まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

論文書き

論文に取り組む。纏まった時間を割けるのは久しぶり。3枚原図を仕上げ、本文を少し書いた。まだまだ先は長い。
今度、論文を初投稿するM君に投稿する際のルールや最低限のマナーを教える。横で聞いていたH君(博士課程で論文も出している)が興味津々の様子。後で尋ねると全く知らなかったことばかりだったと……無知ほど恐いものはなし。
学会誌の編集が大詰めのこの時期、やはり飛び込み投稿が多い。そういう学会誌だから仕方ないと思いつつ、今後はこうならないようにしたいとも思う。もしうちの雑誌に投稿を考えている人がいるなら、10月中旬位がギリギリの〆切りです。