まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい

春めいた陽気。採集に行きたい。

探しもの

朝からミュージアムで探しもの。見つからず。 税務署で手続き。1時間もかからず終了。 久しぶりに証明写真を撮った。以前はかなり頻繁に利用していた。久しぶりに自分自身の写真を見て、歳とったなぁ、と思う。 夕方からRDBの会議。この不毛感は… ささくれ立…

図鑑

世界よ、これが図鑑だ。 (注:これのコピー)

連載2回目

卒論の最終確認×2、査読1本、チェック依頼の原稿1本を、それぞれやっつける。 前回の1回目から1ヶ月と置かず2回目の原稿を仕上げメールで投稿。和文の報告が5本目。明日こそ論文に着手しよう。 今日は結構生産性があったな、と思ったけど、考えてみたらあま…

アポロ

APOLLO BOOKSが英語タイトルの書籍から完全に撤退し、それらをBrillに譲渡したとのこと。何があったのかは知らないが、これまでかなり有用な本を、しっかりした作りのハードカバーで出し続けていたので残念だ。CPCは7巻まで出ているが8巻からも同じスタイル…

自転車の練習

息子と近くの公園に自転車の練習に行った。まだ乗れないが良いところまで来ている感じ。近いうちにブレイクスルーしそうな気がする。自分自身は小学2年生の時に乗れるようになったので、息子の方が少し早く乗れるようになりそう。 夕方に昨年リニューアルオ…

くるりん

誕生日前後はくるりんが無料で乗れるとのことで一家で出掛けた。娘の保険証を見せただで乗り込む。上からの眺めは良かったが、松山は小さいなぁ、とあらためて思った。ジュンク堂で前々から欲しかったタカラガイの図鑑を買ってしまう。 街中で娘を肩車してい…

卒論発表会

卒論発表会だった。我が研究室はコースの最後だったが、聴衆はしっかり聞いてくれていた。二人とも緊張して早口になったり話すべき内容が飛んでしまったりしていたが、及第点。よかったよかった。二人とも優秀なことに卒論本文もほぼ完成しているので、ぱー…

2歳の誕生日

娘の2歳の誕生日だった。早いなぁ。お喋りなので、会話がしっかりしている。

バタバタ

落ち着いて調べたいことが山積しているが、バタバタで何も出来ず。いま一番欲しいのは「タケコプター」でも「どこでもドア」でもなく、ドラゴンボールの「精神と時の部屋」。 最終日に八丈島から送った荷物が2日遅れで届いた。

Cybocephalidae

Hisamatsu, S.-T. (2013) A review of the Japanese Cybocephalidae (Coleoptera: Cucujoidea). Zootaxa 3616 (3): 253–267. 久松君の懸案だった論文が出た。良かった良かった。何で懸案だったかというと、1年数ヶ月も寝かされてしまったため。明らかにsubje…

虫屋の就職先

今回、御蔵島に行き、観光協会に大学で生態学を学んだ人がいて、驚かされた。とても良いことだと思う。虫屋の今後の就職先として、興味ある人は考えても良いのではなかろうか。インタープリターや博物館の学芸員を目指すよりは就職活動もしやすいだろうし、…

伊豆諸島たらい回しツアーの感想

明らかに調査時期の設定ミス。辛い調査が続いたが、楽しかった。新島に渡れず御蔵島へは入出ともヘリを使用するはめになったが、この時期にしてはラッキーな位に予定通りらしい。 虫的な発見は小さなネタばかりだが、少しは得られた。 嬉しかったこととして…

最終日

ホテルに荷物を置いたままホタル水路というところに行く。かなり昔に放流されたゲンジとヘイケが定着しているらしく保護されているので、今回は下見だけ。かなり手を加え維持されている環境で良い時期に来れば他の水生昆虫も確認出来そうだが、調査許可はど…

八丈島2日目

山を攻める。ビーティングするも風が強く全く駄目。鉈を装着して路線変更。しかし良い環境を探しきれない。林の雰囲気は御蔵島や三宅島の良かった樹林に似ているのに倒木が堅すぎて歯がたたないものが多い。採集はしなかったが、半分埋まったような倒木をひ…

八丈島1日目

朝から気合い入れて3つの滝・渓流、3つの海岸を廻るがたいした成果なし。やっぱりこの時期は難しいなぁ。

御蔵島3日目

雨は上がったが、風強く肌寒い。 里の南側の樹林を踏査。大径木が混じる素晴らしい林。歩きやすく気分いい。お昼過ぎまで歩き回るがたいした成果なし。 お昼は「ふくまる商店」でカレー。離島でこんな美味しいカレーが食べられるとは思ってもいなかったので…

