まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

甲虫学会2日目

すっきり起床。昨夜はそんなに飲んでいないつもりだったが、北野さんに渡そうと思っていたCDを間違って中島さんに渡していたことに気付く。きっとCDを渡された中島さんは全く事情が分からなかっただろうな。まぁ中島さんにも役立つだろうからそれはそれで良い。北野さんには改めて送ることにしよう。
午前中は同定会と総会。総会は参加者が少なかったものの、建設的な意見を貰えて良かった。



午後は講演。自分の発表はウケを狙ったスライドではウケたので良かった。座長席の河上さんが一番笑っていた。でも喉ががらがらでちょっと残念。強いメッセージがあったのだけど講演を聞いた人に少しは届いただろうか。自分の講演が終わったので休憩室でコーヒーを飲んで一息ついていたら、生川さんと話し込んでしまい、岡野君の発表を聞きそびれてしまった。あとで数人の人から面白かったという評価を聞いたので、うまく発表できたようだ。
夕方に小集会。水生甲虫小集会では、大庭さん、北野さん、岡田君の3人に発表をお願いしたが、3題とも素晴らしい内容だった。「軽く話題提供程度に」と言っていたのだが、一般講演で皆さんに聞いてもらった方が良かったかもというレベルだった。3つとも早く論文化して欲しい。北野さんのあれはやはり東南アジアの種と同じようで、残念ながら未記載種ではないようだ。広域分布種なのでその方が自然だし、しっかり同定できたのであれば私も比較標本をお貸しした甲斐があった。

少し後片付けを手伝って、暗くなり始めた18時に博物館を出発。めかりで夕食。山陽道であやうく事故に巻き込まれそうになってビビったが(50m位前?(4,5台前)の車が接触事故を起こして大破する場面を見た、人は無事そうだった)、それ以外は特に問題なく、日付を跨いだあたりに大学到着。