まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出国

昨夜はTV見ながら高須賀君の書類や千田君の原稿と格闘。 今朝は少し寝坊して焦った。が結局KIXには早く着いた。GWだが思っていたほどは混雑していなかった。 ホテルの部屋が乾燥していたのか喉がい辛っぽい。 昼前のマレーシア航空でコタキナバルへ。

オフ

何とか荷造り終えた。今回は久しぶりにザックで背負って行くことにした。入りきらずに溢れた分をデイパックに詰め込み手持ちする。竿が長すぎるので釣り具屋で仕舞い寸法の短い3m繋ぎ竿を買う。これで完璧なはず。 夕方の出発までエミフルマサキで息子と遊ぶ…

バタバタ

授業3回目。授業準備が少し不十分で反省。 授業終了後すぐに博物館へ。団体対応が3つ入っていて、物凄い混雑ぶり。松野君、新田君、千田君が解説してくれて、本当に助かった。標本室にはやはり50人は詰め込みすぎ。 明日からの遠征準備がまだ出来ていない…

学生実験

海外逃亡前の授業3連続の2日目。実験だった。天候予報で100%天気悪いことが解っていたので、昨日のうちに材料を集めておいてそれを観察して貰った。スケッチもさせたのだが、みんななかなか上手く描けていた。

マダガスカル天水田のコガネムシ

Randriamanantsoa R. et al. (2010) Les larves des Scarabaeoidea (Insecta, Coleoptera) en riziculture pluviale des regions de haute et moyenne altitudes du Centre de Madagascar. Zoosystema, 32: 19-72. マダガスカルの中〜高標高地の天水田では、…

農場実習

午前中は農場実習の一環として自然観察を行う。この前の下見でツバメが多かったのでテーマをツバメにした。 33人引き連れて農場周囲を散歩。春めいた天候で気分良かった。人数が多く、ダレてしまい、いろいろ反省点あった。やはり1対33は多すぎ。野鳥や花は…

快晴

昨夜は研究室で二次会して午前様。 二日酔い度3。 のそのそ起きだし久しぶりにメダカの水槽を洗ってから投票に行く。そのまま道後公園でお昼。フジが盛りで、クマバチがぶんぶん飛び回る。 夕方から週明けの授業等の準備に取り掛かる。農場実習―実験―授業と…

晴れる

朝から晴れ渡る。 お昼前から団体解説のために博物館へ。松野君と千田君が来てくれる。学生スタッフの解説が良く、昆虫の展示のところでも積極的に解説してくれていることがとても頼もしくみえた。 お昼は以前から気になっていた「豚珍館」。お勧めメニュー…

昨日からの雨で石手川ダムも放流している。

【review】 チリクワガタ

Paulsen, M. J. & A. B. T. Smith (2010) Revision of the genus Chiasognathus Stephens of southern South America with the description of a new species (Coleoptera, Lucanidae, Lucaninae, Chiasognathini). ZooKeys, 43: 33-63. チリクワガタ属のレ…

フィールド調査

5時出発。松山は曇り空で皿まで見通せる位。なんとか調査できそう。高速で東へ。新居浜辺りから雨が降り出し、宇都宮さんとの待ち合わせ場所の土居は雨と霧。地の利もないし危ないところなので仕方なく調査は延期した。とりあえず札幌ナンバーと名古屋ナンバ…

風邪っぽい

昨日の授業前あたりから喉に違和感を感じ、今朝は鼻と喉が痛かった。風邪気味。明日はフィールド調査、来週からは遠征なのに。

エイプリルフール

朝、前の会社の同僚からメールで5月の予定表が送られてきて、忙しくなるからよろしくって。少し遅いエイプリルフールかと思ったら、送り先を間違えたとのこと。見知った現場の名前が続いていて懐かしさに思わず行きたくなる。

届きもの

朝から明日の授業準備に追われる。夕方前には授業準備も何とか終わる。 ヨーロッパと台湾から標本の返却が。特にヨーロッパからの返却標本はとても貴重。なぜならほとんどがパラタイプになって返ってきたからだ。得した気分。お礼メールする。 学会の編集作…

