まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サングラス

札幌に住むようになってから、運転する時にサングラスをかけるようになった。周囲がそうだったから真似をした。長距離運転後の目の疲れは、明かにサングラスをかけていた方が軽いと感じた。 松山に来て、サングラスをかけたドライバーが少ないことに驚かされ…

雨のオフ

昨日と打って変わり朝から雨。 息子は朝起きてすぐに友達がいないのに気付き探していた。事情を説明したら理解したようだ。なかなか会えなくなってしまうことはまだ理解出来ないかも。 息子のリクエストでお昼からエミフルへ。昼飯は「ちゃんぽん座 十鉄」で…

息子の友達

息子の友達がお昼から遊びに来た。公園や家で楽しく一緒に遊ぶ。 夕方になっても帰らないと言うので泊まることになった。夕食、お風呂の後、布団に潜り込んだまでは良かったが、息子の友達は眠れないようで、すぐに寝てしまった息子の横で一人遊びはじめる。…

二日酔い

昨夜は研究室で飲み会。嫁さんを空港に迎えに行った後で途中から参加した。 で、今朝は二日酔いが酷く昼過ぎまで布団から出ることが出来なかった。

帰松

嫁と息子が夕方の飛行機で帰って来た。正月太りならぬ、体調不良で正月痩せしてしまった。 松山に来てちょうど1年経った。この1年は早かった。

ネクイ

フランス人愛好家と交換で入手したヨーロッパのネクイハムシ。6種入っていた。同封されていた葉書が良い。

明日〆切り

修士論文追い込み徹夜は2人。計画的にやらないからーと自分自身のことを棚にあげて説教する。まぁ2徹位出来る精神力がないと社会人になって苦労するから頑張れ! 途中まで付き合っていたらこんな時間になってしまった。

M論出揃う!

明後日が締め切りのM論がやっと手元に。2人の主査だが、2人ともよく書けている。でも遅すぎ。明日の朝までにどれだけ赤入れできるかが勝負。

映画

この映画見たいと思っていたけど、見なくて良かった。レビュー読むだけで、自分が怒って途中退場することが目に浮かぶ。期待していたので残念だ。

学生実験

実験の1コマとして博物館の見学を行った。反応は良かったと思う。下準備をしておくべきだったと反省するところもあり、始めてとしては良かった。

寒い

少し春めいたと思ったらこのざまだ。 水曜日の授業準備するものの、なかなか進まない。細かいところを調べていて脱線しまくり。息抜きにとスケッチしたり・・・・気がつくと24時だった・・・・

愛蝶会

地元同好会の愛蝶会の新年会に参加した。楽しい時間を過ごす。昨年発生したクマソはかなり北上したようで、松山市内でも発生していたとのこと。 余興のビンゴで1番抜けをした!これは凄いこと。うちの家系は、威張れるくらいくじ運が全く無い。ビンゴもだい…

原稿リバイス

調査を終え研究室に戻ると、年末に投稿した原稿の査読結果が返って来ていた。Minor。良かった!しかし指摘事項の1つは結構大変な直し。 体が冷え切っていて原稿のリバイスをする集中力が無いので、家に持ち帰ることにする。 途中、「茜屋」でキムチ味噌ラー…

フィールド

昼からインドネシアに行っている高須賀君の代わりに実験データの収集にフィールドに出る。 2時間みっちり集中して代理リサーチャーとしてはまあまあのデータが取れた。風強く気分悪くなるくらい芯から冷えきった。

遺稿

N君の遺稿を出してあげようと手直ししている。かれこれ5年間も関わっている。何となく方針も決まったのであとはやるだけ。頑張ろう。

春めく

気温はそんなに高くないが日差しに浅い春を感じた。まだ気が早いかな。 午後から学生4人に手伝って貰い資料室の整理を行う。2時間でだいたい段ボール箱からは出し終わる。まだ整理されているという段階からは程遠いが、それでも使えるようにはなった。

タクシー

自転車を後ろに載せているタクシーを見かけた。それもトランクに無理矢理入れたのではなく、専用の留め具を使って積載していた。 これって、松山では普通なのだろうか? 札幌ではスキー板をルーフに積載しているタクシーを見かけることがあるが、スキー板は…

コウチュウ目の亜目の系統関係

緑:形態形質 橙:分子せっかく作ったので、ここにも貼り付けておこう。ゼミでも簡単に発表したが、反応がイマイチだった・・・・なんでだろう。甲虫目で一番ホットで面白いところだと思うのに。 参考文献 Beutel, R. (1997) Über Phylogenese und Evolution der…

不採択B

某グラントの結果がネット上にアップされていた。 不採択B。 この申請は結構良く書けたと思っていたのに・・・・共同研究者に不採択の連絡をするのが憂鬱。

論文

年末にアクセプトされた原稿が"Forthcoming Papers"にタイトルだけだが掲載されていた。待ちが多いようなのでいつ出版になるのだろう。次号は無理そうだな。

授業

今日の授業はコウチュウ目の概説のようなものを行った。前半を私がやって、後半を3回生の末長君、林君、橋本君のそれぞれの専門分野を発表してもらった。授業準備をしっかりしてきて、かつ勉強もしてきたようなので良かった。私の講義部分は、時間をかけて作…

暖かい

授業準備に追われる・・・・ 明日は甲虫目についての説明をする予定で、ちょっと趣味で亜目の系統関係についての話もする。手元の論文をいくつか拾ってみたところ少なくとも6つの説が提唱されていた。それらの樹形をトレースしたので、そのうちどこかに(原稿不…

天気いい

どこかに採集に行きたくなる。 鈍川温泉の奥で昨日採ったジャゴケからはコバネガの幼虫が3つだけ抽出される。少ない!もう少し欲しかった。

H″解約

6年間お世話になりました。 遅くてイライラすることも少し高いんじゃないのと思うこともあったが、フィールド第一の前の仕事には欠かすことが出来なかった。

独身生活

2週間目。 息子は完全復活したようだが、今度は嫁がダウン。病院で検査受けると… 出ました! インフルエンザ! それもB型! どこからそんなレア物を採集してきたの?と先生にまで言われる始末。虫屋としては、レアというだけでなんだか嬉しい。よくやった!…

なぞなぞケロロン

「どう?判った?」「これって、なーに?」思わず見てしまう。いま息子はケロロンごっこにはまっている。一度始めると永遠続く・・・・ 息子も好きだがそれ以上に好きな私。悔しいことに3回に1回くらいは不正解。今日は「恐竜の時代から〜」というところで正…

オフ

大寝坊で10時過ぎに目が覚める。昨日は思った以上に疲れたようだ。それにしても寝過ぎ。どこかフィールドに出たいと思っていたのに。イテテ、加えて酷く寝違えて首も痛い。 そうだ!と思い立ち、Yahoo!で「今治」、「カレー」のワードで検索し、目当ての店の…

ご褒美

頑張った自分へのご褒美に媛彦温泉へ。体重計にのると正月前より4kg増えている。あんまり甘やかしも良くないな。

試験監督

朝から夕方まで拘束された。疲れたー 受験生の真剣で緊張した姿を見ているとこちらまで背筋がのびる思いだ。みんな頑張れ〜

好奇心

に負けて買った。一応保険に別のビールも手にした。 やはりな味。でもまずいほどでもない。