まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Klausnitzer (2009)

Klausnitzer, B., 2009. Beschreibung einer neuen Gattung der Familie Scirtidae aus der Orientalischen Region (Coleoptera). Beirage zur Entmologie, 59: 247-261.
 
ついに出てしまった、この論文。これまでCyphon chlorizans species-groupとして扱っていた一群を新属Ypsiloncyphonに全て移した。本属のタイプ種はCyphon chlorizans Klausnitzer, 1973。
この仲間は、Cyphonとは別属にすべきだというのは、マルハナノミを研究している我々(HY、RR、BK)の共通認識であったが、やはり大御所に譲ったという感じ。新属内に種群を3つ認めているが、そのわけ方はRuta (2005)をそのまま踏襲している。しかし1種抜けている・・・・たぶんケアレスミスだと思う。マダガスカルの種についても本属に含まれるかも知れないことを示唆的に書いているが、詳細は不明。
この仲間については、私はおよそ30新種を確認していて、纏まった論文を出そうと考えていた。原稿はおそよ4割程度完成している状態だった。しかし今回の論文を受けてかなり修正変更する必要が出てきた。種群については、Ruta (2005)も自身で認めているように、あまりすっきりしたものではない。おそらく網羅的に見た後で再検討すべきと思っている。ああ、やるべきことが増えた感じ・・・・