まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

タテコン

午前中は修士1回生の授業。けっこう重要なことを言ったのだが、どこまで響いてくれるだろう。ただ、鼻詰まりで聞き苦しかったかも知れない。授業後にいくつか言い忘れたことがあることに気が付いた。再来週〆切のレポートを課す。
本学農学部ではほとんどのコースでコース分属した2回生をもてなす意味でタテコンという行事を行っている。ちょうど今日がそうだった。今年は昆虫の研究室がその幹事を行うことになっており、4回生が中心となって準備をしてくれた。私は午後の買い物の際に車を出したくらい。いろいろ大変なこともあったけど100名以上の参加者を束ねる飲み会を仕切ってくれたのは本当に感謝。よくやった。後片付けが終わっていないけど成功だったと思う。本当にお疲れ様。

鼻の調子が悪いので、飲むことをセーブしていた。二次会は研究室で鍋。早めに切り上げる。
そんな準備しながら、和文誌の編集作業。いろいろあって、メールでの言い争い。言い争いや喧嘩はメールでしてはいけないな、と思った。同年代の虫屋に愚痴を聞いてもらい、少しは気がまぎれた。