学術の動向

http://www.h4.dion.ne.jp/~jssf/text/doukousp/2010-03.html これ面白そうな特集だ。

オフ

息子のリクエストで公園へ。いつもの公園ではこちらも飽きるので「こどもの城」に行く。お昼過ぎまで遊んで山を下る。途中、アナグマに遭遇!野生のアナグマを見るのは初めてで嬉しかった。 お昼は砥部の「うどん茶屋北斗」へ。美味しかったのだがやや値段設…

昨日までとは打って変わってすがすがしい天気。朝一番に小松さんを市駅にお送りする。再会を期してお別れ。 千田君を大学で拾い、丸山君と合流して石手川の上流方面に採集に行く。まずは杉立に。偶然に田辺さんと林道でお会いする。ムカシトンボを撮影したい…

丸源

行列出来ていてこの前は諦めた店。丸山君と千田君と夕食前のすきっ腹に。こういうのが太る原因なのは解っているけど。 「肉そば」を注文。見かけよりもくどくなく、上に載せられたおろし柚もアクセントになって良い。スープも優しい味。個性的で美味しいラー…

根付

有田先生から退官記念パーティーのお礼とスカシバを模った根付が届く。根付は卒論で扱った種でもあり、とても嬉しかった。

朝から雨。今春は本当に天候不純。 小松君を石手寺に置いてから博物館へ。丸山君と河上さんに見て頂く。お世辞だろうが羨ましいとの言葉は嬉しかった。 夜は丸山君、小松君、千田君と、松山市駅前の「民酒党」で呑む。何でも300円なので安い。味はまぁまぁ。

【review】 マルドロムシ論文

Bameul, F. (1989) Description du comportement de camouflage d'un Coleoptere : le deguisement actif de Georissus crenulatus (Coleoptera Georissidae), et proposition d'une nouvelle classification des deguisements chez les Invertebres. C. R. …

またレフェリー

忙しい時に限って、レフェリーが舞い込む。でも今回の論文はとても興味あるので即OKする。今年に入って3本目。だいたい月1ペース。他の仕事と重ならなければ楽しくもある。

丸山君来松

九大の丸山君と大阪の河上さんが来られた。フィールドではかなり成果は上がったようで良かった。 夕方のゼミで丸山君と小松君に発表して頂く。少しは啓発になったようで良かった。ありがとうございます。 夜は「関」で呑みに。小鉢主体のコースでいろいろ味…

幼稚園

今日で3日目。甘やかせて育ててきたので大丈夫か心配だったけど、毎日楽しそうに通園している。

小松君来松

夕方に現れる。高速バスを2本乗り継ぎ、10数時間かけて別の“松”の地からこの“松”の地に。本当にお疲れ様です。 よく言われることに、研究者は研究対象としている虫に似てくるらしい。なので小松君はコロコロしてリンリンしている感じかと勝手に想像していた…

気忙しい

今日のお昼にAhmadがインドネシアに戻った。1ヶ月は長いようで短い。いろいろ教えきれないことが多かった。8月にバリでの再会を約束して別れる。

クロシオアゲイン

小雨のなか肱川河口にクロシオを狙いに行く。しかしかすりもせず。 「春の雨がこんなにまでも冷たいなんて…」 思わず渡辺美里の歌を口ずさむ。

今日は記念日だから

「スシロー」に。やはり美味しかった。今日はツブが特にはまった。しばらくは寿司といえばここに通いそう。かなり繁盛していたが回転も早そう。 明るいうちに帰宅。何だか疲れた。

入園式

親子3人幼稚園まで歩いて行く。 式はお昼前に終わり、着替えてから近くの公園でお弁当。穏やかで気分良い。

花見

コースの花見が計画されていたが雨で急遽生協上での飲み会になった。コース全体で集まる機会も少なく、とても良い感じの雰囲気。他研究室のある4回生の立案だが、こういう良い雰囲気を作れるのは教員の努力だけでなく学生からの盛り上げがとても大切だとあら…