まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

帰省

遅い夏休みで実家に帰省。朝一のフェリーで大分に渡る。
大分では高崎山うみたまごをハシゴする。両方とも楽しめたが、特にうみたまごはとても良かった。新しい水族館のようで、展示のセンスが良く、そんなに広くないスペースをとても上手く利用している印象。初めて見た魚種も数種いたが、その中でもタチウオは素晴らしかった。その美しさに感動した。また屋外のタッチプールは開放的でウミネコが魚を狙いに来ていたほどで、ここもわざと浅瀬を作ってありボラを泳がすなど斬新で良かった。ナマケモノとトキ類は苦肉の策か中途半端かな〜もう少しじっくり見たかったが、せっかち息子のペースに合わせて駆け足で廻る。正直、入る前は入場料高すぎと思ったが、この内容なら何度見に来ても良いかも。
お昼に1Fレストランで食べたカボスラーメンも美味しかった。
暗くなる前に大牟田到着。宿題を沢山持ち込んだにも関わらず夜は運転疲れで息子と一緒に早々に寝てしまう。