まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

卒論発表会

朝の9時から夕方16時半までみっちり卒論発表会だった。
講演要旨やスライドを見ていて、表やグラフのキャプションが不適切だったり不親切だったりすることが今年は気になった。内容はともかく、無理やり有意差があることだけを示しているようで、本当にそのグラフの表現方法で良いのだろうか、と思ってしまうことが何度もあった。その点、畜産の研究室は毎年だけど丁寧で素晴らしかった。発表自体は、みんな良かっただけにどうしても気になった。
うちからは4人が発表。加藤君の発表は堂々としていて声も大きく良かった。質疑応答にも適切に答えていて素晴らしかった。橘さんが質問してそれで時間切れだったが、他の教員も質問しようと手を挙げかけていたのを見たので、内容も面白かったししっかり理解してもらった結果だと思う。他の3人も良かった。十川君のウケ狙いのスライドはウケなかった。うけなかった事がおかしくて、私は笑ってしまった。ネタを知っている人がどれ位会場にいたのだろう?