まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

甲虫学会1日目

朝4時、学生5人を乗せて出発。しまなみを渡るあたりで空が白み始めた。何か忘れ物している気がしていたのだが、高速に乗ったあたりでサインしてもらう本を持ってくるのを忘れたことに気が付いた・・・・
山陽道で事故による渋滞。1ミリも動かないのが30分ほど続き、その後にじわじわ動き出して結局降ろされずに済んだが、予定より1時間も遅く着いてしまい全く用意のお手伝いが出来なかった。すみません。
少し遅れて幹事会に参加。適切な言葉ではないが、面白い幹事会であった。今日の一番の仕事はこれ。
お昼にイオンの本屋を探したが忘れ物の本は売っていなかった。
午後から学会本番。まずは総会。林さんとの共著論文が論文賞を頂いたので賞状と盾を頂いた。次に功労賞と奨励賞。林さんと山本君だった。ハネカクシ屋のお二人が並んでハネカクシ屋に賞が手渡されるのはとても良いタイミングで素晴らしいと思った。



懇親会、二次会と飲んだくれた。二次会は水物屋とはぐれてしまい、西川さんとか山迫君とかいつものメンバーが集まっているところに遅れて参加。カワハギの刺身が美味しく山葵ではなく柚こしょうが出てくるあたりが最高だった。