まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

独歩

岡山の奥島さんからお礼とのことで贈り物が届く。感謝感謝。ツボなセレクションで嬉しい!学生と呑もうと思ったが、3種あり勿体ないのでとりあえずは家に置いておくことにした。まずはピルスナーから。旨い!クセがなく、後味も良い。餃子が食べたくなった。

研究三昧

朝から研究モード。昆虫展前とあって、フィールドに出ている学生が多く、研究室の顕微鏡が使い放題、かと思ったら末永君が頑張っていた。Setaなどの話をしながら並んで研究。教員と学生がこうやって並んで研究しているのは何とも幸せ、と思うのは自分だけだ…

嬉しいお知らせ

インドネシアに旅立ってしまった高須賀君に嬉しいお知らせが!良かった良かった。彼の予定では3連続で嬉しいお知らせが入るというのだが、そのうちの最初の1つ。

丸源

お使いついでに立ち寄る。春以来、入る機会が無かった。 肉そばとライスを注文。やはり美味しい!ほかのメニューも美味しそうなので次回は違うものを注文しよう。

そうだ、踊る3見に行こう

夕方思い立ち、時間を調べて重信へ。タピオカのドリンクを飲むが水戻し下手過ぎ。レイトショーでお得だけど、人少なかった。 映画は…1も2も映画館で見たし、フジテレビっ子だし、深津絵里好きだけど、イマイチだった。後ろの席の人が何かあるたびに笑ってい…

ミュージアムカフェのタコライス

昨日の昼飯に食べる。あまり期待していなかったが、美味しかった。ご飯がもう少し良ければかなりいい線だと思う。ここはコーヒーもカレーもそこそこ美味しいので、それらが好物の私にはこんな場所が職場内にあるのは幸せだ。

ぶらんこの坦々麺

先日、夕食を食べに行く。店長お勧めメニューとありあまり期待はしなかったが注文。 まあまあ。八角の香りが良かった。もう少し辛くて麺が美味しければ良いのに。

曇り空

風邪が治らない。昨日から風邪薬を飲みはじめた。 昨日で授業最終日だった。みんなテスト勉強さてきたようで出来は良かった。夜遅くまで採点して、朝一で成績をアップする。 今日から昆虫展の準備が本格化。まずは大工仕事から。何とか1日で終了。昼頃から晴…

先週の授業の感想

しっかり聞いてくれたようで、このコメントは嬉しかった。本当にその通りだと思う。

自転車小屋の夏

そんなところで羽化したの?

夏風邪?

喉の調子が良くない。何だか頭もぼーっとしている。

今日もライト

高縄山で松野君とライトトラップ。昆虫展に向けての悪巧みのため、ライトトラップのパワープレイ中なのだ。いろいろ蛾が来たので楽しめた。ナカネアメイロカミキリが3つ飛来。 佐藤君も現地で合流するという話だったが、来なかったので22時半に店じまい。

昆虫学会四国支部会

7時起床。眠い。 朝食後、自由解散。今回はいろいろミスもあり、実行委員としてはダメだった。 せっかくなので金山谷に入る。谷の入り口で愛蝶会の人達に会う。ダメだよと言われたが、やっぱりダメだった。 早々に降りて、夕方から博物館ガイド。久しぶりに…

昆虫学会四国支部会

7時起床。眠い。 朝食を買い研究室へ。発表のPPを何とか仕上げて会場へ。 荒川先生の発表が面白かった。自分でも調べてみたい。 自分の発表は練習不足だったがまあまあ。硬いものと柔らかいものの2題。ウケ狙いのネタをど忘れしてしまい、せっかくの笑いポイ…

会員は40ユーロ・非会員は60ユーロです

http://www.coleoptera.at/monographs_on_coleoptera.php やっと印刷があがったとのこと。著者だから送って貰えるかなぁ〜と甘い期待をしている。

