まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

学会大会2日目

眠りが浅く朝早くに目覚め吉田さんが送ってくれたエサケルスのバックナンバーを読みふけってしまった。面白い。こういうノリは嫌な人もいるだろうな。ツルさんはやはり文章がうまい。驚いたのは、最近の号にも自分が投稿していたこと。書いたことも忘れていたし、冊子も送られてきていなかったので載っているのも知らなかった。読んだあとに考えたことを一気に書き上げ、タイショウにメールで投稿。我ながらマメだなと思う。

二度寝したので寝坊してあわてて会場入り。十川君の発表は問題もあったが無難に終わりほっとした。自分が見た限り1人だけだったが、ウケ狙いのスライドで失笑している人がいた。それで良い。

お昼は学生時代に通いつめたさくらでさくら定食。場末で古いけどこざっぱりしたところは変わりない。定食の値段はやや高くなっていた。味噌汁と串カツの味が懐かしくて、思わず泣きそうになってしまった。おばさんはたぶん前から同じ人だと思うけど、顔を覚えていなくてただ食べて出てきてしまった。学生の頃は世間話できる位に通い詰めていたのに。

昼過ぎからシンポジウム。自分の発表は無難に終わったが、笑いがおきなかった。オーディエンスの年齢層がやや高めだったかな(言い訳)。今回も明らかな受け狙いだったが、はずした感じ。でも一生懸命メモを取っている人がいて、きっとあの人は学会から戻って家のそばのカイズカイブキをチェックしてくれるだろう。今月末に必ずリベンジしてやる!林さんのコイのスライドは何のウケねらいでもないのに会場が爆笑だった。自分も声を出して笑ってしまった。なんかズルい。けっして面白いスライドではなかったのだが、何だかタイミングとか最高で。シンポジウムは全体としていろんな方向性の話があり、とても面白い内容だったと思う。

夜は恩師の橋本さんと奥さんと名駅前で会食。楽しく大切な時間だった。大切な人とは、距離の近さやその人の立場、一緒にいた時間の長さ、直接的な損得なんかとは全く関係ない。学生時代にそういう人にたくさん出会えた私は、幸運だったと思う。思えば、自分の今の年齢は、ちょうど初めて会った頃の橋本さんの年齢になってしまった。