まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

中国東南部の針葉樹食いオオアブラムシの多様性

RuiChen, Li-Yun Jiang, Jing Chen & Ge-XiaQiao (2016) DNA barcoding reveals a mysterious high species diversity of conifer-feeding aphids in the mountains of southwest China. Scientific Reports, 6:20123. DOI: 10.1038/srep20123
中国東南部の高標高地域の針葉樹食いオオアブラムシCinaraは我々が想像しているよりもはるかに種多様性が高そうだということを14地点300サンプルのCOIの解析から言及している。形態種としては13種に区別できるけど、系統解析するとそんなもんじゃないという。
感想として(アブラムシ屋ではないので間違っているかも知れないけど)、Cinara属は日本でも多様なのでそんなこともあるかな、ということと、他のオオアブラの属(例えばStomaphisとか)が混じっていたりはしないのだろうか、ということがもう1つ。