まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

チョウ類保全ニュース(10)

送られてきて、現実逃避で眺めた。このニュースはいつもながら素晴らしい出来だと思う。
今回は過去を掘り下げて焼失した産地についての記述であるが、決してノスタルジーだけでなく、客観的に見ている。おそらくは、筆者からあがってきた原稿を編集者が相当にブラシアップしているのだと思うけど、読み易い。著者もさることながら編集者の苦労に頭が下がる。特集の表紙に出ている葛谷さんのフィールドノートは一見の価値あり。1950年代〜1970年代の古い記録はこうやって掘り返すことが出来るが、ネット社会となった1990年代や2000年代の記録ははたしてきちんと掘り返すことが出来るのだろうか。どうしてもアナログな考えの自分は、ネット社会の弊害ばかりを気にしてしまう
今回気付いたが、このニュースは表紙からページ振りをしているようだ。つまらぬことであるがあまり一般的ではないと思うので直した方が良さそうだ。