まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

左右非対称

朝起きると頬が腫れまくっていた。左側が腫れていて、ちょうどニホンホホビロコメツキモドキの雌の中型くらい。痛みもあるので朝一で歯医者に電話したが、先生からは薬が効くのには2,3日かかるから我慢、と言われた。 しかし、痛みもあるしこの顔で出掛ける…

歯痛

夜中に奥歯が痛くなり眠りが浅かった。起きる頃には頬も腫れて少し左右非対称。 朝一で歯医者に電話してお昼に予約を取りつけ見てもらう。無理な負荷がかかり歯根の奥が炎症しているらしい。少し治療してもらい、薬をもらい終了。抗生剤を飲んで炎症が治まっ…

卒団式

ソフトボールの卒団式。1日家族でいろいろお手伝い。くたくた。 夜になり歯が痛くなってきた。うーん、歯医者に行かねばならないか・・・・

ハンミョウの蛹

ANDRÉ S. ROZA, JOSÉ R. M. MERMUDES (2017) Tiger Beetles’ (Coleoptera: Carabidae, Cicindelinae) pupal stage: current state of knowledge and future perspectives. Zootaxa, 4226(3): 348–358. 何だかタイトルだけで有用そうな感じ。

日本からAnatrichis属の2新種

BORISLAV GUÉORGUIEV, SEIJI MORITA (2017) Two new species of Anatrichis LeConte (Coleoptera: Carabidae: Oodini) from Japan, with notes on the taxonomic position of Oodes infimus Andrewes. Zootaxa, 4226(2): 249–263. Anatrichis morii, sp. n.…

ツツハムシ亜科とツヤハムシ亜科の幼虫

C. S. Chaboo, M. L. Chamorro and M. Schöller (2016) Catalogue of Known Immature Stages of Camptosomate Leaf Beetles (Coleoptera, Chrysomelidae, Cryptocephalinae and Lamprosomatinae). Proceedings of the Entomological Society of Washington, …

オフ

午前中は娘を耳鼻科に連れて行き、買い物など。息子の自転車の泥除けが外れかかっていたのでネジを買ってきて取り付け直した。本人に直させようとしたが、本人は友達と遊びに出掛けて留守。 午後は居間で書類書き。何とか夕方までにやっつけた。合間にネット…

授業

午後は1回生対象のオムニバス授業の1回目。これから3週担当する。知った顔が多くて驚いた。77人中、数えてみると15人くらいは見知った顔だった。 久しぶりに自己紹介で経県値を出してみたが、微増していた。

報告書

ここのところ体調が低調。相変わらず薬を飲まないと蕁麻疹が出てくるし、鼻も調子悪いし、おまけに歯も何だか違和感。インフルエンザだけはかからないように手洗い・うがいはしっかりしている。 午前は〆切間近の報告書をやっつけて事務に提出。終わってほっ…

授業

午前授業。お昼は「清龍園」で麻婆豆腐定食。うまい。午後は打ち合わせ。 今日は顕微鏡を覗くことができず。

トラップ回収できず!

寒い。晴れ時々小雪という感じの天気。今年は本当に雪が多い。積もらないけど。 朝から会議。お昼まで。お昼から買い物。時間が少しあったのでトラップの回収に行くも、山の5合目くらいで数日前の積雪が凍結していて断念。この谷筋さえ乗り切れば上まで登れ…

ダーウィンが来た 「大変身!北海道 雪になった虫」

録画していたのでやっと見た。良かった。秋元先生が優しそうに映っていた。「雪虫一筋で何十年も研究」と紹介されていたのには笑ってしまった。映像も綺麗だしそのまま授業で見せたい出来であった。アリ(Lasius)と関係しているというのは知らなかった。 ヒ…

2nd edition

「Coleoptera, Beetles. Morphology and Systematics Volume 1」の2nd edition出るらしい。印刷版が無くてeBookのみのようだ。でもPDFに392ドルは高い気がしてしまう・・・・

坊ちゃん

ミュージアムの特別展「110年『坊っちやん』はどう変わったのか」を見たが、想像以上に面白かった。漢字の使い方であったり言い回しであったりが書籍や教科書によっていかに異なっているのかを並べているが、こんなに違うものなのかと驚かされた。

会議

会議で西予市へ。途中の内子で吹雪。路面がシャーベットで事故も発生していた。 お昼はジョイフルでガパオライス。なかなか旨い。 午後に始まった会議は夜まで続き、解放された頃にはすっかり夜。帰りも雪がちらついていたのでひやひやで安全運転だったが、…

