まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モノグラフモノグラフ

ZOOTAXAにR君との共著論文が出た。80ページ。自身2番目に長い論文となったが、本論文はR君がメインで執筆し、私の担当分は少なかった。今年前半に同誌に出た論文は逆に私がメイン。こっちは74ページだった。 それにしてもなんだ、このモノグラフの固め撃ちは…

博物館実習2日目

午前中はPPによる講義。趣味で学名の話を織り交ぜる。学生達がウォーレスを知らなかったことにショック!生物系の学生もいるのに。 午後は学内の散歩と採集。まずは下見ということで鳥や草を説明しながらぐるっと廻るが昼下がりの一番暑い時間帯で鳥はスズメ…

大切なこと

なるほど!うちの学生にも居るなぁ〜

博物館実習1日目

よりによって寝坊する。 今日はガイダンス中心でほとんど出番はなかった。講師陣の熱い思いがたっぷりで、私にとってはとても面白かった。特に小野さんと徳田さんの話は受講生にも面白かったものと思う。 明日から本番。用意が不十分で夜遅くまで粘る。

暑いオフ

午前中は湧が淵公園に遊びに行く。 夕方から野外活動センターで開かれた愛蝶会の夏季総会に出席。BBQは久しぶりで美味しかった。片付けもせずに帰ってしまいすみません!

味十味

瓢月(本店)に行こうとしたが、11時半ですでに満車。すぐに近くの味十味へ。ここも以前から気になっていた店。ざると生野菜ぶっかけを注文。 旨い!特に生野菜の千切りがさわやかでうどんにあっていた。麺は中くらいの太さのつるつる。暑い日にはもってこい…

オフ

息子との約束でアクアパレットに。だいぶん水に顔をつけられるようになった。野外プールは9月12日までの営業とのことで、今夏はあと1回来る機会があるかどうか。 その後、薄墨羊羹を買い(またお茶と羊羹をご馳走になる!)、エミフルへ。買物など。 隣接す…

暑い

帰国してから寝起きが悪い。普通に寝ているのに朝起きるのが辛い。いつも息子に叩き起こされる。旅の疲れが溜まっているのだろうか。 午前中は小仕事の合間に改稿原稿を2つ出す。 お昼は「りょう花」で塩つけ麺。旨い! 午後から皮膚科に行く。実はインドネ…

謝れない・お願いできない若者

先日のニュースで、人に謝れない・人に何かお願いできない・人に教えを乞うことが出来ない若者が増えていると報道があった。恥をかくことを病的に恐れているのだろう。若者のコミュニケーション能力の低下を端的に顕した状態だと思う。自分自身もコミュニケ…

WBNC

Jach, M. A. & Balke, M. (eds.) 2010: Water beetles of New Caledonia (part 1). - Monographs on Coleoptera 3: IV+449pp. ニューカレドニアは、日本では「天国に一番近い島」としてあまりに有名であるものの、その生物相については固有種が多い程度の知…

何かと気忙しい

うーん、小仕事がたんまり。 先日採集したPseudeucinetusを調べたところ、やはりいま原稿を出しているものと同一種と判明。編集者にメールして、検視標本に追加させてもらえることになった。良かった、良かった。ついでにBiologyのところも加筆させてもらい…

帰国してショック

織田裕二の結婚よりもすでにツクツクボウシの季節になっていたこと。そしてキリンの秋味が店頭に並んでいたこと。

暑い!

お盆過ぎだというのに、日本のこの暑さはどうしてしまったのだろうか。インドネシアは涼しかった。 疲れと暑さと時差ぼけで寝坊してしまう。出勤後はひたすら事務処理に追われる。 夕方、空港に嫁さんと息子を迎えに行く。息子は1ヶ月逢わなかっただけで、さ…

帰国

無事帰国。空港でみんなと分かれて、まずは朝飯、ということで、出国前にも食べたカレーライス。 次に待っていたのは高い電話代請求のメール…今回は向こうで気にせず普通に使ってしまったからなあ…

観光

1日観光と買物。自由行動の時間があり、何か勉強道具を持って来るのだったと後悔。しかし昼飯を食べながらルース先生といろいろお話出来たのは良かった。今回のお礼も心から言った。私は物事を短絡的に捉え乱暴に判断する傾向があり、私の欠点の1つだが、ル…

