まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

身近な環境と生きものの変化

「身近な環境と生きものの変化」というテーマで講演を行った。初めて南加記念ホールで舞台に立ったのだが、理事クラスの偉い人が数名来ていて、手汗かくほど緊張した。オーディエンスは40名ほど入っていたが、学生は数名で学外者が結構入っていた。90分62枚のスライドを作っていて、ゆっくり話したので時間オーバーしそうになり最後の方のスライドは少し飛ばし気味になってしまった。ウケ狙いのスライド数枚できちんとウケたので良かったとしよう、大爆笑ではなかったけど。参加者に少しは得られるものがあったら良いのだが。
質疑応答のときに、「島のイノシシ被害が酷いので大学として何とかして欲しい」という切実な話が出たが、しっかりとした回答ができなかった。本当に深刻なのは知っているし、でもその対策を行うべきは行政だと思うのだけど、自分も有害鳥獣対策は専門でもないし。