まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査6日目

普段はめったに夢を見ないが、昨夜は山に登る夢を見た。昨日登れなかったのが残念だったのだろう。ということで、急遽リベンジすることにした。
安蔵寺山安蔵寺山トンネルの横に車を置き9時半に登り始める。アップダウンがあるものの、急なのぼりもなく、汗はかいたが楽だった。登りはできるだけ虫を採らないように歩くことに集中したが、頂上まで1時間半かかった。頂上で早いお昼を食べて、一服してから下りはじめる。帰りは虫採りしながらだったが、半分くらい下りたところで雨が降り始め、本降りになったので急いで車に戻る。



クマザサの上にぽつぽつタケトゲハムシが見られた。頂上付近まで林道沿いはずっと見られたので、全体的に個体数は多いように感じた。

ヘビが多く、特にマムシは5匹も見た。道沿いの倒木の上にとぐろ巻いているものが多かった。
これ面白い。ブナなどの幹の白いところ(地衣類)にチビキカワムシが無数に集まっていた。こんな生態は知られているのだろうか。
狙っていたものは採れなかったが、小ネタの材料を得た感じ。
土砂降りで林道の運転が怖いほどだった。
帰りは奥匹見から488号で広島に入ろうと思ったが、この前の豪雨の影響で峠が閉鎖されていた。残念。191号で帰る。広島に入ると晴れ間が出てきた。
暗くなってから帰着。