高次系統についてレビューされていて有用。某所でPDFを見つけた。

オフ

はっきりしない天気。朝から授業準備。幾つか話したい内容があるが、図やオリジナルの論文が出て来ない。倫理的に話して良いか微妙な内容は触れないことにした。 カーテンを買いにニトリに行く。買い物が終わり店を出ると雨が降り始めたので一旦家に帰る。 …

たしかやま

息子は高島屋を”たしかやま”と呼ぶ。どんなに訂正しても直らなかった。でも昨日から”たかしまや”と正確に発音出来るようになり、今朝も誇らしげに連呼していた。 成長は楽しみだが、寂しさもある。

授業と書類書き

朝5時起きで授業の最終準備。 今日は命名規約と学名の話。植物の学名と規約について少し勉強してその話を盛り込んだ。予想とおり、そこが良かったとの感想が学生数名からあった。 次回も学生にとっては取っ付きにくい憂鬱な話の続き。午後からは書類書き2本…

すっかり秋

朝出勤すると片山君が疲れた顔して待っていた。BM帰りで疲れているにも関わらず挨拶するために待っていてくれたのだ。BMのお土産話は楽しかった。成果も挙がったようで良かった。 ドイツのある有名博物館に借用をお願いしていたマルドロムシのタイプが届く。…

農場実習

午前中は農場実習の一環で自然観察会を行った。風が強いものの快晴で散歩するだけでも気分爽快。36人引き連れてゆるゆる農場周りを歩く。 せっかくなので、アカネ類をメインターゲットにしたが、オオキ、ノシメ、ナニワの3種のみ。よりによって!オオキは初…

【書評】 昆虫採集の魅惑

「昆虫採集の魅惑」 川村俊一 光文社新書 2002年 **** 読みたい本、読まねばならない本が、だいたい常に10冊以上自宅の本棚の一角に山積みされている。その中に同著者の最近の本がある。そちらを読む前にせっかくだから古い本も読んでしまわねばというこ…

小田吉

お昼に飛び込む。メニューは愛媛の名物だという樽うどんが温冷と、ビールのみ。なかなか美味しかった。薬味の種類が多く、それを食べる順番が決められているがそこまで決め付けなくても、と思った。薬味では、生姜、茗荷、ゆずが、このうどんにはとてもあっ…

応用生態工学会松山(現地勉強会)

「応用生態工学会松山 現地勉強会=重信川の自然再生=」に行って来た。13時からであったが、道に迷ってしまい事務所に時間内に到着できず、現地にそのまま車で乗りつけた。 ■河口のヨシ再生箇所 施工半年とのことであったが、結構ヨシが再生していた。意外に…

二日酔いで運動会

昨夜は研究室で仕事しているうちに寝てしまい、気付いたら23時。学生の部屋を覗くと3次会が開かれていたのでそのまま合流して午前様。 家に帰りつき歯を磨くときに洗面台の時計をみると3時だった。 二日酔い度2。朝飯はパス。 今朝はバタバタ。9時20分までに…

呑み会

久しぶりに研究室の公式な飲み会。 2番町近くの「高田屋」にて。札幌から来た身として、何で高田屋?と思ったが、まぁ良しとしよう。料理は普通だった。M先生も参加してくださり、盛り上がる。 実は1年遅れのS先生の還暦祝い。平日のこんな時期にOBも含め26…

Referee

某雑誌のレフェリー原稿をメールで返送。R君のもの。短いもので、かつ自分のモロ専門であったが、意外に時間がかかった。それは論文内に示している種のリストにおいて命名規約上の重大なミスをいくつも犯していて、それらが複合的に複雑な問題となっていたか…

キンモクセイがどこからか匂う

昨日の朝はくしゃみが止まらなくて困った。経験上、こういう時は風邪の前兆だ。すぐに息子の鼻炎の薬を貰い飲んだからか、今日は調子良い。その息子は、数日前から鼻炎がひどくてかわいそう。 授業後、郵便物を出しがてら「味楽園」で昼飯。ランチが630円で…

Bulletin of The Hong Kong Entomological Society 香港昆蟲學會報

ヨーロッパの友人からの情報。 Hong Kong Entomological Societyから新しい雑誌が出たとのこと。完全フリーのようだ。凝ったつくりになっているので、定期的に雑誌が刊行されるのかが今後の見もの。あと、どのような論文が掲載されるかも静観してみたい。 ht…

安定した好天

エミフルマサキで買い物ついでに髪切り。傘とサングラスを買ったが、靴と服は悩んだあげく買うのをやめた。久しぶりに自分の買い物をした気分。息子がいるとなかなか自分自身の買い物が出来ない。 夕方は大学で仕事。珍しく研究室には誰もいなかった。

BE-PAL 11月号

何気なく本屋でめくったら、なかじーが見開きで!驚かされた。知り合いが活躍するのは本当に嬉しいものだ。元気そうで本当に良かった。思わず衝動買いしてしまう。 この雑誌には一度は出てみたい。知りでは土井君と斉藤君が出たことがあるのは知っているが、…

オフ

松山総合公園に遊びに行く。遊具は充実していないが、いろいろ遊べた。松山市内の見晴らしが素晴らしかった。 お昼は松山分校ラーメン。客入りは良かった。最初に食べた時よりは感動しなかった。 買い物したり夕方までしっかり遊んでしまう。 夜は授業準備や…

秋晴れ

8時半に家を出て大学で採集道具を積み込み出発。途中ポエムで菓子折りを買う。菅谷君と末長君とは現地集合だ。運転は順調でかなり早くに集合場所近くに着いた。なので周辺で採集を。今日は水網しか持って来ていないので、ヒメドロを狙う。2ヶ所で網を入れた…

ナミアゲハ

大学の壁に留まっていた。

KC学会・・・・

Ohrwurmさんからの親切な書き込みに全く気付かなかった!やっと気付きました。>ありがとうございます。 はてなは、コメントが届いたことをメールで知らせる機能などは無いのだろうか? でもこの週末は行かないことにしていろいろ予定を入れてしまいました・…

形から入る

なかなか良い。

捨てる神あれば拾う神

KC学会に参加しないことにしてショゲテいたら、土曜日に学生から採集のお誘いが。以前から気になっていた某地下水生虫の採集。俄然テンションあがった。やった! で、イメージトレーニングしようとその虫の原記載論文を見て今からにやにやしている。

今日驚いたこと

・S君に海外の研究者に送る別刷り請求のメールを見てあげるから作れと言ったら、「英語ですよね?」と返された。 ・授業初日、ある文章を読ませそれについて400字以内の作文をさせたけど、みんなきちんと書けていた。一番最初に書きあげた学生は20分で書いて…