まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

贈る言葉

「春風や闘志いだきて丘に立つ」 高浜虚子 大好きな俳句。松山に来るまで高浜虚子が松山出身と言うことすら知らなかった。 とにかく、今日はこの俳句がぴったりな一日であった。

喜左衛門

郵便局帰りに遅い昼食。以前から気になっていたので飛び込んでみる。「そばめし」の中辛を注文。旨いしボリューム満点。ビールを欲する味付け。

厄払い

昨夜もかなりの高熱でうなされていたが、娘の体調は今日は少し回復。 朝から厄払いに行く。前厄だの本厄だのにはあまり気にしていなかったのだが、嫁さんの厄年にはあまり良いことが起こらなかったので、ぜひ行くように言われ行く。 午後からは少し仕事。し…

オフ

一昨日から娘が高熱を出す。昼間は何もないように遊んでいるのに、夜になると別人となる。昨夜は40度を超す高熱でうなされ寝ぼけ、こちらも何度も起こされた。 朝から息子と銀行へ。その後、高島屋7Fでやっている全国うまいもの市へ。パパラギのソフトクリー…

経県値

授業で使うのに久しぶりに計算してみたら、経県値が少し上がっていた。現在のところこんな感じ。

高須賀君最終講義

午後は1年生120人を対象にした講義。2回だけなのでどんな組み立てにしようか悩んだ挙句、種の話を中心にすることにした。しかしぼけぼけしていて終了時間をオーバーしてしまった。そしてウケを狙うスライドを入れ忘れてしまい、ちょっと反省。 夕方に高須賀…

忙しい

なかなか風邪が治りきらない。歳だなあー

授業最終

後期の最後の授業。慌ただしく終わる。来週はテスト。 夜は高須賀君とルースさんと「橙」で大人な飲み。ぶち楽しかった。 帰りは「珍珍軒」で中華そば。個性的でなかなか美味しかった。店構えから今まで入るのに躊躇していたが、入ってみると意外に普通だっ…

学生実験

毎年、学生実験の最終回はミュージアムの見学と決めていたけど、今年は前期にS先生が見学をやってしまったようなので、急遽個体数推定の実験に変えた。このメニューは以前から考えていたので、構想1週間、準備3日間でなんとか実施できた。 班によっては要領…

新年会

久松君・高須賀君の追いコンを兼ねての遅い新年会を研究室で。鍋を囲んでアットホームにわいわいがやがやと。気付けば日を跨いでいた。 帰りに無性にラーメンが食べたくなり葉牡丹へ。閉店寸前だったが、ラーメン1杯だけ食べさせてもらう。この前食べたとき…

冬の風物詩

一般の人は気付いているのだろうか。 この時期、石手川周辺の道路沿いはコロコロした大きな種子が転がりまくっている。誰かが歩きながら撒いた?という感じ。 これは石手川河川敷に生えるセンダンの種子。誰が撒いているかというと、ムクドリだ。 冬になりい…

久しぶりの雨

標本貸出依頼を3件受けているので、標本室で探索。それらはすぐ見つかり、おまけにずっと捜していた標本が出て来たりして有意義だった。 風邪は完治せず。

森下論文

来週の実験準備でどうしても読みたい森下論文があったのでネットで探すと、「森下正明研究記念館」というところで主要著作物が見られる状態になっていた。素晴らしい!これには本当に助かった。 http://www.morisita.gr.jp/papers/

特別授業

高須賀君に特別授業をやってもらう。150枚のスライドを使って90分をフルに話しまくってくれた。とてもよく纏まっていて、面白かった。3回分の講義くらいの内容を無理言って1コマで収めてもらったのでだいぶん端折っているところもあったが、しっかりストー…

Rosaliaの検索

とあるフランス人から英語に直してくれと言われ、渋々作業。折角なので貼っておこう。訳判らないところは元本(高桑,1998)に当たってください。元本に当たっても訳判らないところは私にも判りません。 Key to species of Eurybatus Thomson, 1860 (transfe…

ビヨンセにちなんでアブを命名、CSIRO

アメリカ人やオーストラリア人はこういうの好きだなぁ。 Scaptia beyonceaはビヨンセに献名されたそうで、YahooNewsで知った。論文はAustralian Journal of Entomologyに掲載されているようだ。

風邪良くならず

朝一で家の近くの内科に行く。いわゆる風邪薬を処方される。 昨日の学生実験に続き、今日は授業だった。声を出すのもつらいと言うのに、鼻が詰まって頭がボーっとしている。このような状態で人前で話すのは本当に申し訳ない。おまけにプロジェクターの調子が…

イタリアン「daining Bere(べーレ)」

昨日、学生実験を手伝ってくれた福田君と村上君を連れて農学部正門前のBereへ。以前から気になっていたが、高そうなので躊躇していた。 昼はランチメニューだけだが、パスタ等5,6種の中から選べるし、全てにサラダ、スープ、パンが付いているようだ。 うまい…

風邪気味

七草も食べたというのに、ここ数日喉と鼻の調子が悪い。風邪薬飲んで早く寝ているが、なかなか治らない。この前の飲み過ぎが良くなかった。

潜水するカルガモ

石手川の淵に数羽のカルガモが浮いていた。面白いことに盛んに潜水して採餌していた。普段はほとんど潜水せずにぼけっと浮いているのに、意外に潜水が上手で驚いた。よっぽど美味しい水草でも生えているのだろうか。

一昨日から北大の末長君が標本調査に来ている。古巣だから勝手知ったもので、こちらも楽。 昨夜は歓迎新年会。いつものように媛鳥で深夜まで。 で、今朝は新年早々の二日酔いだった。 昼前から息子と二人、近所を数ヶ所廻り七草採集。ポケモン大好き息子は一…

年末に九大構内で見かけたアブラムシ

今年の研究

■研究テーマ ・日本産マルハナノミレビジョン ・四国のアブラムシ ・四国のウスバカゲロウ ・ヒラタアブの幼虫■2012年にまとめる(予定)論文 ・Georissusレビジョン(with Minoshima) ・Drupeusレビジョン(with Hayashi) ・Dermestocyphonレビジョン(with R…

帰松

昨年は雪でかなりぎりぎりだったので、今年は早く出発。福岡県内はちらつく程度だったが、大分県に入る辺りから吹雪に。いくら雪道運転に慣れているからと言っても、夏タイヤに慣れていない2WD車では冷や冷やしながらの運転だった。別府湾SAで昼食休憩。以前…

寝正月

元旦は息子が朝から体調不良。酷い下痢で全身怠いらしい。おせちも食べずに死んだように眠る。救急病院に連れて行くか悩むがとりあえず市販の整腸剤を飲ませ様子を見る。夕方には少し回復。 2日の朝にはかなり回復して安心した。親戚が勢揃いして賑やか。 3…

【書評】福岡県レッドデータブック2011

年末にジュンク堂で買ったうちの1冊。内容については評価出来ないが、県内の書店何軒かで販売していることはとても良いと思う。普及判が800円、正式版が1200円で何が違うのか、片方しか購入していないのでわからないが、普及判はもう少し安くないと手にとる…

謹賀新年