まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原調査9日目

今日も石門。実は昨日、面白い発見をしていたのだが、今日もそれを追加。そのほかには真面目に小さな虫を採っていた。 山を降りると海の波がすごいことになっていた。明後日の船で帰るのだが、大丈夫だろうか。 夜、中秋の名月を愛でながら漁港で海を見てい…

【書評】 「醤油鯛」 沢田佳久 2012年 アストラ

図鑑マニアの私が、今年の図鑑No.1を決めるとしたら間違いなくコレだが、審査員特別賞のようなものがあるとしたら、本書をあげたい。コレクター・マニア・収集家のお手本とすべき本であり、思わず自分でも集めたくなる。そしてコアなマニアのいろいろな派生…

小笠原調査8日目

母島の最深部ともいわれている石門で調査。ここは許可無し・ガイド無しでは入れない。今日はトラップの設置のみであったので、基本的に歩いただけだが、樹林の雰囲気はとても良かった。見晴らしは良くないが、樹林の隙間から見えた海が綺麗だった。 夕方に、…

小笠原調査6〜7日目

6日目は有名な乳房山に登る。登山道もきちんと整備されており、見晴らしもよく気分いい山だった。虫が採れないのは仕方ない。 7日目は浜を中心に廻る。貧果。 台風が2つも日本付近にあり、帰りが心配になってきた。船が出るのかと、船が揺れて船酔いしないか…

小笠原調査4〜5日目

4日目は母島内での調査。かなり肉体的には楽だったが、それでも汗だく。そこそこ成果はあった。 5日目は朝から暴風雨で宿に閉じ込められる。標本整理や編集作業など、やることが溜まっていたのでちょうどよかった。

小笠原調査2日目〜3日目

イキテマス。 小笠原の調査は厳しいと色々な人から聞いていたのですが、確かに厳しい。虫は採れないし、何よりこの2日間の属島の調査は体力的にもかなり厳しいものであった。まぁいろいろな生物に出会えるので楽しいことは楽しいのですが。バテて夜はお陰で…

小笠原調査1日目

朝起きてすぐ船のデッキからカツオドリが見れたのは、無茶苦茶感動した。 昼前に父島到着。お昼過ぎのフェリーで母島へ。 母島に着いて周囲の散策していたらメグロとアカガシラカラスバトを見つける。こんなに早く出会うとは思ってもいなかった。他にはメジ…

おがさわら丸

意外に揺れず快適だった。多田内先生と同室でいろいろ話すことができた。

東京入り

午前中は普通に仕事。午後から荷造りして夕方の便で東京入り。 今夜のホテル周辺にはエスニック料理店が多く、思わずマレーシア料理店に一人突入。マレーシア料理店といいつつメニューはかなりチャンポンであった。バイトの兄さんが不慣れなかんじで厨房に「…

こまごま

明日からの出発に向けていろいろこまごまとした準備を行う。休講の連絡とか居ない間に開催される某行事の代役選定とか。帰ってくると後期が始まっているというシチュエーションなので、今回の採集旅行は”南の島で遅れてきた夏休み”と名付けることにした。

Hydnobius and Leiodesのレビジョン

Hoshina, H. (2012) Review of the tribes Sogdini and Leiodini from Japan and North Chishima Islands Part II. Genera Hydnobius and Leiodes (Coleoptera: Leiodidae). ACTA ENTOMOLOGICA MUSEI NATIONALIS PRAGUE, 52 (supplementum 1): 1-168. IFが付…

暑い

午前中は農場に設置したトラップを回収。6日間放置したので腐敗臭がした。

昆虫学会2日目

寝坊した。昨夜はお酒をかなりセーブしていたので二日酔いではなかったが、慌ててホテルを出る。 午前中のシンポジウムは出遅れたので席が無く、休憩所で編集作業。とりあえず終了。杉本さんとの雑談が楽しかった。テナガカニムシって何?午後は講演を数題聞…

不快なレビュー

最近、あるCDをアマゾンで買った。買う際に評価を見てショックだった。高評価のレビューもある一方で、かなりの酷評−それも酷い言葉で−もあった。歌詞が震災にあった人達の心を傷つけるというのが、酷評の理由だ。おそらくカウンセリングが専門の人が書いた…

才能と好きなこととなりたい自分

例えば、フィールドで何かを探し出す才能に溢れた人には、これまで何人も出会った。私自身も自負しているところなのに、遥かに凌駕した才能に恵まれた人に出会うと、嫉妬心を通り越し尊敬の念を持つ。しかしそういう人達に限って、人生の岐路に立たされた時…

