まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

図書館 文献複写サービス

先日、農学部の図書館の司書に頼んで、学外からの文献複写サービスの依頼件数と雑誌・書籍名のリストを見せて貰った。昨年1年で約220件。こんなに多いと思わなかったので驚いた。これは農学部図書館だけの数なので、その3倍は本学で依頼を受けていると思う。どこの大学図書館も同様なのだろうか?それぞれのボリュームは判らないが、これはすごい仕事量だろう。これを少ない人数、それも非正規職員が多い状況でこなすのは、とても大変だと思う。リストを細かく見てみると複写依頼される文献の分野に偏りがあり、おそらくは本図書館の蔵書の特徴と研究分野の特徴によるものだろう。
そのうち22件は昆虫分野であった。全体の10分の一。司書は昆虫の依頼は多い方だという認識であったが、私は少ないように思った。図書館に登録していない蔵書が多数あるので、もっと登録した方が学外からの利用もされるだろう。
昆虫分野の依頼を見ると、まぁ妥当な(他大学に所蔵していなさそうなものやオンラインではお金がかかるもの)複写依頼もあるものの、日本国内で今でも購入できるものも依頼されているケースも多い。依頼者がどんな人か判らないが、お金がないのか情報を得るためと割り切っているのかどちらかだと思う。
http://www.janul.jp/j/projects/rci/sogoriyo_manual.pdf