御蔵島のおばちゃんは凄い

集落で地元のおばちゃん声をかけられた。昆虫を調べている、というと、ダニは調べてないのか、と聞かれる。ニュースの影響はこんなところにも。きっと御蔵島では大丈夫ですよー、などと立ち話していたが、おばちゃんが一言、 「生態系の撹乱がこんなことにな…

御蔵島2日目

朝から雨。都道の奥まで車で送って貰い、戻りながら調査。途中から雨が激しくなり調査にならず。とぼとぼ歩いていたら靴擦れができてしまい、歩くのも辛かった。予定より早く宿に帰着しずぶ濡れの持ち物を干してから少し昼寝。

御蔵島1日目

一日中歩き回る。疲れた〜とても気持ち良い島で歩いていて楽しかったが、やはりまだシーズンが早過ぎでアブラムシ位しか採れなかった。

三宅島3日目

朝のフェリーは引き返したらしい。当初、そのフェリーで御蔵島へ渡る予定だったが変更して正解。 お昼まで昨日見つけた良い感じの林で採集。三宅島初記録を狙ったが採れなかった。バタバタ荷造りしてヘリポートまで宿のおばちゃんに送って貰う。しかし! ヘ…

三宅島2日目

風はそんなに強くないものの寒い。海岸を中心に回るが成果なし。お昼は阿古のスーパーで買った海苔弁当。 午後は陸地を攻めるが、そんなに成果なし。やっと夕方に良さそうな場所を見つけた。セスジムシを1つとる。すぐに種名は判らないが、今まで採ったこと…

大島3日目−三宅島1日目

昨夜はネットで大島のサワガニについて検索してみたら偶然に地元の虫屋さんのブログがヒットした。ほほう、と読んでいたら何箇所か面白そうな水辺が紹介されていた。事前に調べておけよ、と自分に突っ込みつつ、朝からそれらを廻る。昨日も通った場所であっ…

大島2日目

寒さで目が覚めるが、なかなか布団から出られず。 朝食と昼食をスーパーで買ってから出発。まずはある水生甲虫が採れている場所へ。GPSデータまで知っているので、まさしくピンポイントでその場所まで行くことが出来た。しかし本当に何の変哲も無い林縁。ち…

伊豆大島には高2の時に部活の合宿で来ており実に20数年ぶり。それも今回フェリーが入港した岡田港すぐそばの民宿に泊まったはず。しかし全く記憶が無い。懐かしいという気持ちは少しも沸かなかった。20年経てば街も変わっているだろうが、それ以上に20年の歳…

式根島2日目

風が吹き荒れ、宿中ががたがたいっている。隙間風で寒い。案の定、午前中の船は欠航。コタツに丸まりながらPCに向かい仕事。お昼前に出掛けるが風が強すぎて仕事にならず。お昼御飯にカレーを食べて宿に戻る。夕方の便も欠航しそうなので、船便の変更と宿に…

式根島

穏やかな天候だけど海は荒れているらしく多幸港からの出港とのことで、宿のおばさんに港まで早目に送って貰う。砂浜でふるい採集。ゴミダマやコカスリなど採れる。 10時半のかめりあ丸で式根島へ渡る。宿に荷物を置きすぐ採集へ。夕方までかなり歩き回るが成…

神津島2日目

朝から冷たい雨。10時頃には雨があがったので出発。地図であたりをつけていた沢は上から下までことごとく砂防工事されていることが判り、島の東岸へ向かう。 10km程度歩き回るがあまり成果はあがらなかった。風が強く寒かったのでかなり疲れた。

神津島1日目

寒い。上陸後、宿で送っておいた荷物を解き、すぐに出発。駐在所と町役場に挨拶してから調査へ。 アブラムシは6種も採れたが、水生甲虫は2種のみ。そのうち1種は落とすし1種は幼虫だし。まあ初日から頑張ったほうかな。 明らかにシーズンを外した感じ。本土…

舞踏会

舞踏会(パーティー)はゴージャスで凄い料理だった。料理の片隅にあった人気ない天ぷらの中に、シロウオとフキノトウが入っていたことに気付いた参加者は果たしていただろうか。華やかな会場の片隅でシロウオの天ぷらに感情移入して一人ワインを飲む。 こう…