まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

シンポ

ここ数日悩みながらスライドを作っていた。社会教育施設を利用した理科教育について、どういう取り組みができるかという内容。あまり大学博物館の立ち位置として事例がないので、何を話そうかかなり悩んでしまった。

けっきょく直前まで悩んでスライドが29枚になった。持ち時間20分だったので、ちょっと早口で話した。
かなり悲壮感が漂う内容だったと言われたが、いろいろ同意してもらえることもあったようだ。矢野君からは、そもそもシンポの内容に合わせて話す気がなかったでしょう、と言われてしまったが、かなり悩んで結局半分はシンポの内容とは外れてしまった。

夜の懇親会は動物園関係者を含めた楽しい飲み会。いろいろ勉強になった。