まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査3日目

河川は諦め、今日は三瓶山に登山。8時30分から東の原から大平山、女三瓶山、男三瓶山、姫逃池、東の原と歩いて調査。15時30分に車に到着。7時間ほぼ歩きっぱなし。疲れた。ただ、今日の狙いは完全に外した。でもおそらく島根県初記録の面白そうなもののデータを得た。写真を撮影し国立公園内だったので採集せず。

フィールド調査は、仮説検証の繰り返し。でも今回は少しシーズンが遅くなってしまったのと、仮説が弱いのでなかなか成果が上がらない。でもそんな中でも、たとえGMの短報レベルであっても新知見を拾ってくるのが、自分で言うのもなんだけど偉いと思う。