まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

調査

夕方から夜間調査へ。遠いし別に義務ではないけど、ホタル居そうだし報告書に書ける方が良いから半分趣味で行く。早く着きすぎて地点近くの林道を車で流していたらタカチホヘビが林道に出てきていて嬉しかった。これまでに見た個体の中で一番大きかったが、そもそも数個体しか自分では採集したことないかも。

2地点廻って、やはりどちらも2種とも生息していた。1地点は1つの田んぼがヘイケの楽園みたいになっていて驚いた。この前昼間に歩いた際には別に普通の田んぼだったのだけど、その田んぼだけ100頭以上のヘイケが集まって光っていた。でも光が弱いしTG6ではろくな写真が撮れなかった。帰宅してシャワー浴びたら日付が変わっていた。

f:id:yoshitomushi:20200616104853j:plain

f:id:yoshitomushi:20200616104903j:plain