夏空

相変わらず強い太平洋高気圧。 朝の情報番組で、歯科医師が小学生の歯科検診の際に、子供達の歯を見てネグレクト等の問題を見つけ出す、ということを放映していた。なるほどと思ったが、歯科医師が気付いてあげないと、担任の先生には見えてこないものだろう…

明日の準備

明日のためにダイキで水銀灯を購入。試運転をかねて、上林トンネル前でライトトラップ。山迫君に教わったポイントだが、なかなかライトトラップに良さそうな場所。20時過ぎに点灯。すぐに蛾が飛来するがあまり多くない。 ↓これが一番嬉しかった。フトハチモ…

バタバタ

朝一で博物館のガイド。小学生対象だったが、何人かの男の子の方が海外のクワガタについては詳しそうだった。 いったん農学に戻り、次はインドネシアから来ている短期研修の5人を引き連れてのガイド。5人とも女性で、とても楽しそうだった。いろんなことに興…

ヒグラシ

構内でヒグラシの声を聞く。やはり侘寂のある良い声だと思う。北海道に居るときは道南で調査のときに時々聞いていたが、身近に聞けるのは嬉しい。

見送り

朝一で空港まで嫁さんと息子を見送り。これから1ヶ月は独身生活。 授業ラス前。絶滅危惧種の話。来週はテスト。 週末の準備やその他もろもろで時間だけが過ぎていく。ライトトラップにいこうと思っていたが、今日は断念。

石手川

やっと水位も落ち着いた。

夏の空

息子は1学期皆勤賞。素晴らしい。 朝一で某許可申請。以前の仕事で申請した際に苦労させられた思い出があり、場所は違えど同じ機関なので嫌な予感はあったが、やはり1回では済まなかった。まず申請書のフォーマット。ネットからDLしたがそれでは駄目らしい。…

アブラの声

何故か聞いていなかったアブラゼミの声初確認。 暑くて汗だくになりながら今週の授業準備。 お昼は「田舎屋」。 昼過ぎから息子とアクアパレットに泳ぎに行く。連休で暑いこともあり凄い混みようだった。

【書評】「科学との正しい付き合い方 疑うことからはじめよう」 内田万理香 

副題に引かれて手に取ったが、思った以上に良い本であった。科学に特に興味がない(興味が薄い)人たちをターゲットに科学とは特別なものではないということを著者は説いているが、私は科学に興味がある人に特に読んでもらい、科学の“宗教的”“オタク”側面を…

オフ

今用意している論文の原図作成。丁寧に墨入れするが、納得いかない。1種記載で短いものだが幼虫も記載するので面白いはず。今月末までには投稿してしまいたい。他にも長短含め幾つも用意している論文も早く出してしまいたい。 昼前から活動開始。息子と髪切…

梅雨明け

朝から夏空。だけど息子が熱出してどこにも遊びに行けず。 午後から博物館へ。篠永先生が同窓生を連れて遊びに来てくださる。標本室を案内したが、その他の一般の来館者もぞろぞろ入って来てしまい、大変な状況に陥る。娘さん3人とお母さんのグループは1時間…

PDF

PDFを著者に送るのにグーグルのファイルフォルダを利用してそこから送るやり方を試してみたのだが、送り先がグーグルのアカウントを持っていないと駄目らしく、著者の何人からか問い合わせが。良い方法だと思ったんだけどなぁ・・・・ →アカウントを持ってい…

標本写真

あるTV番組製作会社から依頼。うーん、はっきり言ってメンドクサイ。でも出来る限り時間をかけないで、でも少しは親切に対応しようと、標本写真だけなんちゃってと撮ってあげる。お人好しすぎるかな。

梅雨明け前

今月末にある支部会での発表準備。日本のファウナリストから簡単な解析を行い、それを予報的に発表しようと考えている。前からアイディアはあったが、解析してみると意外に傾向が出ず残念な感じ。

授業ラスト3回

朝から学会誌発送、会計事務など。郵便局で本人確認が厳しくなっており、閉口。名刺が効いたが、正直名刺での本人確認の有効性は無いと思うけど。 授業は外来種について。言葉足らずで感情的になってしまった。