まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

高知

発表準備も中途半端なままに高知大学へ。大学でインドネシアの若手研究者3人をピックアップして高速を飛ばす。運転しながらの英会話は普段以上に大変だった。
セミナーは意外と盛況で、ランチの立食パーティーにはやはりカツオのたたきが!でも味はまあまあだった。ラオスから来ている留学生と話し込んだ。
午後からはノルマの発表2つ。半分ぶっつけ本番の発表は意外と上手くいった。しかし良くない!今後はしっかり準備・練習しようと心から思う。最後の挨拶をされたS先生の話が内容もその話し方も心がこもっていて素晴らしくて感動した。
セミナー終了後は挨拶もそこそこに物部川河口に直行。クロシオGを狙ったが全く駄目。居そうな環境はあまり無かったし、何より満潮の時間帯だった…夕闇が迫り雨も降りそうなので帰る。下道で秋の蛾でも拾いつつ帰る予定だったが気分的に疲れたので高速で大人しく帰る。
途中、石鎚山SAでカツカレーの夕食。