日常

解剖スケッチの続き。ノートを見返すといま取り組んでいる研究は2013年頃からの不良債権案件(構想があって少し着手もしていた)だった。まだまだ解剖・スケッチは続く。 〆切間近の報告書を書きつつ、来年担当することになった授業のシラバス作成など。研究…

日常

久しぶりに解剖・スケッチ。やっぱり楽しい。東洋区のヒメトゲムシを5個体解剖し、3個体は既知種に同定できた。既知種に落ちる方が実は嬉しかったりする。 この2日間で査読依頼が4件舞い込み、うち1件は化石だしあまり得意ではない分類群だったのでお断りし…

旅先での小仕事

旅行先でも海外でもどこにでも必ず何らかの仕事(研究)を持っていくようにしている。たとえラオスの山奥でPCが持っていけないようなところに行く際にも1つは仕事を持っていった(ただし2002年にラオスに行ったときは虫が採れ過ぎて毎夜毎夜それどころではな…

出張

風邪をひいたようだ。朝からくしゃみと鼻水が止まらない。 朝一で伊藤修四郎先生の訃報に接する。享年96歳とのこと。直接にお会いしたことはなかったが、雑誌の発行が遅れた際にわざわざ直筆のお葉書を頂いたことがあった。厳格な大先生がまた一人居なくなっ…

2017抱負

今更ながら新年の抱負。 2016年は論文12本を出したが、海外誌3本・筆頭7本と、2015年に比較すると明らかに生産力がなかった。一方、和文報告は13本以上と、多かった。和文誌の編集委員長なので埋め草的に書かねばならなかったり、雑誌を盛り上げる意味でもそ…

東京出張

昼前に羽田到着。いつもより空路がかなり南側だったようだ。富士山はきれいに見えなかったが、大島上空を通過。ここで飛び降り虫採りしたい気分。ちょっと揺れた。 夕方から会議。言いたいことが1つあったが、言ってしまうと事務局側が大変なので黙ってた。 …

試験監督

うちの子供たちは休みの日に限って朝早起き。起きてすぐに外を確認。うっすら積もっていたので裏の公園にすぐ向かい朝一番乗りで小さな小さな雪だるまを作る。寒い。 某試験監督。疲れた〜今回は主だったので、けっこう緊張した。特に問題なかった。 生物の…

陸生マルハナノミ科幼虫

Rafał Ruta, Bernhard Klausnitzer and Alexandr Prokin (2017) South American terrestrial larva of Scirtidae (Coleoptera: Scirtoidea): the adaptation of Scirtidae larvae to saproxylic habitat is more common than expected. Austral Entomology, …

Teredidae

Yu-Lingzi Zhou, Nathan P Lord, Adam Ślipiński (2017) Review of the Australian Teredolaemus Sharp, 1885 (Coleoptera: Teredidae), with descriptions of five new species. Austral Entomology, Early View

Austrolimnius

NICOLÁS MARTÍNEZ ROMÁN, MIGUEL ARCHANGELSKY (2017) Description of the mature larva of Austrolimnius nyctelioides (Germain, 1892) and A. elatus Hinton, 1941 (Coleoptera: Elmidae). Zootaxa, 4216(6): 585–595.

寒い寒い

朝から何度「寒い」を言っただろうか。周囲の山々の上の方はうっすら白い。平野部では降らないのだろうか。 昨日、計画を立てろ、現実逃避するな、とI君を怒ったところだが、実は自分も現実逃避していて、ある報告書をまとめるのを先延ばしにして見てみない…

アオバト

連大のところにアオバトが落ちていた。ネコに食べられた跡があったけど、たぶん窓に当たって落鳥したのだろうと思う。平野部で見たことが無かったのでちょっと驚いた。松山市内でもちょっと山間部に入ると夏に鳴き声はよく聞くのだけど、冬季は平野部に降り…

撮影

午前中は講義の撮影。これで今回言われていた4回分を撮り終えた。疲れた。 講義をオンラインで学生に受講させるのはとても良い試みだけど、講義内容によっては恐ろしくつまらないものになってしまいそう。私の今回の講義内容は時事ネタなどが多いのだが、動…

石川君

静岡大の石川君が研究室訪問。いろいろ話をする。 お昼はナマステ。ナンをお替りする。 午後から標本室の案内など。夕食も、と思ったが石川君が風邪をひいて体調悪いとのことで、ドラックストアに立ち寄った後、ホテルまで送る。研究室のいつものメンバーと…

月刊むし

中学3年生だった私は、ある日、地元のよく行く本屋で衝撃の出会いをしてしまう。 「月刊むし」 Hな本でも見るかのように周囲の目を気にしつつ齧りつくように立ち読みした。買うには高いし内容も専門的すぎる。その日から毎月が待ち遠しくなった。毎月出てい…