まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

サワガニ

T. Naruse & P.K.L. Ng (2024) The identity of the Japanese freshwater crab, Geothelphusa dehaani (White, 1847) (Decapoda: Brachyura: Potamidae), with descriptions of two new species from Japan. Crustacean Research, 53: 53–71.

サワガニThelphusa dehaani White, 1847のレクトタイプを指定し直し(以前の指定が無効)、2新種を記載している。サワガニのタイプシリーズがどこなのかラベル情報がはっきりしないが、シーボルトコレクション由来なので長崎周辺だろうと考察しているが、本当にそうなんだろうか?また、レクトタイプを指定する必要性はあるのだろうか?シンタイプで問題があるのだろうか?長崎で採れた標本を基に再記載している。

その上で、天草からGeothelphusa amakusa n. sp.、青森県からGeothelphusa mutsu n. sp.の2新種を記載。

サワガニの種内変異をしっかりとらえたうえで記載した方が良かったと思うし、とりあえず2新種記載という感じがぬぐい切れない。天草と長崎って目と鼻の先だと思うが、そこで種が異なるというのが、何ともサンショウウオ的な雰囲気を感じる。

G. dehaani n. sp.って・・・・