昆虫学会1日目

町田駅前で、黒猫ならぬドブネズミに目の前を横切られる朝。何だか不吉な予感。 一日、真面目に発表を聞いた。 村上君の発表は及第点。練習が足りないのと話の強弱がなかったので、そこが修正されれば、と言うのが私の感想。しかし、押さえるところはおさえ…

学会前夜

ちょっと寝不足。 6時12分発のJRにて四国を脱出。岡山からのぞみ。連休なので混みまくり。デッキで立つはめに。新大阪から何とか座れた。車内では和文誌の版組と構成のチェック。結構進んだ。たまには電車の旅も良い。 学会で委員会に出席後、電車を3本乗り…

ひかり

普段あまり新幹線を利用しないし、鉄でもないので、「ひかり」が未来の列車みたいな形になっているのを岡山駅で見て驚いた。北海道にいた空白の10年間で浦島太郎になってしまったようだ。 新たに別の名前を命名してもよかったのでは?と思い、勝手に考えてみ…

バタバタ

朝からバタバタ。昼飯を食べるタイミングを逸して午後からの会議に突入。結局終わったのが夕方で昼飯抜きになった。 夜になってやっと時間が出来て村上君のPPをチェック。昨夜よりは格段に良くなっている。あとは練習のみ。

Coleoptera 2013

http://www.hindawi.com/journals/psyche/coleoptera/ 原稿募集が出ています。私は懲りたので絶対に出しませんけど。

農場

朝から農場にトラップを仕掛けに行く。まずは設置場所の下見をしたが、それだけで汗だく。その後、技官さんを交え設置場所を確定させた。やはり自分の目だけでは見えていないことも多かった。それからはひたすらトラップ設置。1時間ちょっとで4ヶ所80個のベ…

標本とは

昆虫の標本は針に刺すものだということを、一般の人でも知っている。でもなぜ針を刺すのかという問いに答えられる人は少ないと思う。・・・実は私も怪しげな持論しかない。伝統と利便性が理由だ、というものだ。たぶんそんなに間違っていないと思う。 ウスバカ…

昆虫学会大会の準備

実は、大会後すぐに小笠原に行く予定が入っていたので、大会には行くかどうか迷っていた。しかし行くことにして慌てて準備している。 まずはじめに、話題となっている某書籍をアマゾンで注文。もちろん大会に持参しサインして貰うため。きっと同じことを考え…

残暑

朝から暑い。まだクマゼミが残っている。 ちょっと悲しい話を聞いた。センチメンタルな気分に陥りがちな時期だけにショックが大きい。

オフ

昨夜は眠れず、久しぶりに夜更けまで標本を見て調べ物をしていた。 息子と海に行く約束をしていたが、咳をしているので買物に変更。最近彼はポケモントレッタというゲームにはまっていて、小学生に混じっておもちゃ屋で遊ぶのがお決まりになっている。

記憶無くす

昨夜はミュージアムガーデンで学生達と実習の打ち上げ。疲れているのに飲んだので途中から記憶がない…ご機嫌で帰宅だったらしい。 すっきりと起床。酒は残っていなかった。 来週末から出張が続くので、完全オフで家族とすごす。子供達と目一杯遊んだら疲れた…

踊る大捜査線THE FINAL

息子にはズルイ、と言われたが、家族をおいて衣山のレイトショーへ。かなりの混雑ぶりに驚いた。周りはカップルばかり。 シリーズの最終とありストーリーは面白く展開も早く楽しめた。これまでの登場人物大集合といった感じ。ストーリーも展開も現実離れし過…

博物館実習最終日

午前中にパネル作成が全て終了。なかなか面白い作品が揃った。 午後からは発表会。今年は個性的発表が多く楽しめた。

Zoobank

ZoobankのHPがリニューアルされた。(http://zoobank.org/) これまでよりもアカウントが取りやすくなり、誰でも気軽に登録して欲しいという意図がみとれる。洗練されすぎて、これまでの入力方法に慣れている私には入力しにくい印象。次号のJJSEが出た時に悩…

博物館実習9日目

いよいよ追い込み。各班とも明日の発表会のためのパネル作り。 お昼は「来来亭」。ラーメン。背脂・醤油・細麺・ネギたっぷりなラーメン。こういう個性的なラーメンは好き。でも好みは分かれそうな味。少なくとも女性受けはしないかも。 雨の予報だったが、…