KKN発表会

朝までかかって何とか纏めたPPを基に、両チームの最終プレゼンがあった。良く出来ていて、UGMの先生方の評価も悪くなかったようだ。 午後は観光。

0820KKN最終日

目覚めてマンディ前に川に。Pseudeucinetusを少し摘んで終了。 学生達の最終プレゼンがあった。かなり地元住民には好評だった。しかし課題もあった。UGMの学生達の発表はよく練習されていて、まとまりと若い力強さがあり見ていて心地よかった。 午後、村にお…

0819KKN9日目

夜中にメンバーの藤原さんのバースデーパーティー。サプライズ。しかし夜中にあのテンションのインドネシア人にはついていけない。 朝のうちにSentoloからPlayenに移動。 昼からすることが無かったので、近くの川に虫採りに。炎天下の中、3時間近く頑張ってP…

KKN8日目

午後からSentoloに泊まりに行く。ジョグジャカルタ市内から車で45分くらいなので、“村”と言う感じでもなく、かつ虫採りも気が引ける。UGMの学生達と雑談したりしてのんびり過ごす。

オフ

しっかり寝たので体調も回復。空腹で目が覚めた。 インドネシアの独立記念日。各地でお祭りが開催され、交通状況が悪くなるだろうとのことでオフになる。朝一で今後のKKNについての打ち合わせしたあと、高須賀君とタクシーでメラピ山へ。 メラピ山は昨年8月…

KKN6日目

昨夜はインドネシア語のブルースリーの映画を見てからベッドに潜り込んだが、その後に蚊に悩まされ、ろくに寝ることが出来なかった。 重い頭のままSentloの視察。ちょうど我が学生達による小学校での授業と地域のお偉方へのゴミ分別の説明会を見ることが出来…

オフ

朝起きると同室の伊藤君は旅立った後だった。 久しぶりに完全オフ。デパートまで30分かけて歩いて行き、スタバに篭る。昼はビックマックの気分だったがマクドナルドの店舗がデパートには入っていなかったので、テキサスチキンでバーガーを食べる。お土産を物…

KKN5日目

朝から2ヶ所をはしごする。2ヶ所のサイトとも学生はみな元気で愉しんでいる様子。しかし自分達で考えてきたプログラムはなかなか進んでいないようだ。とにかく元気で愉しいことが一番。 夕方にジョグジャカルタ市内に戻る。

見えること・見えないこと

東南アジアに来ると、どんなに綺麗な建物であってもたいていGがいる。時には食べ物の中に見つけることもある。私はそれを温かく無視してあげる。 今朝のバイキングのスープにはGの脚が浮いていた。私はそれをスプーンで掬って静かに皿に捨てた。私の前には同…

KKN4日目

朝4時に目が覚める。ふと論文のアイディアが浮かび忘れないようにとノートをとる。そのまま眠れず起きる。 7時半出発でPlayenのサイトを視察。今日は村の人へのナタデココとレレナゲットの作成教室。村の人も興味津々だった。ナタデココは1週間後に出来上が…

【書評】 「ジーン・ワルツ」 海堂尊

ジョグジャカルタのホテルで夜に一気に読了。5人の妊婦と医師とその周囲が描かれる。 現代日本の産婦人科医療の問題点を鋭く突く。現実がこんなに追い込まれているのかと思うと読んでいて悲しくもある。お腹の胎児が大きくなるにつれ引き込まれる展開に、一…

KKN3日目

昨日と違うサイトに視察。ジョグジャカルタ市内から45分くらい郊外の集落。こちらの学生達5人とも順調に馴染んでいる様子。雑談してすぐに帰ってくる。 午後はホテルで論文執筆。少し行き詰まる。 夕食は高須賀君行きつけのホテルから歩いて10分くらいのmie…

KKN 2日目

今日からラマダンが始まる。しかし外は変わりない雑踏の音。 昨日KKNのサイトに学生達を置き去りにしたので、今日からはその巡視。と言っても見に行くだけなのだが。今日はAグループの村を見に行く。車で片道1時間半もかかる。 5人とも元気そう。と言っても…

0810KKN

KKN初日。10人は5人ずつに分かれて、それぞれ全く違う村に入る。今日はAチームに同行。村までは1時間半位かかった。村に着くとUGMの学生達に手厚く歓迎される。みんな19〜23歳と日本側の学生達と変わりないが大人びてみえる。雑談しつつプロジェクトの説明な…

「孤高のメス」 映画

今年上半期で一番見たい映画だったが見逃してしまいDVDが出るのを待っていたが、行きのデンパサールまでの機内でみることが出来た。小さな画面で見るのが残念だけど。 小説を予め読んでいたが、小説は小説。映画はかなりストーリーが変わっていて楽しめた。…