まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

甲虫学会1日目

朝0630に出発。9時過ぎに到着。
評議員会と総会の堅苦しい話のあとに学会賞の授賞式と記念講演。
村上君おめでとう!
菅谷君たちが花を用意してくれた。
森本先生。
蓑島君おめでとう!甲虫の幼虫は俺に任せろ宣言をしているところ。ちょっと感動した。
相変わらずの抑揚のない発表。でもくすくす受けていたし落ち着いて判り易い論文賞受賞記念講演だった。マルカッコウの写真を一切出さずにウリハムシとイチモンジハムシの写真で乗り切れ、という私のアドバイスは却下された。
懇親会後の二次会。一応は村上君のお祝い会。嬉しそう。村上君の同期4人が集合した。
シンポジウムは4者4様の楽しい発表だった。さすがと思ったのは、パネラーの皆さんがこの学会の立ち居地と聴衆のことを考えてスライドを作っていて話を判りやすくしていたこと。きっと良い刺激を受けただろうし、これまでの甲虫学会のシンポの中では秀逸の面白いものだった。私も大いに刺激を受けた。