まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

インスタグラム

昨年末からホロタイプの写真をインスタグラムにあげて公開し始めた。特に動機はないのだけどインスタにあげれば便利かなと思った次第。インスタ慣れしていないのでいろいろ戸惑っている。

写真の縦横比がインスタ用になっていないことを何とかするのが大変。最初、スマホ内でPhotoDirectorというアプリで1枚1枚処理していたのだが、膨大な時間がかかるため途方に暮れていた。村上君に"Bulk Resize Photos"というオンラインサイトで纏めてインスタに投稿する縦横比に変更できることを教えてもらい、まとめて処理できた。あとはアップしていくだけなのだが、まだ半分程度しか作業できていない。

bulkresizephotos.com

実はインスタに写真をアップしたらデータベース代わりになるかもと考えたのだが、なかなか思うようにはいかないようで検索もハッシュタグを付けておかないとひっかからない。実は小西さんも同じことを考えたことがあったようで以前試してみたけどうまくいかなかったとのこと。