まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査3日目

今日はお昼のフェリーで本土に戻るので、朝早くから活動。追加を得るために1日目の山へ。朝早いと暑さが苦ではなくて良いが、昆虫が活動していない。でもヘビが多く、少なくともマムシ3個体、ヒバカリ1個体、ジムグリ1個体を確認。ヒバカリは十分に写真を撮らせてくれて可愛かった。9時くらいになると昆虫も活動してきた。

11時には下りないといけないのでそろそろ戻りはじめるという時間に電話が。午後のフェリーにキャンセルが出たのでそちらに乗れるとのこと。嬉しいけど、どうしよう。

とりあえず山を下りて「こめこめまんま」で昼食をとり、街の近くのPHへ。2つ廻ってから港へ。

夕方に本土へ。出雲泊。すごい雷だった。